# ファンシューマー食品
# 韓国時事ネタ
# 模倣パッケージ
# 食品
# 規制
# 韓国ニュース
# 誤飲
# 危険性

「誤飲の原因に…」韓国・模倣パッケージの食品を規制へ

アップデート : 2021-07-15

実在する商品とそっくりのパッケージで作られたファンシューマー食品が、規制されることが分かりました。詳細をお届けします。

油性マジックドリンクや牛乳ボディソープなど…

実在する商品とそっくりのパッケージで作られたファンシューマー食品が、規制されることが分かりました。


韓国国会の保健福祉委員会は7月13日、ファンシューマー食品を規制する「食品などの表示・広告に関する法律」の改正案を可決。


食品ではない商品のパッケージを模倣したデザインで作られたファンシューマー食品は、日本でも人気を集めています。


「ファンシューマー」は「fun(楽しみ)」と「consumer(消費者)」を組み合わせた造語であり、実用性よりか楽しさを追及するという意味。


その一方で、そのパッケージだけで認識してしまう子供や乳幼児には誤飲の可能性が指摘されており、事前に事故を防止するという意味で今回規制されることが決まりました。


韓国では実在する油性マジックと同じデザインのサイダーや、スティックのりと同じデザインのキャンディーを発売。


キャンディーは韓国セブンイレブンから発売されていますが、スティックのりメーカーとのコラボではないため、メーカー側から販売中止と商品の撤去を要求されていました。


また、靴みがきクリームと同じデザインのビールや本物にしか見えない囲碁チョコレート、「ソウル牛乳」と書かれたボディソープまで登場。


大人はそのパッケージに懐かしさや楽しさを感じる一方で、子供にとっては重大な事故を起こしてしまう可能性もありそうですね。

 

参考情報元:UPI뉴스

関連記事