# 韓国旅行
# 京畿道
# 京畿道旅行
# 九里
# 九里市
# 京畿道グルメ
# 京畿道カフェ
# 京畿道観光スポット
# 京畿道 おすすめコース
# おすすめ観光スポット
# インスタ映えカフェ

【京畿道】九里市はソウルからアクセス抜群!おすすめグルメや観光スポットをご紹介!

アップデート : 2023-11-23

京畿道の中でも、特にソウルからのアクセスが良い九里市(クリ)。季節ごとに色とりどりの花が楽しめるエリアで、観光スポットも点在しています。そこで今回は九里市(クリ)から、おすすめグルメやインスタ映えカフェ、観光スポットなどをご紹介します!

九里市(クリ)ってどんなところ?

ソウルの東側に位置している九里市(クリ)。


ソウル近郊のベッドタウンとして知られ、約19万人の方が居住しています。


四季がハッキリした気候であるため、季節に合わせて様々な花を楽しめるのが特徴。


中でもコスモスと菜の花は九里市(クリ)を代表する花であり、多くの観光客が市外から足を運びます。


またBoAEXOシウミンTWICEジヒョNCTドヨンなど芸能人の出身者も多いエリアです。

ソウルからも行きやすい!アクセス方法をチェック

京畿道の中でも、特にソウルからのアクセスが良い九里市(クリ)。


市内には京義・中央線と京春線が走っており、ソウル駅からは1回の乗り換えで50分ほどでアクセスできます。


また弘大入口駅からは乗り換えなしで、50分ほどでアクセス可能。


同じ市内でもソウル寄りのエリアは、地下鉄5号線クァンナル駅から車で約10分ほどでアクセスできるため日帰り旅行にもおすすめです。

九里市(クリ)のおすすめ観光地を紹介!

九里資源回収施設&九里タワー

「九里タワー」は、ソウル市や河南市などを一望することができる観光スポット。


タワーの中には回転式のレストランや展望台がありますが、なんと入場は無料です。


またタワーのすぐ下には「九里資源回収施設」があり、こちらはゴミなどの生活資源を回収している廃棄物処理施設。


九里タワーはこの施設の煙突で、夜のライトアップも素敵なことで知られています。


■価格帯:無料

■アクセス:京義・中央線九里駅より車で約6分

スポット基本情報

高句麗鍛冶屋村

「高句麗鍛冶屋村」は、九里市が運営しているテーマパークです。


元々は別のテーマパークを建設予定でしたが、ペヨンジュン主演のドラマ「太王四神記」の撮影をきっかけに、こちらのテーマパークを建設。


美術監督も協力したテーマパークということで、「快刀ホンギルドン」「シークレット・ガーデン」「善徳女王」「風の国」などの撮影にも使用されました。


なお2023年6月からは補修工事のため内部見学(屋外スペース)を中止しており、「高句麗遺跡展示館」のみ見学が可能です。


■価格帯:無料

■アクセス:地下鉄5号線クァンナル駅より車で約9分

東九陵

「東九陵」は、1392年から518年間続いた朝鮮王朝の王陵(墓)のひとつ。


朝鮮王朝の王陵はソウル近郊に40基が点在していますが、東九陵には9つの王陵(墓)が集まっています。


2009年にはユネスコ世界文化遺産に登録され、広大な自然公園を歩きながら王陵(墓)巡りをできるのが特徴。


また韓服を着用して足を運べば、入場料が無料になります。


一方で、敷地内はかなり広いため、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。


■価格帯:入場料 大人1,000ウォン、18歳以下500ウォン

■アクセス:京義・中央線九里駅より車で約5分

スポット基本情報

九里市(クリ)に来たらこれを食べて!代表グルメをチェック♡

カンチャンクチャプサル チンスンデ本店

「カンチャンクチャプサル チンスンデ本店」は、数多くのメディアに登場しているスンデ専門店です。


一番人気のメニューはスンデがたっぷり入ったスンデック。


アツアツのスープにはお肉なども入っており、お好みでニラやあみの塩辛、ご飯などを入れて食べるのがおすすめ。


薬味やカクテキなどはセルフサービスになっているので、好きなだけ入れられるのも嬉しいですね。


■価格帯:チンスンデック10,000ウォン

■アクセス:京義・中央線九里駅3番出口より徒歩約18分

スポット基本情報

自然から来たチュオタン

「自然から来たチュオタン」は、どじょうを葉野菜などと共に煮込んだチュオタンの専門店。


どじょうはすり潰してあるため臭みがなく、濃厚な味わいが特徴です。


また栄養もたっぷりで、滋養強壮にもおすすめのグルメ。


平日でも混雑している人気店ですが、回転が良いため待ち時間は比較的短めです。


なお、こちらのお店はクァンナル駅からのアクセスも良いので、ソウルから気軽にアクセスすることができます。


■電話番号:02-3436-5575

■営業時間/休業日:10:00~21:00/秋夕の連休

■価格帯:チュオタン12,000ウォン、チュオ水餃子9,000ウォン

■アクセス:京義・中央線九里駅より車で約20分または地下鉄5号線クァンナル駅より車で約6分

関連記事