# BTS
# Butter
# 三陟市
# 孟芳海水浴場
# 聖地
# BTS聖地
# 韓国時事ネタ
# KPOP
# KPOPアイドル
# HYBE

「Butter」の聖地・BTS関連の造形物を全て撤去へ

アップデート : 2024-01-10

BTSの大ヒット曲「Butter」の聖地として知られる三陟の孟芳海水浴場が、BTS関連の造形物を全て撤去することを発表しました。詳細をお届けします。

HYBEが知的財産権無断使用中止を要請

BTSの大ヒット曲「Butter」の聖地として知られる三陟の孟芳海水浴場が、BTS関連の造形物を全て撤去することを発表しました。


三陟市(サムチョク)によると、BTSの所属事務所は昨年11月「知的財産権無断使用中止要請」に関する文書と共に、「三陟市は孟芳海水浴場周辺に当社の登録商標である『BTS』とアーティストの名前、著作物などを許可なく無断で使用している」と指摘。


続けて「当社の知的財産権に関連する造形物を全て撤去して欲しい」と要請し、「BTSの『Butter』はビルボードHOT100で10週連続1位を獲得したヒット曲であり、アルバムジャケットの撮影に使用されたパラソル、サンベッド、ビーチバレーボールなどのビジュアル的要素は全て当社の成果である」と説明。


また「このような状況で、三陟市がBTSのグループ名を無断で使用し、アルバムをコンセプトにしたフォトスポットを利用して観光客を誘致することは不正競争行為に該当する」と非難しました。


これを受け、三陟市は所属事務所側に「法的な理解が不足していた」とした上で、「該当のフォトスポットはBTSのファンが多く訪問し、ファンの思い出が込められた場所になっているため『BTSの撮影地』という名称だけを掲げ、今後は公式に承認手続きを行いたい」と協議を進めたものの、結局は撤去を決めたということです。


今後、孟芳海水浴場にあるBTS関連の造形物は1月12日までに全て撤去され、今月中には市役所のホームページや観光パンフレット、案内板などに掲載されている「BTSの撮影地」というフレーズも全て削除するとしています。

 

参考情報元:daum

関連記事