# 韓国式年齢
# 数え年
# 満年齢
# 年齢制度
# 誕生日
# BTS V
# 年年齢
# ユンソクヨル新大統領
# 年齢制度統一
# 改正案
# 韓国時事ネタ
# 韓国年齢

韓国「数え年」が廃止に?「満年齢」で数える年齢制度に統一へ

アップデート : 2022-04-11

“韓国式年齢”とも呼ばれる「数え年」の廃止が検討されています。詳細をお届けします。

「満年齢」で数えることで最大2歳若くなる!?

“韓国式年齢”とも呼ばれる「数え年」の廃止が検討されています。


4月11日、政権引き継ぎ委員会のイヨンホ幹事は法的・社会的な年齢を「満年齢に統一する案」を推進する方針を明らかにしました。


現在、韓国では3つの歳の数え方があります。


一つ目は「数え年」で、生まれた日が1歳、そして年が明ける1月1日に2歳となります。


例えばBTS Vの場合、誕生日が1995年12月30日のため、日本では現在26歳という計算ですね。


しかし、数え年では生まれた日で1歳、生まれてから2日後の1996年1月1日に2歳、そして1997年1月1日には3歳となります。


この計算により、Vは現在「数え年」で28歳という年齢です。


二つ目は「年年齢」で、生まれた日は0歳、そして年が明ける1月1日に1歳になり、誕生日ではなく1月1日を基準に歳を取るという数え方。


そして三つ目は「満年齢」で、これは日本や国際的基準と同じ数え方。


韓国では「民法上」はこちらの数え方を採用しています。


このように韓国では現在3つの歳の数え方があることで、年齢計算の混乱が続いている状況。


そのため、5月10日から就任するユンソクヨル新大統領は「満で数える年齢制度統一」を公言してきました。


政権引き継ぎ委員会では来年までの国会成立を目指し、年内に改正案を国会に提出する方針です。

 

参考情報元:서울경제

関連記事