# BTS
# K-POP
# RM
# JHOPE
# ジン
# ジミン
# V
# ジョングク
# SUGA

BTSの人気が経済にも影響!?兵役を免除?ファンからの訴えが話題に

アップデート : 2019-05-23

BTSの人気が止まらない!韓国や日本、アジアを中心に活動をしていたBTS。そんなBTSが今ではアメリカや海外にも注目されています!最近のBTSの情報をまとめました❤

よろぶんあんにょん🌻

K-POPが大好きで10年以上 聴いているkaedebuchou(楓部長)です!

世界の各国で有名になっているBTS!!
そんな人気がとどまることを知らない彼らが何かと話題に!

人気が経済に影響してみたり
ファンから「兵役を免除して!」と言われてみたり
そんな最近のBTSの問題について紹介していきます!

それではレッツゴー!

BTSってどんなグループ?

防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)
ハングル表記は「방탄소년단」です!

2013年6月13日にデビューした韓国の男性ヒップホップグループです!
所属事務所はBigHitエンターテインメントです!

2017年から「BTS(ビーティーエス)」の名前でも活動しています!

JYPエンターテインメントで作曲家として活動していたパン・シヒョクが2005年に独立し
芸能事務所BigHitエンターテインメントを設立しました。
何人かのプロデュースを行った後、自身初の男性アイドルグループとして
防弾少年団をデビューさせたそうです!

そんなBTSが、様々な分野で話題になっています!
メンバーは、自身らで楽曲プロデュースや振り付けを手がけるBIGBANGをロールモデルに挙げているそうです!

BIGBANGをロールモデルに挙げているので、BTSのラップにはかなり定評があります!

そんなBTSのメンバー自らも作詞作曲を行い、積極的にアルバム製作作業に参加しています!
特にラッパーの3人は、自身のラップパートのほとんどを作詞しています!

どんどん新しい曲が発表されるたびにメンバーの誰が作品に関わっているのか楽しみになるのもBTSの特徴です!
さらに、これから楽曲提供などもあると思うので新人が出るたびに期待しちゃいますね😍

BTSのメンバー

・RM アールエム
・JIN ジン 진
・SUGA シュガ 슈가
・J-HOPE ジェイ ホープ 제이홉
・JIMIN ジミン 지민
・V ヴィ 뷔
・JUNG KOOK ジョングク 정국

BTSの人気が経済にも影響?凄すぎる人気が止まらない!

現代経済研究所(HRI)は、2014年から2023年までの期間で、
韓国の大人気ヒップホップグループBTS(防弾少年団)の経済効果が、
5兆6200億ウォン(約5600億円)に上るという分析結果を発表しました。
ました。

HRIは、BTSの、デビューから現在までのデータを分析したそうですが、
彼らの人気が、このまま続けば今後5年間で、BTSが生み出す生産誘発効果は
約41兆9000億ウォン(約4兆1900億円)
付加価値創出効果は14兆3000億ウォン(約1兆4300億円)に到達すると試算しているそうです。

HRIによると、BTSの人気に比例して、韓国への旅行者や、
韓国からの消費財の輸出が増加していることが明らかになったそうです。

2017年に韓国を訪れた観光客は1020万人だが、
そのうちの7.6%にあたる796,000人がBTSを理由に訪韓したのだというそうです。

また、BTSが宣伝などに協力した消費財の輸出は11兆ウォン(約1兆1000億円)に上り、
全体の輸出総額の1.7%を占める。特に、衣類、化粧品、食品がBTS人気の恩恵を受けているといいます!
今現在は、試算という段階なのでわかりませんが、BTSは本当に莫大な人気を得ているようです!
彼らの活動が今後どのような展開を見せるかわかりませんが、
確実に経済的効果を上げていることに間違いないです!

今、韓国ではK-POPが及ぼす経済効果はかなり凄いので、どの事務所も力を入れています。
さらにBigHitエンターテインメントからは、期待の新人「TXT」もデビューしました。
今後大きな結果を残すことに期待ですね😊

BTSの兵役について物議がなされている?

ここ最近では、「BTSの兵役を免除してください。」などとファンから多くの声をもらうそうです。
それについて韓国の各メディア等で議論になっているそうです。

アイドルグループの話題が政治を巻き込む議論となったのは
大統領府の「国民請願および提案」ホームページに
「BTSに兵役特例法を適用してください。」という文書がアップされたのがきっかけだった。
韓国では法律によって、すべての満19歳以上の青年男性に兵役義務が課せられます。
期間は文在寅政権の軍縮政策により短縮されたものの、
陸軍は18ヵ月、海軍は20ヵ月、空軍は21ヵ月間。

兵役検査でひっかからない限り、人気アイドルとて例外ではないそうです。
ですが、ファンは、全米1位を記録したBTSは「国威宣揚」に一役買っており
兵役義務を縮小すべきだとしているそうです。
そのようなファンの主張には、芸術・スポーツ界の兵役特例が背景にあります。

様々な意見がありますが、現状BTSは韓国の法にのっとり、時期が来れば兵役期間を迎えます。

しかし、ファンからしてみると活動期間がその際ないので
「寂しい」という思いがありますよね。

実際問題、今までも東方神起などの有名アーティストも兵役期間がありました。
BTSだけ特別に、、というのは今後のアイドルの展開を考えても
少し難しい問題なのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

BTSの人気が凄すぎることから、今後兵役がどうなるのかまで。。
いろいろありますが、どこに行っても人気の彼らはそれだけ様々な問題を抱えています。
人気があれば賛否両論いろいろな事が起きますからね😔

ですがそれだけ知名度があるグループなので
今後も大きな活動をしてほしいですね😍

BTSを応援していきましょう♡

BTSの合わせ読みしたい記事

関連記事