アップデート : 2024-07-20
子供から大人まで、みんな大好きなチキン!韓国では「チメク(チキン+ビール)」という言葉もあるように、日常的にたくさんのチキンが食べられています。そこで今回は韓国のチキンチェーン から、外さない定番メニューや人気メニューをご紹介!メニュー選びに迷った際には、ぜひ参考にしてみてください♫
韓国全土に支店を展開している「BHCチキン」。
チキンメニューがとても多く、定番のフライドチキンからヤンニョムチキンはもちろん、サイドメニューも充実している人気チキンチェーンです。
BHCチキンで絶対に外さないメニューと言えば「プリンクル」!
サクサクのチキンに甘じょっぱいプリンクルパウダーをかけた商品で、一度食べると病みつきになる人が続出。
あまりの人気っぷりに、現在はプリンクルチーズボールやプリンクルポテト、プリンクルチーズスティックなどサイドメニューも増えました。
また、もうひとつの定番メニューが「マッチョキン」という醤油ベースのチキン。
甘辛い醤油ベースのチキンに唐辛子やネギなどがトッピングされ、男性を中心に不動の人気を誇っています。
韓国を代表するチキンチェーンのひとつである「ネネチキン」。
日本にも店舗を展開しており、全てのメニューに国産100%の鶏肉を使用しているのが特徴です。
ネネチキンで外さないメニューと言えば「チーズスノーウィング」!
現在ではどのチキンチェーンにもチーズパウダーを使用したメニューがありますが、その先駆者的存在がネネチキンになります。
たっぷりのパウダーがかかったチーズスノーウィングは、思わず指先まで舐めてしまうのも納得…。
また「レッドマーブルチキン」も人気が高く、こちらはしっかりとした辛さのあるスパイシーな味付けが特徴です。
上にはホワイトクリームソースがかかっており、辛さの中にまろやかさを感じられると人気を集めています。
これまで数多くの人気芸能人たちがモデルを務めているチキンチェーン「BBQチキン」。
ソウルの梨大にある店舗では、韓国ドラマ「愛の不時着」の撮影も行われました。
BBQチキンで外さないメニューと言えば「黄金オリーブチキン」!
元々、脂っこいイメージがあったアメリカのフライドチキンを韓国人の好みに改良した商品で、オリーブ油を使用しているため特有の鶏臭さを感じさせません。
また「ジャマイカトンダリチキン」も不動の人気を誇っている定番メニューで、ビールやコーラにピッタリの味わい!
食べやすい骨付きの鶏もも肉にジャークソースを塗って焼いた商品で、女性にも人気を集めています。
日本人にもファンが多い人気チキンチェーン「キョチョンチキン」。
他のチキンチェーンとは異なり、希望の部位別に注文できるのが大きな特徴です。
キョチョンチキンで外さないメニューと言えば「ハニーコンボ」!
ニンニク醤油ソースをベースにしたキョチョンチキンにはちみつをプラスした商品で、甘じょっぱい味わいが中毒性高め。
また2022年7月に発売された「ブラックシークレットコンボ」は、スパイスの中に五香粉が含まれおり中華料理のような味わいが特徴です。
しっかりとした味の濃さがお酒のおつまみにぴったりですが、八角やシナモンも入っているため中国系のスパイスが苦手な方は注意しましょう。
日本でも店舗を展開している「グッネチキン」。
他のチキンチェーンに比べるとクミンやパセリ、マスタードなど西洋のスパイスを活用したメニューが豊富に揃っています。
グッネチキンで外さないメニューと言えば「コチュバササック」!
“1秒に一羽売れる”と言われているグッネチキンを代表するメニューで、衣はクッキーのようなサクサク食感。
ハラペーニョマヨネーズやタバスコマヨネーズをディップしても美味しく、辛い物好きの方に人気を集めています。
また辛い物が苦手な方には定番の「オリジナル」もおすすめ!
オーブンで焼き上げたチキンはジューシーで、フライドチキンのような脂っこさがありません。
今、韓国で急激に店舗数を増やしているチキンチェーン「60鶏チキン」。
グルメ通として知られるタレントのイヨンジャをきっかけに人気が爆発し、その後はモデルにまで抜擢されました。
またBTSのジョングクが動画配信中に食べていたことでも知られ、ARMYの間でも話題に。
店名は「毎日18リットルの油で、60匹分のチキンだけを調理して販売する」というモットーに由来しており、なんと店内にCCTVを設置して油を徹底管理しています。
そんな60鶏チキンで外さないメニューと言えば「クククチキン」!
「ククク」はクランチ、クランブル、クリスピーの略で、カリカリのフライドチキンにとうもろこしクランブルパウダーをかけた商品になります。
また辛い物が好きな方に人気なのが「ハハホットチキン」。
コチュジャンをベースにしたヤンニョムチキンで、見た目よりも辛さを感じるのが特徴です。
お腹いっぱいチキンが食べられるチキンチェーン「outdark」。
ソウルには弘大や梨大、建大や新村など学生が多く集まるエリアに店舗を出店しています。
こちらは釜山発祥のチキンチェーンで、韓国のチキンチェーンとしては珍しく配達システムがありません。
そのため、店舗で食べるかテイクアウトをするのがおすすめ!
outdarkで外さないメニューと言えば「オリジナルプリンストンフライドチキン」。
チキンの上にフライドポテトと揚げたトッポッキがトッピングされ、チキンはフライドチキン、ヤンニョムチキン、カンジャンチキンから選択できます。
また「マーティンカンジャンチキン」は、甘じょっぱい味付けでお酒にぴったり。
どのチキンもフライドポテトと揚げたトッポッキが付いてくるため、サイドメニューを注文しすぎないようにしましょう。
女性を中心に高い支持を集めているチキンチェーン「オッパダッ」。
油で揚げず、オーブンで焼いたチキンを提供している人気チェーンです。
オッパダッで外さないメニューと言えば「チョンヤンマヌルチキン」。
たっぷりのニンニクソースがかかったチキンに、爽やかな辛さのチョンヤン唐辛子をトッピングした商品です。
また辛い物が苦手な方には「クリスピーベイクチキン」もおすすめ!
こちらは最もノーマルなオリジナルチキンで、外はカリカリ、中はジューシーな食感を楽しめます。
なおチキンはそれぞれ「ベイク」と「ロースト」を選べますが、圧倒的に「ベイク」が人気なんだとか。
チキンチェーンとは思えない、高級感のある雰囲気が人気の「プラダックチキン」。
テイクアウト用のボックスはハンドバッグのようなデザインで、「PRADAは買えなくてもプラダックチキンは買える」というCMのフレーズが話題を集めました。
プラダックチキンで外さないメニューと言えば「ブラックアーリオチキン」!
醤油で味付けをしたチキンにフライドガーリックをトッピングし、中毒性のある味わいです。
また「コチュマヨチキン」もファンが多く、スッキリとした辛さの青唐辛子にマヨネーズのコクが絶妙なマッチ!
プラダックチキンは辛い味付けのチキンが多いので、辛党の方は必見です。
韓国のチキンチェーンから、外さない定番メニューや人気メニューをご紹介しました。
どのチキンチェーン店も、最も定番なのはノーマルのフライドチキンやオリジナルチキンですが、せっかく韓国を訪れたならそのお店でしか食べられないチキンを選ぶのがおすすめです。
ご紹介したメニューを参考に、みなさんもぜひ韓国のチキンチェーンで自分好みのチキンを見つけてみてください☆彡