# 韓国旅行
# 京畿道
# キョンギド
# 地方都市
# 観光スポット
# 人気カフェ
# おすすめホテル
# ツアーバス
# 見どころ
# 韓国グルメ
# ガイドブック
# キョンギ観光公社
# キョンギ
# キョンギ観光
# インスタ映えスポット
# キョンギ カフェ
# キョンギ グルメ
# EGツアーバス
# 坡州(パジュ)
# スウォン
# キョンギドおすすめスポット

京畿道(キョンギド)ってどんなところ?観光スポットやカフェ、グルメ、おすすめホテルまで徹底紹介!

アップデート : 2023-10-04

韓国のニュースなどで耳にすることも多い「京畿道(キョンギド)」という地域。多くの方が韓国旅行と言えばソウルを思い浮かべますが、ソウルからも近い京畿道には実は人気観光スポットやおしゃれカフェなどのホットプレイスが沢山!今回は京畿道の基本情報や人気ホテル、グルメなどを徹底紹介していきます♡

京畿道(キョンギド)のおすすめ人気スポットはココ♡

エバーランド

龍仁市処仁区に位置している国内最大の屋外テーマパークです。


広大な敷地内には遊園地、動物園、庭園などがあり子供から大人まで楽しめるのが特徴!


ソウルからはシャトルバスが運行されており、日帰りも可能となっています。


季節ごとにイベントやパレードが行われ、何度訪れても楽しいのが魅力のひとつ。


数えきれないほど映えスポットが点在しており、友人やカップル、家族でおしゃれな写真を撮るのも定番です。


アクセス:地下鉄2号線江辺駅1番出口近くにある停留所から、5700番バスに乗車

※ソウルからは新論峴駅・江南駅・永登浦タイムズスクエア・新道林駅・舎堂駅から毎朝一本のみシャトルバスあり


料金:1日券大人56,000ウォン、青少年(満13~18歳)47,000ウォン、子供(満3歳~12歳)44,000ウォン

※シーズンによって入場料が異なります。

水原華城(スウォンファソン)

水原市八達区に位置している歴史的建築物です。


建築史的に高い価値を有する城郭として、ユネスコ世界文化遺産に登録されており韓国を代表する観光スポットのひとつ。


水原華城は大きな壁に囲まれた朝鮮王朝後期の都城で、1794年に第22代王である正祖(チョンジョ)が父の墓を水原に移す際に造ったもの。


完成までは2年8ヶ月を要したと言われ、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。


この水原華城は東京ドーム約28個分、全長5.7kmという広さを誇っているため、全てを観光するには3~4時かかります。


その一方で、入口が複数あるため自分が見たい場所に狙いを定めて観光できるというのが嬉しいポイント!


代表的な見どころは、東西南北に造られた四大門(八達門、蒼竜門、長安門、華西門)と城の中にある華城行宮(王の安在所)なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


アクセス:地下鉄1号線・盆唐線の水原駅まで行き、そこから近くまで行く市内バスに乗車。または江南駅から水原行バス3000番に乗車し、八達門停留所で下車。(所要時間40分)


料金:2022年4月より無料、華城行宮や華城御車は引き続き有料

加平羊牧場

加平郡雪岳面に2021年1月にオープンした話題のスポット。


羊やアルパカと触れ合える牧場やカフェが楽しめるスポットで、広い敷地内でのんびりとした時間を過ごすことができます。


元々、韓国では江原道にある「大関嶺ハヌル牧場」という大きな牧場が有名ですが、ソウルからだと車で3~4時間かかるのが難点でした。


しかし、こちらの加平羊牧場ならソウルから車で1時間半、バスでも2時間ほどでアクセス可能(ソウル駅基準)!


子供連れの方からカップル、友人同士でも楽しめるスポットであり、開放感のあるカフェでは牧場ならではのスイーツなども充実しています。


アクセス:ソウル駅から地下鉄1号線で清涼里駅まで乗車。そこから「ITX-青春」を利用し加平駅で下車。その後、バスを利用。


料金:牧場入場料6,000ウォン(羊の餌やり体験費用込み)

龍仁大長今パーク(旧MBCドラミア)

龍仁市処仁区に位置しているMBCが設立した大きな時代劇セット場。


2015年に一般公開が開始され、ドラマの名場面が蘇るような記念撮影スポットも点在。


日本人向けツアーも多く、日本語ガイドさんがついているためよりセットを深く理解できると高評価を得ています。


こちらのセット場で撮影された時代劇ドラマは20以上に上りますが、中でも有名なのが「宮廷女官チャングムの誓い」「イサン」「トンイ」「太陽を抱いた月」など。


現在もセット場として使用されており、BTSのSUGAはAugust Dとして発表したミックステープ「大吹打(대취타)」のミュージックビデオ撮影でこちらの場所を使用していました。


