# エンバ
# f(x)
# メンバー
# プロフィール
# 性格
# 現在
# 活動
# 契約
# SM
# 脱退
# 休止

f(x)エンバのプロフィール徹底解剖!エンバ現在の活動は?

アップデート : 2020-11-11

アイドルグループf(x)メンバーの1人、エンバのプロフィールをご紹介。長年在籍した事務所・SMエンターテインメントと契約を終了し、現在の活動は?クールなルックスで多くのファンを魅了するエンバの理想のタイプやデビューのきっかけなどもまとめてご紹介します!

f(x)エンバのプロフィール大紹介!

名前:エンバ(AMBER)

本名:Amber Josephin Liu(エンバ ジョセフィン リウ)

ハングル表記:엠버

ニックネーム:エンモ

生年月日:1992年9月18日

身長:167cm

体重:56kg

血液型:B型

星座:乙女座

出身地:カリフォルニア州ロサンゼルス

事務所:Steel Wool エンターテインメント

ポジション:メインラッパー、サブボーカル

家族構成:両親、姉

f(x)エンバのデビューのきっかけは?

アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス出身で、台湾系アメリカ人のエンバ。

 

2007年にSMエンターテイメントのグローバルオーディションを受けました。

 

オーディションでは、M.C The Maxの”胸よやめて(原題:가슴아 그만해)”とK.Willの”左側の胸(原題:왼쪽 가슴)”を歌ったとのこと。

 

当時オーディションに参加することを反対していた父親を説得するために、学校のテストでオールAを取り、参加することを許されたそうです。

 

約1年間練習生としての期間を過ごし、2009年に5人組ガールズグループf(x)のメンバーとしてデビューを果たしました!

f(x)エンバの性格は?

明るく活発的な性格で、芸能人との交友関係が広いことでも有名なエンバ。

 

他のヨジャアイドルグループのメンバーとも仲が良く、代表的なところではヒョナとも親交があるようです。

 

誰とでも打ち解けることが出来るタイプとのことです。

 

そして芸能人の友人のSNSにもエンバは頻繁に登場するようです。


また、ファンの間では「認定妖精」と呼ばれるエンバ!

 

ファンが準備したお弁当や、ギフトなどの写真を撮って、感謝のコメントと一緒に自分のSNSにあげたり、ファンからのプレゼントの洋服を着たりしていることが多いことからつけられたあだ名で、ファンを大事にしていることでも有名です。

 

明るく社交的な性格のエンバ、たくさんの人から愛されていることが分かります♡

SMエンタとの契約は終了!? f(x)での活動は?

2019年9月1日エンバは自身のインスタグラムに直筆で書かれた手紙の写真を公開。

 

所属事務所であった、SMエンターテイメントとの契約が終了したことを発表しました。

 

内容は抜粋ではありますが、以下のように書かれています。

 

「今日、SMエンターテイメントとの契約を終了したことをお伝えします。今まで、私を信じてくださり、待ってくださった方々に深く感謝したいです。これからもっと一生懸命、もっと情熱的なエンバになれるように最善を尽くします。」

 

今後のf(x)としての活動については詳しいことは発表されておらず、エンバは個人活動に力を入れるとのこと。

 

2020年にはマンハッタンでソロコンサートを開くなど、しっかりと活動を行っているようです。

f(x)エンバの理想のタイプは?

エンバの理想のタイプは「一見強そうに見えるが、笑うと可愛い人」とのこと。

 

韓国のMBCで放送されたバラエティ「本物の男(チンチャサナイ)」に出演した際には、エンバが出演した女性兵士特集に登場した教官に好感を示す場面も♡

 

教官にビデオレターでメッセージを伝えた際には、恥ずかしがる可愛らしい姿も。。

 

教官がサングラスを外したところが、エンバの理想のタイプの笑うと可愛いタイプだったとのことです。

エンバがいじめられていた過去について告白

韓国のMnetで放送されたバラエティ「4つのショー」に出演したエンバ。

 

ボーイッシュな外見のせいで学生時代にいじめられた過去があることを打ち明けました。

 

「子供の頃はどこへ行っても、たくさんの人がひどいことをしてきたので、一人で居た。私の外見を見て、多くの人が私を避け苦しめ、悪口を言った。当然孤独しか感じなかった。」とし、「だから自分自身を殺した。」と辛い過去があったことを打ち明けました。

 

そして、当時はこのことを家族にも話していなかったとのこと。

 

しかし「その人達を見て、人を外見で判断するべきではないということを学んだ。まだ傷ついているが、多くのことを聞いて自分を麻痺させた。」と話しました。

 

今は、ありのままの自分を愛してくれる友人がいるとして、特に仲の良い友人らに感謝しているとのことも伝えました。

 

2009年には韓国メディア・中央日報にて「初めての男装女性」というタイトルで紹介されたことも。

 

エンバのようなクールな外見の女性アイドルは当時珍しくありませんでしたが、多くのファンを魅了し、エンバは愛されました。

 

自分をしっかりと持っている姿に惹かれるファンも多くいたようです。

悪質なデマに警告!

2020年6月、エンバは自身のインスタグラムに英語での長文を掲載。

 

エンバが妊娠をしているという悪質なデマに対する警告文でした。

 

「真実を知りたいと思うのなら推測をしないでほしい。私はずっと完ぺきではないし、失敗をしてきたと言ったこともある。(失敗に対しては)心から謝罪して直す努力をしてきた」

 

「でももうこれ以上優しくはしない。私を憎く思う悪質な人たちが言うウソを説明するために、時間を無駄にはしないこれ以上私を信じなくても構わない。私は忙しい。」

 

と心境を明かしました。

 

文には「私は妊娠してない。黙りなさい」と強い言葉も。

 

悪質なデマを流す人々に自身の気持ちを伝え、警告しました。

エンバのインスタグラムはこちら!

SNSをたくさん更新してくれるエンバ。インスタグラムも開設中です。

 

プライベートの写真もたくさん載せてくれています。

 

エンバの公式インスタグラム是非チェックしてください♡

関連記事