# MAMA
# 授賞式
# 韓国
# 開催
# いつ
# MAMA 2020
# ソウル
# 海外
# 中止
# 延期
# 情報
# コロナ
# 韓国コロナ
# 新型コロナウイルス

「MAMA」今年は韓国のみで開催?海外開催中止は10年ぶり!

アップデート : 2020-09-11

K-POP界、最大の授賞式「2020 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」が今年は韓国のみで開催される見通しです。海外での開催中止は10年ぶりのことで、これは新型コロナウイルスによる影響。最新情報をお届けします。

「2020 MAMA」は韓国のみで開催の見通し!

K-POP界最大の授賞式として知られている「MAMA(Mnet Asian Music Awards)」が、今年は韓国内だけで開催される予定です。

「2020 MAMA」を主催するCJ ENMは取材に対し「新型コロナウイルスによる影響が長期化しており、今年の開催は韓国内だけで行うことを検討中」と発表。


また「今年の開催自体を中止しようという意見もあったが、MAMAが与える影響は大きい」と語り、韓国での単独開催について議論が進められていることを明らかにしました。


「2020 MAMA」が韓国内のみで単独開催されるのは、10年ぶりのこと。


2009年に開催がスタートした「MAMA」は昨年10周年を迎え、グローバルな授賞式として世界中のK-POPファンが注目している授賞式のひとつ。


2010年からはマカオ、香港、シンガポール、ベトナム、日本など海外で開催されており、韓国内でいくつかの授賞式は行われていたものの、過去10年間の間に国内単独開催は行われていません。


さらに2019年には当初予定されていた開催地・香港で保安法反対デモが激化。開催中止を余儀なくされ、韓国内での開催が期待されましたが愛知県・名古屋市での開催を決定。


しかし、ちょうど反日感情が大きく変化した年でもあったため、一部のファンの間では日本で開催することに対するボイコットまで発生しています。


今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、韓国での単独開催となる見通しですが進行、受賞者の発表、プレゼンターやステージ披露まで徹底した感染予防が必要となります。


とある放送関係者は「これ以上、新型コロナウイルスの状況が悪化しない限りは開催中止にはならないはずだ」と話し、「すでに授賞式への出欠を確認する問い合わせも行われている」と明かしています。


しかし、具体的な授賞式の進行方法などが決まっていないため「多くのアーティストが参加を慎重に検討中である」と伝えられました。

関連記事