# ソジュジャン
# ソジュ
# 韓国雑貨
# 韓国お酒
# マッコリ
# ソメク
# ソメクジャン
# 韓国
# 韓国ショッピング
# カカオフレンズ
# ARTBOX
# JINRO
# 眞露
# お家時間
# お酒

ついつい集めたくなる可愛さ!キュートすぎる韓国ソジュジャンまとめ♡

アップデート : 2020-12-01

お酒文化が発展している韓国。韓国酒のソジュを飲むときは専用のグラス、ソジュジャンに注いで楽しみます♪今回は韓国らしいポップでユニークなソジュジャンを一挙ご紹介♡ソメク(ソジュ×ビール)やマッコリに合うカップも合わせてお伝えします。これでお酒がさらに美味しくなること間違いなし!

1.キャラクターが可愛い♡カカオフレンド

まず1つ目は、韓国の人気アプリ・カカオトークから生まれたキャラクター「カカオフレンズ」から! 

 

日本の韓国好きの方々からも人気のキャラクターですよね! 

 

大人気のキャラクター、ライアンやアピーチがプリントされた、かわいらしいソジュジャンになっています♪ 

 

ちなみにソジュジャンとは焼酎(ソジュ)+器(ジャン)を合わせた単語です。

 

ライアンとアピーチが描かれたソジュジャン、見ているだけでもほっこり癒されますよね♡

 

 

関連記事:ライアンにそっくり!?カカオフレンズに新キャラクターが登場♡

 

【カカオフレンズ】の自己紹介&可愛すぎるリトルフレンズもご紹介♡♡♡

2.ハングルがシュール?ARTBOX酒器

2つ目は、韓国の人気雑貨屋・ARTBOXより。

 

ポップで可愛らしい雑貨が多いですが、コップなどの食器類も多く取り扱われています。

 

ハングルが書かれたソジュジャン…韓国が好きな方にはたまらないデザインになっているのではないでしょうか!

 

ちなみに1枚目はジョーズと「良いです」という意味の韓国語・좋습니다(チョッスムニダ)を合わせた言葉遊び(笑)

 

中に浮かべられたジョーズのフィギュアがこれまたシュール。

 

意味を知っていても知らなくても、どことなく韓国な雰囲気を楽しむことができるソジュジャンです◎ 

3.お酒が進んじゃう?カカオフレンズ・ソメクジャン!

韓国の飲み会では定番の飲み物となっているソメク! 

 

ソメクは皆さんご存じですか? 

 

焼酎(ソジュ)をビールで割ったドリンクで、意外に飲みやすくグイグイ飲んでしまう危険な飲み物でもあります♪ (笑)

 

ソメクではビールと焼酎の割合がポイントなのですが、そんなソメクを簡単に作ることができるのが、このソメクジャン!です。

 

コップにはソジュの適量がわかる目盛りも書いてあるため、参考にして作るとあっという間にソメクの完成! 

 

楽しそうなカカオフレンズたちにも癒されます♪ 

4.レトロっぽがおしゃれ!人気ソジュジャン4種

再びARTBOXのソジュジャンをご紹介。

 

4個セットのレトロなプリントでニュートロ(ニューとレトロを合わせた造語)の影響もあってか、韓国で流行っています。

 

これ1つ買っておけば、家で友人等とホームパーティーをするときにも楽しむことができますね! 

 

ポップなカラーにレトロなプリントが、楽しい雰囲気をさらに楽しくしてくれるかも♡

 

お土産にもおすすめのソジュジャンです。

5.カエルプリントが可愛い!ソメクジャン

韓国で人気の焼酎メーカー・JINRO(眞露)。

 

日本で売られているJINROとは異なり、韓国のJINROはやや甘めになっているのだとか。

 

そんなJINROのキャラクターがプリントされたソメクジャンです。

 

なんとも言えない表情のカエルのキャラクターが、見れば見るほど癖になります(笑)

 

ちなみにカップにプリントされているのは、焼酎のJINROと同じメーカーが発売しているビール・TERRA。

 

イラストのようにJINROとTERRAで、ソメクを作って飲んでみてはいかがでしょうか♪  

6.これ一杯で十分…?大容量ソジュジャン!

小さな酒器で都度飲み干し、お酒を注ぐたびに乾杯するイメージの韓国ソジュ。

 

しかし中にはこんな願望も…?

 

「ちびちび飲まずに、一気にたくさんついで飲んでみたい!!」

 

そんな方々の夢を叶えることが出来るのが、こちらの大容量ソジュジャンです(笑)

 

通常のソジュジャンと比べた写真を見ると、その大きさがわかりますよね♪ 

 

このソジュジャンがあれば飲み会の前の一掴みもバッチリ?しかしお酒はほどほどに…(笑)

7.名入れもできちゃう?ソジュジャンいろいろ♡

韓国旅行の際に、手に入れるのは少し難しいかもしれませんが…。

 

韓国のネットショップでは、こうした名入れソジュジャンも人気なんです。

 

インスタやFacebook風のソジュジャンから、韓国らしいハングルやデザインのソジュジャンまで!

 

好みに合わせて自分でオーダーしても良し、親しい友人のプレゼントに選んでも良し。

 

韓国に住んでいるお友達やご家族がいれば、お願いしてみるのも1つの手かも!

8.マッコリと言えばコレ!やかんと酒器セット

マッコリといえば、この金のレトロなカップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 

韓国ドラマでもよく登場しますよね!

 

日本でもそんな韓国らしさを感じながらマッコリを楽しみたいという方におすすめなのが、ARTBOXで買うことができるマッコリ酒器! 

 

日本で買ったマッコリでもこれを使って飲むだけで、気分は一気に韓国…?(笑) 

 

器を変えるだけで普段のお酒がさらに美味しくなる魔法、是非体験してください! 

晩酌にも遊び心を♪

韓国で販売されているユニークな酒器をまとめてみました!

 

どれもかわいくてほしくなりますよね♪

 

韓国旅行のお土産に1つ、手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

※2020年11月時点の記事です。

アイテムによっては店舗での取り扱いが無くなっていることもあるためご注意くださいませ。

関連記事