# 韓国留学
# 持ち物
# 持ち物リスト
# 韓国留学準備
# 韓国留学 2021
# 韓国旅行
# 韓国
# 韓国コロナ
# 韓国留学生

2024年最新|韓国留学の持ち物まとめ!必須アイテムからあると便利なものまで徹底解説!

アップデート : 2021-07-07

韓国留学の際、何を持って行くべきか悩みますよね。そこで今回は韓国留学に必要な持ち物を徹底解説!必須アイテムからあると便利なもので詳しく説明していきます。これから韓国留学を考えている方はぜひ参考にしてみてください^^また、記事の最後にはコロナ禍で義務化されている隔離の際に便利なアイテムも紹介します!

アメニティグッズ

アメニティグッズとは、歯ブラシ、シャンプー・リンス、ボディーソープ等です。

 

消耗品なので数日分だけ持参し、無くなったら韓国で買いましょう。

常備薬

普段使用している薬がある場合は多めに持って行くことをオススメします!

 

韓国にも薬局はたくさんありますが、異国での生活に慣れないうちは日本のものを使うのが安心でしょう。

洋服(下着、着替え、パジャマ)

着替えは1週間ほど着まわすことのできる量を持って行き、残りはEMSなどで後から送るのがベスト!

 

洋服はかさばるので何を持って行くかよく考えて選択しましょう!

勉強道具

普段使い慣れている韓国語教材や単語帳、ノートや筆記用具などがあればそれぞれ最小限の量持って行きましょう。

 

筆記用具は韓国でも日本のメーカーのものを売っている場合が多いですが、やはり高いです...

 

留学期間に合わせて必要な分持って行くと良いでしょう。

 

ただ、ノートに関しては韓国にも安くてかわいいものがたくさんあるので韓国で買ってもよいかな?という気がします。

生理用品

女性の方は生理用品を多めに持って行きましょう!

 

韓国のナプキンは高くて質もあまりよくないですㅠㅠ

 

ちなみに私はEMSで箱いっぱいの生理ナプキンを送りました。

 

周りの韓国留学生も日本のナプキンを使用している人が多いです!!

化粧品

女性の必須アイテム、化粧品!

 

美容大国・韓国ではコスメやスキンケア商品がたくさん売っていますので、使用中のものがなくなったら韓国で買うのをオススメします!

 

安くて質のいいものが本当に多いですㅠㅠ♡

あると便利なもの!

延長コード

延長コードが一本あると意外と便利!

 

一度にたくさんのプラグを挿すことができるので、変換プラグを多く持って行かなくても済みます!

 

日本の電化製品をたくさん持って行く人には必須アイテム!

洗濯ネット

海外の洗濯機は水圧が強く、洗濯したら洋服がダメになってしまう可能性があります。

 

日本製の質の良い洗濯ネットを持って行くとそういった事態を防ぐことができるため、便利でしょう!!

重要書類のコピー

韓国に入国後、外国人登録証の申請に行かなくてはならないのですが、その際にパスポートのコピー等が必要となります。

 

パスポートや学校関係の重要書類などをコピーしたものを持っていれば、必要となった時にコピーしに行く手間が省けるので便利です。

 

また、証明写真も余分に何枚か持っておくと良いでしょう。

ヒートテック

韓国の冬はかなり寒いため、ユニクロのヒートテックを持っていると便利です。

 

韓国にもユニクロはありますが日本で買った方が安いため、冬に留学する場合には何枚か持って行きましょう!

【隔離する方のみ】隔離中役に立つアイテム!

黒いゴミ袋

隔離中は政府が支給するオレンジ色の透明なゴミ袋にごみを捨てるのですが、生ごみや生理用品など見られたくないものを捨てる際に黒いゴミ袋があると便利です。

 

特に生ごみはどうしてもにおいが出てしまうのでゴミ袋を何重にもして捨てるようにしていました。

体温計

隔離中は体温を1日2回計らなければなりません。

 

政府から支給される場合もあるようですが、念のため自分でも体温計を持って行くと良いでしょう。

暇つぶしグッズ

関連記事