# 慶熙大学
# キョンヒ大学出身
# ソウル
# 韓国俳優
# 韓国アイドル
# SUPER JUNIOR キュヒョン
# KARA ハンスンヨン
# ピ
# ユンウネ
# FTISLAND イホンギ
# Buzz ミンギョンフン
# Davichi カンミンギョン
# コンユ
# 東方神起 チャンミン
# BIGBANG G-DRAGON
# BIGBANG D-LITE

名門・慶熙(キョンヒ)大学出身のK-POPアイドル・俳優特集!

アップデート : 2021-03-05

韓国のソウル特別市東大門区にある慶熙(キョンヒ)大学校!韓国の国際化をリードする名門の総合私立大学です。今回は、この慶熙大学校出身のK-POPアイドルや俳優をまとめてご紹介します。アイドルや俳優も大学卒業者が多い韓国!同じ大学出身の芸能人をご覧ください。

SUPER JUNIOR キュヒョン

名前:キュヒョン(SUPER JUNIOR)

ハングル表記:규현

本名:チョギュヒョン

生年月日:1988年2月3日

デビュー:2006年<SUPER JUNIOR>『U』

学歴:慶熙大学校 国際キャンパス 芸術デザイン学部 ポストモダン音楽科 学士

   慶熙大学校 大学院 芸術デザイン学部 ポストモダン音楽科 修士課程 

経歴:ソウル中平小学校(卒業)⇒新昌中学校(卒業)⇒塩鉱山高校 (卒業)

 

慶熙大学の学科の中でもレベルが高く狭き門と言われているのが「ポストモダン音楽科」。

 

キュヒョンはその学科へ一般受験で合格したことで、芸能界の”オムチナ(엄친아/なんでもできる完璧な息子)”として一躍有名になりました。

 

大学の出席率は90%を超え、卒業する最後の年は芸能活動を停止してまで学校の勉強に専念していました。

 

そんなキュヒョンの卒業論文の内容は素晴らしく、同期と一緒に行った卒業公演はYoutubeでも話題になったほど。

 

また、学校行事にも欠かさず参加していたことが知られています。

元KARA ハンスンヨン

名前:スンヨン(元KARA)

ハングル表記:승연

生年月日:1988年7月24日

デビュー:2007年<KARA>1stアルバム『Bloomin』

学歴:慶煕大学校 演劇映画科(休学中)

経歴:ソウル大部屋小学校(卒業)⇒ユンジュンジュン学校 (中退)⇒Tenafly high school(中退)⇒高校卒業の学歴検定試験 (合格)

 

元KARAのメンバーのハンスンヨンは、中学2年から高校1年の途中までアメリカに留学していました。

 

インタビューでは「留学していたので英語が完璧にできると言われることが多いが、そうではない。」と答えています。

 

その後、検定試験を受けて高校卒業資格を取り、一般入試を受けて慶煕大学に合格しています。

 

デビュー曲『Break It』リリース後に慶煕大学に入学したスンヨン。

 

その当時は全く有名でなかったため、仕事で講義を欠席しなければならないと教授に話すと「芸能活動をしているの?」と尋ねられたとコメントしていました。

 

「それぐらい認知度の低い芸能人だった」と笑っていました。

名前:Rain(ピ) 

ハングル表記:비

本名:チョンジフン

生年月日:1982年6月25日

デビュー:2002年『悪い男』

家族:配偶者キムテヒ

学歴:慶熙大学校 国際キャンパス 芸術デザイン学部 ポストモダン音楽科 学士

     檀国大学校大衆文化芸術大学院在学中

 

ピは、大学修学能力試験(대학수학능력시험/スヌン)では、400点満点中350点以上を取って慶熙大学に入学しています。

 

彼が勉強するようになったのは、JYPエンターテインメントの練習生時代にさかのぼります。

 

その当時のプロデューサーだったパクジニョンに、なんと「勉強しないと歌手にさせない」と言われたピ。

 

デビューしたいピは学業にも励んだ結果、難関の“ポストモダン音楽科”に入学することができました。

 

2006年2月に卒業したピですが、 慶熙大学の開校60周年を記念したイベントに参加して母校でライブを行ったこともありました。

ユンウネ

名前:ユンウネ

ハングル表記:윤은혜

生年月日:1984年10月3日

デビュー:99年Baby V.O.X追加メンバー

学歴:慶煕サイバー大学校観光レジャー経営学科 学士

   中央大学先端映像大学院 映像学 修士過程

経歴:ソウルシンヨンサン小学校 (卒業)⇒ソウル龍江中学校 (卒業)⇒重慶高校 (転校)⇒狎鴎亭高校 (卒業)

 

ユンウネは慶煕サイバー大学に2002年に入学。

 

