# 韓国旅行
# ソウル旅行
# おすすめ
# スポット
# 上級者
# 中級者
# 益善洞
# 漢南洞
# 望遠洞
# 延南洞
# 聖水
# 聖水洞
# ソウルの森
# 乙支路入口
# 乙支路
# 島山公園
# ドサン公園
# 恩平韓屋村
# ソウル植物園
# 漢江
# 漢江公園
# ノドゥル島
# トゥッソム漢江公園

定番はもう飽きた?!明洞脱出計画におすすめのスポット10選

アップデート : 2020-03-01

韓国旅行の定番といったら明洞観光ではないでしょうか? でもそろそろ明洞も見尽くしたし、ちょっと飽きてきたな… どこか他に楽しい場所はないかな…?と感じてる方もいるのではないでしょうか? 今回は定番の明洞観光から一歩進んだ、韓国での新しい観光を楽しみたい方におすすめのスポットを紹介します。

1. 益善洞 (イクソンドン / 익선동)

韓国の伝統家屋の韓屋が立ち並ぶ益善洞。

 

 韓屋を利用したお洒落なカフェや雑貨屋さんが立ち並び、若い方から年配の方まで多くの方々が訪れます。

 

 住んでいる韓国人の方はもちろん、韓国客にも人気のスポットになっています。 

 

ドラマでも使用されたカフェがあったり、韓屋街ならではの落ち着いた雰囲気の中に、タイプの異なるお洒落なカフェや飲食店、雑貨屋さんが立ち並ぶエリアなので、散策をしながらカフェ巡りや食事を楽しんだり、買い物を楽しむ方が多いようです。 

 

韓国の伝統的な雰囲気を味わいながら、カフェ巡りも楽しみたいという方にもおすすめです。 

 

 

■最寄駅: 地下鉄5号線鐘路3街駅

■明洞からの所要時間: 約9分

■弘大からの所要時間:約21分

2. 漢南洞 (ハンナムドン / 한남동)

 世界各国の大使館が集まり、駐在員も多く住んでいるエリアである漢南洞!!

 

 韓国にいながら、様々な国の雰囲気も感じることができる不思議なエリアでもあります。

 

 そのため、飲食店も韓国料理の他に各国の料理を楽しむことができるお店など様々なお店があります。

 

 高級レストランやハイブランドの店舗なども多くあり、落ち着いた大人の雰囲気を感じることができる街になっています。

 

 お洒落なカフェも多くあるため、大人の女性に特に注目を集めているスポットの1つでもあります。

 

 街路樹も多く、自然を感じながら街中を散策し、気になるお店に入ってショッピングやカフェを楽しむという方が多いようです。 

 

 

■最寄駅:地下鉄京義・中央線漢南駅

 ■明洞からの所要時間:約22分

 ■弘大からの所要時間:約20分

3. 望遠洞 (マンウォンドン / 망원동)

 弘大に隣接するエリアである望遠洞。

 

 市場や地元の人々が訪れるようなお店が並んでいた地域でしたが、美味しいグルメや、インスタ映えするカフェなどが次々とでき、地元の人々はもちろん韓国客にも人気のエリアになっていきました。 

 

韓国の昔ならではの生活スタイルと美味しいごはん、インスタ映えするお洒落なカフェが1つのエリアで楽しむことができる街でもあります。

 

 そのため、韓国人の方は美味しい食事を楽しんだ後、カフェで休憩し会話を楽しんだり、写真撮影を楽しむという方が多いようです。 

 

 

■最寄駅: 地下鉄6号線望遠駅

■明洞からの所要時間:約24分

 ■弘大からの所要時間:約12分

4. 延南洞 (ヨンナムドン / 연남동)

弘大の隣に位置する延南洞。 静かな住宅街が広がるエリアでもあります。

 

 おいしいレストランやおしゃれなカフェ、ハンドメイドの雑貨を扱うお店などが多く、ゲストハウスなどもあるため、観光客にも人気のエリアの1つになっています。 

 

のんびりとした地域のため、散策をしながら買い物を楽しむ地元の人々や観光客の方が多く、比較的若い世代の方々に人気のエリアです。 

 

行列ができるカフェや売り切れの出るパンなどこだわりがたっぷり詰まった商品がたくさんある地域のため、散策を楽しみながら自分のお気に入りのお店を見つけることができると思いますよ。  

 

 

■最寄駅:地下鉄2号線、京義・中央線、空港鉄道弘大入口駅

 ■明洞からの所要時間:約25分

 ■弘大からの所要時間:約5分

5. 聖水洞 (ソンスドン / 성수동) ~ ソウルの森 (ソウルスッ / 서울숲)

 以前は靴産業の街として知られていた地域ですが、跡地を利用したお洒落なカフェが増え、若い世代の方々を中心にカフェ巡りスポットとして人気になりました。 

 

ドラマロケ地となった壁画通りなどもあり、多くの方々がカフェ巡りと写真撮影を楽しんでいます。 

 

聖水洞から歩いていける距離にあるソウルの森もお洒落なカフェやグルメが多く、韓国人の方々を中心に人気のスポットです。

 

 ソウルの森という公園も1日では回ることができないほど大きな公園で、天気のいい日には散歩やサイクリングをして自然を楽しむ方々が多い、憩いの場所になっています。 

 

 

■最寄駅:地下鉄2号線聖水駅、地下鉄盆唐線ソウルの森駅

 ■明洞からの所要時間:約20分、約22分

 ■弘大からの所要時間:約27分、約31分

6. 乙支路 (ウルチロ / 을지로)

東大門から市庁の間に位置する乙支路。 明洞からも歩いて移動することができます。

 

 光煕門があり、年中無休で24時間開放されているため、韓国の歴史を感じることができます。 

 

きれいな並木道もあるため、季節によって違う表情を楽しむことができますよ。 

 

普段は地下鉄での利用が多く、なかなか歩いて散策を楽しむ方はいないかもしれませんが、東大門から市庁の間までをまっすぐに移動しながら、東大門デザインプラザや大きなショッピングビル、公園などがあり、新たな発見を多くできる場所でもありますよ。

 

 清渓川もあり、自然を感じながらのんびりとした散策を楽しんではいかがでしょうか。 

 

 

■最寄駅:地下鉄2、3号線乙支路3街駅

■明洞からの所要時間: 約10分

■弘大からの所要時間:約14分

7. 島山公園周辺 (ドサンコンウォン / 도산공원)

 犬の散歩コースとして地域の方々に愛されている島山公園。

 

 木が多く、のんびりとした空気の中でリフレッシュすることができます。

 

 天気の良い日にはシートを敷いてピクニックをする人々や散歩を楽しむ方々が訪れ、老若男女問わず問わずに訪れるヒーリングの人気スポットです。

 

 また、公園の中には韓国の独立運動の指導者と言われている島山安昌浩記念館もあります。 

 

公園の周辺には、人気レストランやカフェがあり、ドラマの撮影などで頻繁に使われることもあるようなので、運が良ければ韓国の芸能人に出会えるかもしれないスポットでもありますよ。 

 

 

■住所: 서울특별시 강남구 신사동649-9

ソウル特別市 江南区 新沙洞649-9

■電話番号:02-541-1800

■営業時間/休業日: なし

■入場料: なし

■アクセス方法:地下鉄盆唐線狎鴎亭ロデオ駅5番出口徒歩約13分、地下鉄3号線狎鴎亭駅3番出口徒歩約14分

8. 恩平韓屋村 (ウンピョンハノクマウル / 은평한옥마을)

関連記事