# 中学生
# 高校生
# 韓国学生
# 職業
# 人気職
# 仕事
# 日韓比較
# ランキング
# 公務員
# 芸能人
# アイドル
# 医者
# 教師
# 実業家
# 弁護士
# 大学教授
# 検事
# 会社員
# YouTuber
# プロゲーマー
# 流行

日韓比較|韓国の中高生に人気の職業ランキングを発表!日本で人気の職業は何位?

アップデート : 2020-09-25

子供の頃は「大きくなったらケーキ屋さんになりたい!」なんて思っていた方も、進学と共により現実的な夢を描いている方が多いはずです。そこで今回は韓国の中高生に人気の職業ランキングを発表!日本のランキングと比較しながら、気になるその理由についてもご紹介していきます。

韓国の中高生は現実主義!?韓国で人気の職業ランキングを大発表!

子供の頃、「ケーキ屋さんになりたい」「お花屋さんになりたい」と考えていた方も多いはずです♪

 

中には「パパのお嫁さんになる!」なんていう、可愛らしい夢を持っていた方もいるのではないでしょうか?

 

しかし、学生になり進学するにつれ、だんだんと現実を見るようになり将来の夢を変える方がほとんど。

 

これは韓国でも同じですが、韓国の中高生は日本人よりもさらに「現実主義」なんだとか!

 

そこで今回は韓国の中高生がなりたい職業ランキングをご紹介します♡

 

日本の中高生との違いも合わせてチェックしてみましょう。

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング10位:実業家

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング10位は「実業家」です♪

 

「実業家」と「会社員」は混同されがちですが、実業家は自分で起業し生産、流通、販売などの過程における事業を行う人を意味します。

 

日本ではZOZOタウン・前澤社長や元ライブドア代表取締役・堀江氏が、実業家の代表!

 

韓国でも実業家はとても増えており、中高生の中でも特に男子がなりたい職業なんだとか♪

 

誰かに雇用されることなく、自らが雇用する側に立ちたいという積極的な思考を持っている中高生が多いようです。

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング9位:大学教授

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング9位は「大学教授」です♪

 

日本では「大学教授になりたい!」という中高生は少ないのではないでしょうか?

 

そもそも、どういうプロセスを歩んだら大学教授になれるのか…と、大学教授という仕事についてよく理解していない方も多いはず。

 

大学教授になるためには大学、そして大学院を卒業することが大前提。

 

その後、専門分野の各課程を学び、大学教授の助手やアシスタントとして講師や准教授を経て、大学教授になれるようです。

 

しかし、このプロセスを歩んだからと絶対に大学教授になれるわけではなく、かなり難易度が高い仕事のひとつ!

 

ちなみに年々、学生の数が減少していることもあり、最近では大学教授=将来安定というイメージもなくなりつつあります。

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング8位:弁護士

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング8位は「弁護士」です♪

 

弁護士は今も昔も変わらず、韓国の中高生の間では人気の職業のひとつ!

 

社会の中で起こる様々なトラブルを解決するだけでなく、犯罪を犯した人の弁護を担当することも。

 

韓国では弁護士を題材にしたドラマも多く、弁護士がより素敵な職業に見えるという中高生も多いようです。

 

また、弁護士はいずれ独立して個人事務所を設立することが多いため、実業家とも少し重なる部分があるのかもしれません。

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング7位:芸能人

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング7位は「芸能人」です♪

 

実は「芸能人」は、数年前までなりたい職業ランキングの1位を獲得していました。

 

年間数億円を稼ぐ女優や俳優、1曲ヒットすれば多額の印税が入る歌手など、芸能人の仕事はとても華やかに見えますね。

 

バラエティー番組などで芸能人の自宅が紹介され「あんな豪邸に一度は住んでみたい」と感じたこともあるはずです。

 

しかし、近年は人気アイドルの自殺などが相次いでおり、芸能人という仕事はかなり大変…というイメージが定着。

 

もちろん、どんな仕事でも目に見えない大変さはありますが現実を考えると、芸能人という道を選べないという中高生も多いようです。

 

 

関連記事:有名アイドルグループを脱退したあの人は今?俳優転身?病み配信も?

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング6位:検事

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング6位は「検事」です♪

 

検事は法律に違反した犯罪や事件を調べて、その犯人を裁判にかけるというとても重要な仕事。

 

韓国では検事を題材にしたドラマもとても多く、そこから影響を受けている中高生も多いのかもしれませんね!

 

また、正義感が特に強い韓国人の性格も、検事という仕事によく合っている気がします♫

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング5位:会社員

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング5位は「会社員」です♪

 

ここでの「会社員」は、一般企業に就職し、平日5日間会社で勤務をするという意味!

 

会社員がランクインしていることに驚いた方もいるかもしれませんが、「一番平凡で幸せな職業」というイメージも強いのだとか。

 

実業家のように会社すべてを背負う必要はなく、でも仕事のやりがいを感じながら、それなりの生活を送れるというのが理由。

 

また、韓国は一般企業への就職がとても大変なことでも知られているため「どこかの会社へ入社すること」を目標に掲げている中高生も多いようです。

 

 

関連記事:韓国で仕事をするなら!【必見】就職面接でよく聞かれる質問と対策まとめ

 

韓国で就職したい人必見☆日本人はどんな職業で働いているの?実態を徹底調査!

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング4位:自営業

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング4位は「自営業」です♪

 

自営業はレストランやカフェ、大工や不動産屋など自分で会社を経営する仕事のこと。

 

特に飲食店の経営が多く「料理が好きだから、いつか自分のお店を持ちたい」というのも自営業に含まれます。

 

自営業と聞くと「いつでも自由に営業ができる」「休みたい時に休める」というイメージもありますが、実際にはかなり大変…

 

「自営業だから決まった休みはない」「収入が不安定」という意見も多いため、成功を収めるのはなかなか難しそうです。

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング3位:医師

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング3位は「医師」です♪

 

家族や友人が体調を崩したことをきっかけに、医師を志したという方も多いですね!

 

日本では医学部の授業料がとても高いため、物心ついた時から「医者以外になって」と両親から言われたことがある方も多いのでは?

 

これは韓国でも同じであり、大学医学部を卒業後、大学院に進み、インターンとして研修医になるまで長いプロセスがあります。

 

しかし、誰かの病気を治すこと、新しい薬を開発することなども多く、やはりいつの時代も子供たちの憧れの職業と言えますね♡

韓国の中高生が選ぶ職業ランキング2位:教師

関連記事