# カフェ
# 韓国カフェ
# スイーツ
# 韓国スイーツ
# 韓国デザート
# トレンド
# 韓国トレンド
# 韓国トレンド速報
# 速報
# ペクジョンウォン
# 韓国時事ネタ

次のトレンドスイーツは「カイマク」?すでにカフェの人気メニューに!

アップデート : 2022-03-28

今、韓国で注目されている新スイーツが「カイマク」です。「カイマク」とは、一体どのようなスイーツなのでしょうか?

カイマク人気の火付け役はペクジョンウォン先生!?

今、韓国では次に流行るトレンドスイーツとして「カイマク」が注目を集めています。


「カイマク」は、トルコ発祥の乳製品。


新鮮な牛乳を低温で2時間ほど煮込み、クリーム状になっている上澄み部分だけを取り出します。


その後、数日間冷やして発酵させたものが「カイマク」で、バターでもチーズでもない濃厚な味わいが特徴。


トルコではパンに塗ったり、肉料理に合わせることも多くハチミツと合わせるのも定番のひとつ。


そんな「カイマク」人気の火付け役は、料理家のペクジョンウォン先生でした。


ペクジョンウォン先生はある番組で、トルコのイスタンブールを訪問。


「カイマク」の美味しさを“天上の味”と表現し、韓国で購入することができないこと、また手作りをするには非常に手間がかかることを伝えました。


その番組をきっかけに「カイマク」に興味を持つ方が増え、現在は韓国内でも「カイマク」を味わうことができるカフェが登場。


夕方には売り切れになってしまうことも多く、スイーツ女子たちを中心に人気を集めているようです。

関連記事