# 韓国アイドル
# K-POPアイドル
# 魔の7年
# 7年の壁
# 7年のジンクス
# THE BOYZ
# Golden Child
# ONF
# A.C.E
# KARD
# Weki Meki
# Dreamcatcher
# ALICE
# 解散
# 脱退

【2024年版】“魔の7年”を迎えるK-POPアイドルグループをご紹介!

アップデート : 2024-01-12

デビューから7年目は所属事務所との再契約更新時期であり、7年目に解散や脱退を選択するグループも少なくありません。そこで今回は2024年に“魔の7年”を迎えるK-POPアイドルグループをご紹介!7年の壁を超えることはできるのか・・・早速、現在の状況と合わせてチェックしてみましょう。

THE BOYZ

2017年12月6日にデビューしたTHE BOYZ


THE BOYZは11人組ですが、人数が多いグループほど「メンバーのうち、数名は再契約をしないのでは?」と不安になってしまうものです。


実際、これまでの大所帯グループもこのケースが多かったですね。


またTHE BOYZは先日、個人それぞれのインスタグラムアカウントを開設。


その中でソヌだけがアカウントを作っていないため「まさか脱退するの?」と、ファンを不安にさせました。


しかし、ソヌ本人がアカウントを作らなかった理由を説明しており、グループの公式アカウントを通じて「このアカウントはこれから僕のものです」と宣言。


これによってファンも一安心し、再契約のニュースに期待している方も多いようです。

 

関連情報:

ドビ必見!ソウルにあるTHE BOYZの聖地を徹底調査♡

Golden Child

2017年8月28日にデビューしたGolden Child


こちらもメンバー1人が脱退したものの、10人組という大所帯グループになります。


Golden Childは2022年のデヨルの入隊を皮切りに、2023年にはYが入隊。


2024年にもチャンジュンの入隊を控えており、今後も毎年のように入隊が続きます。


グループとしての知名度は高いものの、メンバーとそれぞれの知名度が低いことからK-POPファンの間では「再契約はしないのでは?」という声も。


一方で、2023年の11月にはデヨルとYを除いたメンバーで3枚目のシングルアルバムをリリースしているため、まだまだ今後の活躍に期待できそうです。

ONF

2017年8月2日にデビューしたONF


デビューからわずか1年で末っ子のラウンが突然の脱退を発表したものの、2020年にはサバイバル番組「Road to Kingdom」に出演しました。


特に2021年12月には、K-POP史上初となる“メンバー全員一斉入隊”を果たしたことが話題に。


入隊による空白期(軍白期)を最短で終わらせるという、K-POPファンにとっては夢のようなグループでもあります。


すでにメンバーは全員除隊しており、2023年10月にはグループ完全体でカムバックに成功しています。


再契約をしない予定なら一斉入隊をする必要もないため、再契約はほぼ確実と考えて良いでしょう。

 

関連情報:

2023年に炎上したアイドルまとめ!熱愛や喫煙、宗教問題で脱退も!?

A.C.E

2017年5月23日にデビューしたA.C.E


A.C.Eも時期は少しずれたものの、ONFと同様にメンバーがほぼ一斉に入隊しています。

 

そのため軍白期が短く、2023年10月にはメンバー4人が揃ってグループ活動を再開。


2024年2月には末っ子のカンユチャンが除隊予定で、グループ完全体での活動に大きな期待が集まっています。


またA.C.Eはメンバー同士の仲がとても良く、今後もA.C.Eとして頑張っていくという心意気をファンにたびたび報告。


2024年にはMnetの新サバイバル番組にメンバーが出演することも報道されているため、再契約はほぼ確実と言えます。

KARD

2016年に結成され、2017年に公式デビューしているKARD。


KARDは近年の韓国アイドルとしては珍しく、男女2人ずつの混合グループになります。


男性メンバーのジェイセフはすでに除隊しており、ビーエムはアメリカ国籍のため兵役の義務がありません。


また2022年7月にはすでにメンバー4人全員がDSPメディアとの再契約締結を終えているため、2024年も変わらずに活動を続ける見通しです。


一方で、再契約は3年契約ということなので、2025年以降の活動を引き続き見守っていく必要がありそうです。

Weki Meki

2024年は比較的、再契約締結のニュースが聞けそうなグループが多い一方で、ファンの心配が集まっているのがWeki Mekiです。


Weki Mekiは2017年8月8日にデビューし、元I.O.Iユジョンドヨンを始め、実力派のメンバーが勢ぞろいしています。


グループとしての知名度は高いものの、大ヒット曲には恵まれず、近年はメンバーそれぞれがオーディション番組などに出演することも増えてきました。


また2021年11月以降、グループでのアルバム活動はなく個人活動のみとなっているため、再契約の行方に注目が集まっています。

Dreamcatcher

2017年1月13日にデビューしたDreamcatcher


他グループのファンも認めるほどの実力派グループで、国内外で安定した人気をキープしています。


また中国人メンバーのハンドンは中国のオーディション番組に出演したこともありましたが、現在も韓国で活動を続けており、ここが他グループの中国人メンバーと異なる点でもあります。(中国へ帰国後、グループに復帰せずに脱退するケースが多い)


その後、2022年11月にはメンバー全員が再契約締結を終えているため、2024年も安定した活動を続ける予定。


Dreamcatcherはメンバー同士の仲がとても良いのも、また魅力のひとつです。

ALICE

2017年5月19日にデビューしたALICE。


2021年には多くの人気俳優たちが所属する芸能事務所「IOK Company」に移籍しましたが、2023年のグループ活動はアルバムを1枚発売しただけでした。


その際、ドアとヨンジェは体調不良を理由に活動へ不参加。


またソヒがドラマ「放課後戦争活動」に出演したことで人気が急上昇しましたが、それをきっかけに個人活動が増えています。


再契約の有無は分かりませんが、音源サイトなどのグループ公式写真からドアとヨンジェが抜け5人編成になっているため、ドアとヨンジェの再契約は難しいと予想されます。

所属事務所が違ってもグループ活動を続けるケースも♪

2024年に“魔の7年”を迎えるK-POPアイドルグループをご紹介しました。


2016年にデビューし、2023年に“魔の7年”を迎えたグループは解散の道を選んだケースも少なくありません。


その多くが「PRODUCE101」などオーディション番組などから派生したグループであったことも、理由のひとつと考えられます。


一方で、最近では所属事務所が違ってもグループ活動を継続するケースが増えていますね。


これまで7年間活動してきただけでも、芸能界においては言わば“生き残ったグループ”であるため、どんな形であってもグループで末永く活動する姿が見られることを願いましょう♪

関連記事