# 韓国アイドル
# 第2次K-POPブーム
# 少女時代
# SHINee
# SUPER JUNIOR
# BIGBANG
# 美容
# 韓国料理
# 韓国ドラマ
# チャングンソク
# 第2世代アイドル
# 韓国の2世代アイドル

懐かしい!?第2次K-POPブームで流行したものはこれ!

アップデート : 2021-07-06

現在、第1次から第4次まであると言われているK-POPブーム。今日は日本でもK-POPの人気に火がついた第2次K-POPブームの頃にタイムスリップ!何が流行っていたの?その頃の日本の様子は?人気のあったアイドルとそのヒット曲などもご紹介してゆきたいと思います♡

懐かしい!?第2次K-POPブームで流行したものはこれ!

世界的に大ヒットしたPSY(サイ)のカンナムスタイル。

 

日本でもその時期、第2次韓流ブームが巻き起こっていました。

 

それまでにない勢いでK-POPアイドルが日本デビューし。

 

韓国ドラマが民間放送でも流れ。

 

そして女性たちを中心に韓国料理、韓国コスメが大人気に。

 

今日はそんな第2次韓流ブーム(第2次K-POPブーム)に想いを馳せつつ、まとめてゆきたいと思います。

第2次K-POPブームっていつのこと?

第2次韓流(K-POP)ブームっていつのこと?と思われる若いファンの方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 

それは今からちょうど10年ほど前。


2010年頃から始まりました。

 

テレビでも大々的に韓国アイドルや韓国ドラマが取り上げられファンが急増。

 

第1次韓流ブームの火付け役は皆さんご存知ドラマ『冬のソナタ』でファン層も中高年の女性が主だったのですが。

 

さまざまな韓国アイドルが登場し、徐々にファン層が若い世代に広がったのもこの第2次ブームの頃でしょう。

第2次K-POPブームで日本はどう変わったか?

この頃、日本で驚くべきニュースとなったのが。

 

新大久保の地価の高騰でした。

 

軒並み韓国ショップが立ち並び大盛況する街へと変貌した新大久保。

 

この時期新大久保は銀座より地価が高いなんて言われたことも。

 

第2次K-POPブームにより今の新大久保が形作られたといっても過言ではないでしょう。

 

韓国のイケメンを売りにしたカフェや、グッズを扱うお店がたくさん登場しました。

ドラマ・音楽・食文化・美容が幅広い年代の女性の心をとらえた

この頃K-POPと共に大人気だったのが韓国ドラマ!(特に胸キュンラブコメが流行りでした)

 

中でも『美男ですね』で主役を務めたグンちゃんことチャングンソクは日本で一大ブームに♡

 

CMにバラエティに、テレビで見ない日はなかったくらい。

 

日本の女性芸能人の中にもファンクラブに入っていたという人が実はチラホラ♡

 

本当に大人気でした。

 

(そしてドラマで共演していたのはCNBLUEのジョンヨンファとFTISLANDのイホンギでしたね♡)

 

関連情報:

チャングンソクの現在は?資産90億以上!?高級車は1千万越え

また韓国アイドルの影響で韓国コスメも大人気に!

 

この頃はやっていたのは派手なネオンカラーのティントや。

 

エチュードハウスなど、見た目も可愛いコスメたち。

 

見たこともない魅力的なコスメが日本の女の子たちの心をとらえました♡

 

そして日本人が韓国が美容大国であることを知ったのもこの頃ですよね。

 

関連情報:

エチュードハウス大特集!人気のティントリップからおすすめ商品まで紹介!

また新大久保に行く楽しみの一つは。

 

今も変わりませんが本格的な韓国料理が食べられることでした!

 

この頃は今では定番のトッポギや韓国チキン、ホットクなど。

 

すべての韓国料理がまだ真新しく感じられた時代です。

 

また韓国カフェでは終始K-POPが流れ、遊びに行ったファンをワクワクさせてくれました^^

 

(写真は今も新大久保で人気のカンホドンチキンです♡)

 

関連情報:

韓国のチキンが食べたい!そんな方はすぐ新大久保にある美味しいチキン屋にGO!

第2次K-POPブームを支えたアイドルたちをヒット曲とともにご紹介♡

①SUPER JUNIOR

ここでは第2次K-POPブームの中心となった韓国アイドルを取り上げて、ヒット曲と共にご紹介したいと思います!

 

まずは今でも現役で活動する息の長いトップアイドルSUPER JUNIOR

 

日本だけでなくこの頃一大ブームを巻き起こし、大ヒットしたのがこちらの曲。

 

そう、皆さんご存知の『Mr.Simple』です。

 

中毒性のある楽曲でありますが、実はめちゃくちゃいい歌詞なんですよね!

 

関連情報:

写真で比較!SUPER JUNIORのデビュー当時から現在。脱退メンバーは今何してる?

②BIGBANG

第2次K-POPブームの中心はこの人たちといっていいほど人気だったのがYG所属のBIGBANGでした。

 

他に類を見ないファッション。最先端のヘアメイク。

 

そして確かな音楽性。出す曲出す曲がチャート1位になる人気ぶり。

 

2012年に発表された『FANTSTIC BABY』はBIGBANGの代表曲にもなりました。

 

今一度その目で耳でご確認を♡ ↓↓

③少女時代

メンバー全員超美形。バービー人形のようなスタイル。そして美脚。

 

第2次K-POPブームの人気ガールズグループといえばまず頭に浮かぶのはこの人たち、少女時代ですよね♡

 

ルックスだけでも驚異的だった少女時代

 

しかしSMエンターテイメント仕込みの彼女たちは歌やダンスも完璧なプロ。

 

そんな彼女たちを目の当たりにして、度肝を抜かれたのは私だけではないはずです。

 

関連情報:

少女時代の現在の活動は女優派 VS 歌手派?少女時代メンバーの今の活躍をご紹介!

④KARA

関連記事