# f(x)メンバー
# ビクトリア
# f(x) ビクトリア
# 韓国アイドル
# プロフィール
# 中国人メンバー
# リーダー
# 基本情報
# デビュー
# 練習生時代
# 性格
# 熱愛
# 理想のタイプ
# KPOPアイドル
# 年齢
# 身長
# 体重

f(x)の可愛いオンマ!中国人リーダー・ビクトリアのプロフィールを大紹介!

アップデート : 2021-03-23

現在は出身の中国で女優・モデルとして大活躍中のf(x)メンバー・ビクトリア。最近は韓国芸能界で見かけることは少なくなりましたが、K-POP史に残るレジェンドグループの史上初外国人リーダー・ビクトリアについて徹底紹介します!

ビクトリアとは?プロフィールをご紹介!

名前:ビクトリア(Victoria)

本名:ソン・チェン(宋茜)

ハングル表記:빅토리아

ニックネーム:ビクオンマ

生年月日:1987年2月2日

身長:168.5cm

体重:45kg

血液型:A型

星座:水瓶座

出身地:中国山東省青島市

事務所:宋茜工作室

ポジション:リーダー・メインダンサー・サブボーカル

学歴:北京舞踏学院 民族舞踊科(中退)

家族構成:両親

デビューのきっかけや練習生時代について

デビューのきっかけは,舞踊の舞台を見にきていたSMエンターテイメント関係者からのスカウト!

 

ビクトリアは中国舞踊界ではとても有名な大学・北京舞踏学院に首席で入学していたエリート学生でした^^


そんな中、大学を中退し練習生として単身韓国に渡りますが、すでに成人を越していたビクトリア。

スカウトと言えど、華やかな練習生時代を過ごしたわけではありませんでしたㅜㅜ

 

同世代はすでにデビュー済、もしくはデビューを控えており周りの練習生とはかなり年齢差がありました。


 さらに当時は現在のように外国籍の練習生が多くいた時代ではなく、言語の壁もあったと言います。


 幸い、無事f(x)としてデビューしますが、寂しくて辛い練習生時代を過ごしたと後に語っています。


本当に辛いときはサーロインステーキを三人分食べたと大食いエピソードを披露しましたが、今だから笑って話せる話でしょうねㅠㅠ

実はビビリ!?ビクオンマの性格

SMエンタはグループの中で一番年上をリーダーとする習慣があり、f(x)も例に漏れず一番年上であるビクトリアがリーダーとなりました。

現在は大勢の外国籍アイドルが韓国で活躍していますが、デビュー当時は外国籍メンバーは多くなかった上、史上初の外国籍リーダーであったビクトリア。
 
言語面での不安はあったものの、お母さんのような優しさで年下のメンバーたちを支えていました。
そんなビクトリアについたニックネームが「ビクオンマ」です。
 
そんなお母さんのように優しく、頼れる存在であるビクトリアですが実は苦手なものがたくさん!
 
虫・注射・パクチー・ネギ・玉ねぎetc...
まるで子供のようですね笑

そんな中で面白いエピソードをご紹介!


苦手なもの①注射

海外スケジュールの為、予防接種をメンバーで受けに行った際、みんなで腕と脚をつかみ、クリスタルは顔をつかみ予防接種を受けさせたという話があります!

そのときビクトリアは24歳で、クリスタルは17歳でした。


苦手なもの②虫

虫を見ると声が132.8デシベルまで上がり、メンバーたちはたびたび困らせられていました。

参考までに、120デシベルが飛行機のエンジンの近くや近くの落雷という指標があります。
それ以上ってすごいですよね。


もちろんしっかりもののビクトリアですがこんな面もあるなんてかわいすぎます♡

ビクトリアの過去のビックスターとの熱愛説!理想のタイプは!?

ビクトリアは2度熱愛報道がありました。

1度目は先日ご結婚された東方神起のチャンミン

ビクトリアが自身のWeiboにあげた写真のスプーンにチャンミンの顔が映り込んでいたことをファンが気付き、熱愛疑惑が浮上。

実際に、2人は年も近く仲良いことでも有名だったので、信憑性高いと思われましたが、スタッフを含めた食事会だったとSMエンターテインメントはすぐさま事実を否定しました。


2度目は中国の人気俳優ヤンヤン(楊洋)

ドラマ「Cocoon Town Romance」にて共演した俳優です。
ビクトリアが宿泊しているホテルへヤンヤンが出入りする姿が撮られ、熱愛騒動へ。
しかし両者事務所は事実を否定。
 
相手がかなりの人気俳優であったことから悪質なコメントに悩まされることとなりました。

このように全て熱愛疑惑で終わっており、現在はスキャンダルもなく女優としての活動が活発ですね。

以前熱愛報道が出ると女優としての仕事に大きく影響が出ると語ったことから、キャリアをとても大切にしているようです。

ビクトリアは過去に俳優ソンスンホンが理想のタイプだと語っています!

ソルリの死とネットユーザーとの戦い

2019年10月14日信じられない衝撃が私たちの間に走りましたね。そうです、f(x)メンバー・ソルリの死亡報道です。

ビクトリアはその時中国でドラマの撮影中でした。

当時、ビクトリアは中国で活動しているのは周知の事実であり、他メンバーも続々と韓国へ戻ってきている報道がされる中、ビクトリアの消息がなかなか上がってきませんでした。

そんな中ネチズンたちは「親しい妹が死んだのにSNSに追悼文一つ載せられないのか」とビクトリアを批難。

実際はニュースを聞いた後、放心状態となりもちろんドラマは撮影中断。

韓国へすぐに渡ろうとするもビザが切れておりすぐに韓国へ渡ることができず、16日ビザ発給を受け大急ぎで韓国へ向かっていたそうです。

出棺は17日でしたので、最後の挨拶は出来たビクトリアですが、駆けつけたいにのにそれが許されない状況で、どれだけ辛かったことでしょうか。

韓国へ向かう飛行機の乗務員の話では「ずっと暗い雰囲気で、降りる際荷物を置いていくほど放心状態」だったとのこと。


その後ビクトリアは「SNSがいつから全ての中心になったのか。一線を超えた忠告や、悪意のない警告にも限度がある。一線を越えるな、自分の人生を心配しなさい」と集って批難してきたネチズンたちを一蹴しました。

中国の南シナ海領有権問題

2016年、世界的に問題となっていた中国の南シナ海に対する領有権主張にオランダ・ハーグの仲裁裁判書が「法的根拠がない」と判決した件に対し、多くの中国出身のK-POPアイドルたちがSNSを通し「中国一点都不能少(中国は少しも欠けてはいけない」という意見を示しました。

ビクトリアももちろんそのうちの1人。

世界を股にかけ活動するK-POP界で活躍するアイドルのこういった意見はネチズンたちを大きく刺激し、特に対象地域のファンから批判が集中し、論争となりました。

この問題に関わらず、国際問題への立場をSNSで発信するアイドルは多いですが、敏感な問題なので難しいところですね。

ビクトリアのインスタやSNS情報

最近は中国での女優活動やモデルでの仕事が多く、中国での活動をメインとしているビクトリア。

 

ビクトリアはSNSを頻繁に更新するタイプなので、美しい写真がたくさんありますよ!

是非気になった方はリンクよりビクトリアの写真を眺めに行ってください!!

ビクトリアのinstagram

関連記事