その後、中央大学の大学院へ進んでいます。

 

学生時代に学んだ美術の経験から、絵をよく描いていたユンウネ。

 

実際にブランドの服のデザインを手掛けたこともあったと言われています。

FTISLAND イホンギ

名前:イホンギ(FTISLAND)

ハングル表記:이홍기(에프티아일랜드)

生年月日:1990年3月2日

デビュー: 2002年子役としてデビュー

学歴:慶熙大学校 演劇映画科 学士

経歴:ヤンヨウン中学校(卒業)⇒ヤンヨウンデジタル高校 (転校)⇒スネ高校 (転校)⇒聖地の中高等学校 (卒業)

 

FTIslandのメンバーのイホンギは、実は子役として芸能活動を行っていました。


慶煕サイバー大学に合格したのは2008年のこと。

 

慶煕大開校60周年の記念公演では、イホンギをはじめにジョンジェヒョンやジョンインジ、チェウンソクなど慶熙大学校の演劇映画科出身の俳優たちが参加して話題となりました。

 

イホンギの訴えかけるような歌い方は、子役出身で慶熙大学校演劇映画科を卒業したことにも関係しているのかもしれませんね。

Buzz ミンギョンフン

名前:ミンギョンフン

ハングル表記:민경훈

生年月日:1984年10月6日

デビュー:2003年BUZZ1集アルバム『Morning Of Buzz』

学歴:慶熙大学校 国際キャンパス 芸術デザイン学部 ポストモダン音楽科

経歴:ソウル中谷小学校 (卒業)⇒東国大学師範大学付属中学校(卒業)⇒隊員高校 (卒業)

 

2006年に慶煕大学校に入学したミンギョンフン。

 

ミンギョンフンは2002年6月にオーディションを受け、2003年にポップバンドBUZZのメンバーとしてデビューしました。

 

その後、2007年11月27日にソロ1集のアルバムでバラード歌手へ転向しました。 

 

慶熙大学校の2006年度の推薦入学選考で、ミンギョンフンと一緒に13倍の競争率を勝ち抜いて合格したのは「SG wanna be」のキムジノ、「東方神起」チャンミンです。

Davichi カンミンギョン

名前:カンミンギョン(ダビチ)

ハングル表記:강 민경(DAVICHI)

生年月日:1990年8月3日

デビュー:2008年『憎くても愛してる』

学歴:慶熙大学校 国際キャンパス 芸術デザイン学部 ポストモダン音楽科(除籍)

経歴:金村小学校 ⇒冷泉小学校(卒業)⇒苧洞中学校 (卒業)⇒鄭撥高校→セファ女子高校 (卒業)

 

女優として活躍中のカンミンギョンですが、女性デュオ「ダビチ」のメンバーです。

 

慶煕大学校 ポストモダン音楽科は、同じ「ダビチ」のメンバーのイヘリも通っていました。

 

その後、カンミンギョンは長期にお休みしていたため現在は除籍となっています。

 

※カンミンギョンの慶熙大学校の情報は、違う学部に在籍中との情報もあり確かではありません。

コンユ

名前:コンユ

ハングル表記:공유

生年月日:1979年7月10日

デビュー:01年KBSドラマ『学校4』

学歴:慶熙大学校 演劇映画科 学士

   慶熙大学校 アートフュージョンデザイン大学院 パフォーミングアート学科 修士課程

経歴:ナクミン小学校(卒業)⇒釜山耐性中学校 (卒業)⇒同人高校 (卒業)

 

コンユの本名は、コンジチョル。

 

韓国ドラマや映画のヒットメーカー俳優として活躍しています。


コンユは、芸術的センスの高い慶熙大学校の演劇映画科を卒業して、さらに大学院まで終えています。

 

彼の緻密に計算された繊細な演技力は、確かな理論に裏付けされた本格的なものなんですね。

ムンジェイン大統領

韓国の第19代のムンジェイン大統領も、慶煕大学校の法学部72年度の首席入学生です。

 

実は、ムンジェイン大統領は高校3年生のときソウル大学を受験して失敗。

 

高校を卒業して、ソウルの予備校(入塾試験で成績がトップだったので、受講料免除)に1年間通いました。

 

そして、大学の4年間の授業料が全て免除される奨学金のあった慶煕大学校法科大学(法学部)法学科を受験することに。

 

生年月日は1953年1月24日で、奥様の金正淑女史も慶煕大学声楽科の卒業生で2学年後輩です。


1980年10月に第22回の司法試験に合格し、1982年8月から盧武鉉・ムン・ジェイン法律事務所の弁護士として様々な活動を行います。

 

そして、2017年5月9日の大統領選挙で当選し、翌5月10日に韓国大統領に就任しました。

中退した芸能人

東方神起 チャンミン

関連記事