# チップチャン
# 動画配信者
# 都市伝説
# chipchan
# verichip
# 4chan
# マインドコントロール
# 警察P
# 統合失調症
# 韓国女性

【不気味すぎる】韓国動画配信者チップチャンって知ってる?彼女の正体とは…

アップデート : 2022-02-11

あなたは「チップチャン」と呼ばれる都市伝説を聞いた事はありますか?実は「チップチャン」とはとある韓国人女性動画配信者の名前。彼女は"生きる都市伝説"として、世界中から注目されているんです。今回はそんな「チップチャン」について詳しくお伝えしていきます。

「チップチャン」という都市伝説を知っていますか?

みなさんは、「チップチャン」という名前を聞いたことはありますか?


「チップチャン」とは、とある韓国人女性にまつわる都市伝説です。


韓国人女性が題材ではあるものの、実は本場韓国ではあまり知られておらず、主にアメリカ等の海外を中心に、世界中で広まっている都市伝説です。


なぜこの都市伝説が、国を越えて世界中で有名になったのか…


その理由はただ一つ、彼女がまだ生きて、都市伝説を更新し続けているから。


今回は、そんな世界を震撼させた韓国の都市伝説、「チップチャン」について詳しくお伝えいたします。

チップチャンとは?

「チップチャン(chipchan)」とは、海外の大型掲示板4chanで話題になった、韓国人女性動画配信者です。


2008年、4chanにとある動画とコメントが投稿されました。


「一人の女性が12時間もの間、微動だにしない。」


これを見たネットユーザー達は、「彼女が死んでいるのではないか…」と、一時騒ぎになりましたが、結局、彼女はただ寝ているだけでした。


しかし、彼女の動画には不可解な点が多くありました。


動画配信者であるにも関わらず、視聴者とコミュニケーションを取らないどころか、謎の韓国語が書かれた張り紙だらけの部屋に閉じこもり、パソコンと向かい合っているだけ…。


そして、パソコンを見ていたと思ったら、突然気を失ったように長時間眠り続ける…。


しかも、その様子をなんと24時間配信し続けているんです。

 

そのあまりの気味の悪さと、彼女がいったい何者なのか、何の目的で動画配信をしているのか、という好奇心から多くの関心を呼び、「生きる都市伝説」として一躍有名人となりました。

チップチャンは何者なのか?

ある時、4chanのネットユーザーたちは、彼女のブログを発見します。


彼女のブログは2007年から現在まで継続して更新されており、そこには「とある警察Pにより、私の体にはverichip(体内埋め込み型ICチップ)が埋め込まれている。それにより、マインドコントロールを受けている。」といった内容が書かれていました。


こうして、verichipのchipと、4chanのchanから、「チップチャン(chipchan)」と呼ばれるようになります。


彼女はマインドコントロールにより、警察Pに全ての行動を監視されていると主張しており、また、その反動で長時間意識が飛んでしまう(眠ってしまう)事があるんだそうです。


その他にも、チップが埋められていることで、頭痛やめまい、皮膚の炎症などの症状が出ているそうです。

チップチャンはなぜ動画配信しているの?

チップチャン曰く、「1997年からずっと警察Pにストーキングされている」そうで、実際に韓国国内だけでなく、オーストラリアやニュージーランド、カナダなど…


警察Pから逃げるように、移住や引っ越しを繰り返していたそうです。


ブログによると、2008年にヨニドン(연희동)に引っ越した彼女は、家に監視カメラを設置し、アフリカTVやWebcamViewなどを通じて、動画配信を開始しました。


動画配信を始めたきっかけは、警察Pが家に侵入しないか、監視するためだったそうです。

警察Pはなぜチップチャンを狙うの?

警察Pはなぜ、チップチャンにここまで執着するのでしょうか?


もともとチップチャンはヨンナムドン(연남동)に住んでおり、家の前に自転車を停めていたところ、近隣住民に迷惑だと通報されてしまったそうです。


この通報を受け、チップチャンは初めて警察Pと出会いました。


その後も度々、警察Pと顔を合わせる事があったようですが、通報された時の事を思い出し、警察Pに対して悪口を言ってしまったそうです。


これ以降、警察Pのストーキングが始まりました。


また、警察Pはチップチャンが両親から受けた莫大な資産を狙っているそうで、これを得るために、自分にチップを埋め込んだのだとチップチャンは主張しています。

チップチャンの現在

チップチャンは現在、ライブストリーミングを停止してしまったようです。


しかし、彼女のブログは今も変わらず更新され続けており、警察Pとの攻防は続いています。


また、個人のYouTubeアカウントを開設しており、チップによる皮膚の炎症の経過などを投稿しています。

 

 

※グロテスクな写真や過激な表現があります。閲覧には十分に注意してください。

チップチャンのブログ

チップチャンの主張は本当?

チップを埋め込まれた、監視されている気がする、声が聞こえるなどの症状から「統合失調症ではないか?」という声も多くあります。

 

また、韓国には彼女と似たような症状を訴える人も少なくなく、もともと少し敏感な性格であったり、同調心理から、自分も被害を受けていると思い込んでいるのではないか、といった意見もありました。

 

一方で、そうした症状を抱えている人が多いことから、本当にチップを埋め込まれているのではないか、という見方もあるようです。

 

しかし、verichipにマインドコントロールの力は備わっていないようです。

まとめ

ここまで、世界を震撼させる韓国の都市伝説「チップチャン」についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?


海外の掲示板で話題となったため、韓国ではあまり知られていない韓国の都市伝説。


今もなお彼女のブログは警察Pによる被害を訴え続けていますが、彼女の主張は事実なのでしょうか?


みなさんは、どう考えますか?

関連記事