# パクジェボム
# Jay Park
# 韓国ラッパー
# 韓国時事ネタ
# 黒人
# 批判
# 新曲
# MV削除
# 2PM
# メンバー

「黒人文化を盗んだ」パクジェボム・新曲に批判殺到でMVを削除

アップデート : 2021-06-21

先日、新曲を発売したパクジェボムが一部の黒人からの批判を受け、ミュージックビデオを削除しました。詳細をお届けします。

今年5月にはアッラーに言及した歌詞で議論に…

先日、新曲を発売したパクジェボムが一部の黒人からの批判を受け、ミュージックビデオを削除しました。


6月14日、パクジェボムはYLN Foreign、D.Ark、365LIT、pH-1、lilBOi、イヨンジ、Ourealgoat、Choo、OSUNと共に「DNA Remix」を発売しました。


また、発売と同時に自身が代表を務めるH1GHR MUSICの公式YouTubeチャンネルでは、参加アーティストたちと共に撮影したミュージックビデオを公開。


このミュージックビデオの中でパクジェボムは、髪の毛を左右に結ったドレッドヘアを披露しました。


しかし、この映像を見た一部の黒人から批判が殺到。


「黒人の文化を盗むつもりか」「私たちの文化の象徴であるドレッドをむやみに使わないでくれ」「なぜ韓国人なのに黒人文化を歌いながら黒人の真似をするのか?」というコメントが相次ぎ、だんだんと悪質な書き込みも目立つように。


その結果、パクジェボムはYouTubeのコメント欄を通じてミュージックビデオをチェックしてくれたネットユーザーたちに感謝を述べながら、自身の考えを伝えました。


パクジェボムは「黒人の文化を軽視したつもりはない」とし、黒人ラッパーに美的感覚があり「ヒップホップを愛するラッパーなら一度は黒人のようになりたいと考えるのは普通のこと」と説明。


そして「平和と愛を批難したり排除する前に、共に成長し発展することを願っている」と付け加えました。


しかし、その後も批判は収まらず現在はミュージックビデオを削除。


パクジェボムは今年5月に「MUKBANG」のリミックス曲を発売した際にも、「私をアッラーのように敬拝しろ」という歌詞が問題視され、ファンに謝罪しています。

 

参考情報元:인사이트

関連記事