# インタビュー
# インタビュー企画
# 韓国で働く
# 韓国で就職
# 就活
# 韓国就活
# 韓国で働く方法
# 韓国企業
# 韓国文化専攻
# 進路
# 韓国留学
# 韓国生活
# 韓国就職
# 体験談

【韓国で働く日本人にインタビュー#9】日本の大学を出て韓国に移住し、現在は物流会社に携わり中!

アップデート : 2022-12-23

結婚ビザで韓国に来てから物流会社で働く26歳女性の体験談:)詳細はこちら!

基本背景編

年齢はおいくつですか?


-26歳です。


就職した時点の状況韓国の(最終学歴)について詳しく教えてください


-日本の大学4年卒です。


大学は韓国と日本どちらで出ましたか?また専攻は何でしたか?


-日本の大学 / 韓国•韓国文化専攻

 

専攻内容について詳しく教えてください


-韓国の文化•言語について研究していました。

 

日本ではどんなお仕事をしていましたか?

 

-日本の商品を韓国に発送する物流業務。

 

韓国で働くことになったきっかけはなんですか?またビザの種類は何ですか?


-韓国人と結婚して移住してきたのがきっかけです。ビザは配偶者ビザ(F-6)です。

 

日本で働いた経験が韓国の職場で活かせたことはありましたか?

 

-日本でも韓国人と一緒に仕事をしてたので、仕事をする上での接し方に苦労することなく仕事を始めることができました。

現在のお仕事編

現在の業種・職種を可能な範囲で教えてください


-製造 / 物流会社

 

月収は大体おいくらぐらいですか?


-150万ウォン〜200万ウォン


4大保険には加入されていますか?

 

-加入している。


残業や休日出勤などはありますか?ある場合、月に何時間ほどあるのかもご記述ください


-どちらもありません。


職場では主にどんな服装でお仕事をしていますか?

 

-動きやすい服装。

 

韓国の職場において文化の違いを感じることや戸惑うことはありますか?


-仕事中でも友達とのカトクができたり、携帯を触れる時間が多いことに文化の違いを感じました。

就活編

過去に日本で就職活動をしたことはありましたか?(日本で働いていた経験がありますか?)


-日本で就職活動経験なし / 働いた経験はあり


面接や履歴書類は韓国語と日本語どちらを使用しましたか?もしくは両言語を使用しましたか?


-韓国語のみを使用しました。


履歴書作成時の韓国と日本の違いや注意点はありますか?


-日本と似てると思います。

 

就活を始めてから今の職場が決まるまで、どれぐらいかかりましたか?


-私の場合、夫が働いている会社からお誘いをもらったので就活はしませんでした。


韓国で働くにあたってあれば良いなと思うスキル・資格などはありますか?

 

-ハングルのキーボードが打つことができるスキルがあれば役に立つと思います。

 

現在TOPIKは何級持っていますか?

 

-6級


韓国で就活を始める前にTOPIKを取り直しましたか?

 

-元々6級を持っていた時に就職しました。

 

TOPIKの有無や級がどれくらい就活に影響を与えたと思いますか?

 

-会社で働くとなればビジネス用語や難しい会話を要求されることも多いので、上級レベルを取得しておけば目に留めてもらえることが多いと思います。

 

就活は日本にいる時からしていましたか?もしくは韓国に来てから始めましたか?

 

-どちらでもしていませんでした。

関連記事