# aespa
# エスパ
# ナムウィキ
# プロフィール
# 話題
# 韓国時事ネタ
# 加筆
# 出身地
# ニックネーム
# デビュー
# 韓国アイドル
# KPOP
# KPOPアイドル
# 新人
# 問題

国籍が北朝鮮に?aespaメンバー プロフィール書き換え被害に…

アップデート : 2020-11-23

先日、公式デビューを果たした新人アイドルグループ・aespa(エスパ)。デビュー前から様々な議論に巻き込まれており、ナムウィキのプロフィールまで書き換えられていたことが分かりました。詳細をお届けします。

誰のいたずら?aespaのプロフィールが書き換えられる

新人アイドルグループ・aespa(エスパ)が、新たなる困難に直面しているようです。


オンラインコミュニティサイトには先日、「ナムウィキでaespaに向けたテロが続いている」という文章が掲載されました。


ナムウィキとは、韓国版Wikipedia(ウィキペディア)のことで一般人からの情報提供はもちろん、一般人が結果を自由に書き換えることも可能な検索サービスです。


aespaメンバーのナムウィキを確認してみると、国籍や身長体重、家族や学歴などが事実と全く異なる内容となっており、何者かが故意に書き換えたことが分かります。


この他にも所属事務所、ポジションなども書き換えられていましたが、現在はすべて正しく修正された状況。


(国籍「北朝鮮」、身長「100センチ」、事務所「平壌冷麺エンターテインメント」などでたらめな記載がされていたとのことです。)

 

aespaのメンバーたちがこのような被害を受けていることを知ったネットユーザーたちは「なんでこんなに嫌われているの?本当に深刻だね」「嫌いなのにあんなに頑張って内容を書き換えるのは理解できない」「応援してあげたくなった」「SMは告訴すればいいのに」と意見しています。


aespaはデビュー前から様々な議論に巻き込まれていましたが、デビュー曲「Black Mamba」は海外95カ国の音源チャートにランクインするなど、SMエンターテインメントの新人グループらしい底力を見せています。


ちなみに、日本でもWikipediaの内容が故意に書き換えられるという事案は日常的に見られていますが、元々誰でも書き換えられるというサービスの特性があるため特に対処はされていないのが現状です。

 

元記事:http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=847224

関連記事