時代劇ドラマが好きな方はもちろん、歴史好きの方には絶対におすすめしたいスポットのひとつです。


アクセス:ソウル南部ターミナルから白岩行のバスに乗車し、白岩ターミナルで下車。その後105番バスに乗車し、龍仁大長今パークで下車


料金:大人9,500ウォン、中高生8,000ウォン、満4歳~小学生7,000ウォン

※ドラマ撮影中は一部セット場の観覧ができないことがあります。

ヘイリ芸術村

坡州市に位置している美術・音楽・映画・建築など様々なジャンルの芸術が集まる村。


CMや映画のロケ地としても使用されており、ソウルにはない芸術的な空間を楽しめる人気観光地です。


美術館や博物館、作業室などの文化空間では、実際に芸術家として活動している作家380人余りが創作作業や販売、展示、文化交流などを行っているのが特徴。


写真映えするスポットも多く、芸術体験を楽しんだり、おしゃれなカフェでアートな時間を過ごしたりと様々な楽しみ方ができます。


また公演会場や多目的ホールでは音楽や演劇、舞踊など多様な公演が行われ、「2021-2022韓国観光100選」にも選ばれています。


アクセス:弘大入口駅1番出口または合井駅1番出口前から2200番バス(京畿公共バス)に乗車し、ヘイリ芸術村近くバス停で下車。

※敷地が広いため、訪れたいスポットに合わせて5カ所の停留所を利用してください。


料金:無料

京畿道(キョンギド)のインスタ映えカフェはココ♡

FILLMOOD

広い敷地でのんびりとした時間を過ごすことができる「FILLMOOD」。


京畿道に位置するカフェの魅力が、敷地や店内の広さ!


こちらのカフェは馬場湖水(マジャンホス)の近くに位置しており、コーヒーやパンの美味しさに定評があります。


まるで家具のショールームのような店内は、最高の居心地!


晴れた日にはテラス席を利用して、美味しいパンを味わってみませんか?


■住所:경기도 파주시 광탄면 기산로 129/京畿道坡州市広灘面基山路129

■営業時間/休業日:10:30〜21:00/毎月最後の火曜日定休

■Instagram:@fillmoodcafe

DSCAPE

洗練された芸術味あふれる建物が魅力的な「DSCAPE」は、高陽市・一山に位置しています。


パンやデザート類が豊富にあり、コーヒーは豆から選べるというのが特徴!


コーヒー好きの方に人気を集めており、店内にはおしゃれなフォルムのテーブルやイスなどが配置されています。


2階には展示スペースのような空間も用意されており、晴れた日にはテラスでコーヒーを楽しむのもおすすめ。


特に景色が良い窓側の席はオープンと同時に埋まってしまうことも多いようです。


■住所:경기도 고양시 덕양구 대장길 99 97/京畿道高陽市徳陽区大壮キル99 97

■営業時間/休業日:10:00〜21:00/インスタグラムでお知らせ

■Instagram:@dscape_thecafe

チョンジヨンコーヒーロースターズ(本店)

水原市の行宮洞に位置している人気のカフェです。


コーヒーにこだわりが強い方々からも高い評価を受けており、レトロな外観やヴィンテージ家具が揃う店内が特徴。


またルーフトップからは、都市と歴史が共存する街並みを見ながら優雅な時間を満喫できるのも魅力のひとつです。


ちなみに注文は1階ではなく地下1階での受付で、イートインスペースは2階と4階、そして5階のルーフトップ。


エレベーターがないため、ご年配の方は注意してくださいね。


■住所:경기 수원시 팔달구 신풍로 42/京畿道水原市八達区新豊路42

■営業時間/休業日:12:00〜22:00(土曜日は22:00まで)/不定休

■Instagram:@jungjiyoungcoffee

キョンアンダン

訪問した韓国人からも「また行きたい!」という声が多い、人気のカフェになっています。


韓国の伝統家屋である韓屋は、家のようにくつろげるのが特徴。


その一方で庭園やカフェ内には洋風な家具なども並んでおり、テラス席も完備。


カフェ内はオンドルになっているため、寒い冬でも安心ですね。


またデザートは「韓式」で特別感があるのも魅力的なポイントです。


インジョルミなど韓国ならではのデザートの他、サンドイッチやキャンプ料理なども頂くことができます。


■住所:수원시 팔달구 화서문로 31번길 8-15/京畿道水原市八達区華西門路 31番キル 8-15

■営業時間/休業日:12:00〜21:00(土曜日は22:00まで)/毎週月曜定休

■Instagram:@kyungandang

関連記事