# 金浦空港
# 明洞
# アクセス
# 行き方
# 韓国タクシー
# 韓国バス
# 韓国電車
# 韓国地下鉄

【渡韓初心者必見】金浦空港から明洞までのアクセスを詳しく解説!

アップデート : 2020-06-25

最近はツアーではなく個人で韓国旅行をする人も多いと思います。快適&効率的に旅をするためにも、空港からのアクセス方法は事前にしっかりチェックしておきましょう! 今回は金浦空港から明洞までの3つのアクセス方法について紹介します♪メリデメも紹介しているので、自分にあった移動方法をチェックしてみてください!

明洞までの料金は、7,000ウォンです。

所要時間は道路の混雑状況にもよるのですが約1時間ほどです。
バスは35-50分の間隔で運行していますよ♪

空港到着ロビーからバス乗り場までの行き方

上の図は金浦空港国際線のフロアマップですが、
1階の到着ロビーを出たところにバス乗り場があります。

市内行きのバスは6番乗り場から発着するので、6番乗り場を目指してください!

チケットの購入方法

バスのチケットは、停留場付近にいる誘導員に声をかけ、行き先・バス番号等を伝えて購入します。
窓口での購入も可能ですが、金浦空港のバスチケット購入窓口は国内線にしかありません。

チケットを購入しなくても、乗車する際に現金かT-moneyカードで直接払って乗ることもできますよ♪

バス利用時の注意事項

リムジンバスに乗る際に、気をつけておきたいのが「降り方」です。
日本のバス同様、降りたい場所がきたら降車ボタンを押して運転手に知らせるスタイルです。

車内アナウンスは基本的に韓国語と英語のみで、アナウンス方法もややこしいので注意が必要です。

日本と違い、到着直前に「まもなく到着する直近の停留所名」と「その次の停留所名」の2つがアナウンスされるんです。

まもなく到着する停留所=イボン チョンニュジャン(今回の停留所)
その次の停留所=タウム チョンニュジャン(次の停留所)

これを間違うと一つ前の停留所で降りることになってしまうので注意してくださいね。

不安な場合は、乗車時に運転手に停留所を口頭やメモに書いて伝えるようにしましょう!
運転手さんは英語が通じない場合が多いので、韓国語で準備しておいてくださいね。

バス利用のメリットとデメリット

リムジンバスのメリットは、快適さと価格のバランスです。
重い荷物を運ぶ必要がなく、また必ず座れるのでゆったりと移動できます。
タクシーほど値段もかからないので、バランスの取れた移動手段と言えますね!

デメリットは時間が読めないことです。
通勤時間や雨の日など、渋滞にハマってしまうとかなり時間がかかってしまいます。

時間に余裕がある場合に利用するのがおすすめです!

金浦空港から明洞までのアクセス方法3. タクシー

最後はタクシーの紹介です。


韓国のタクシーには以下の3種類があります。

①一般タクシー‥写真のようなオレンジや白・シルバー色。3つの中で最も料金が安い、一般的なタクシー。
②模範タクシー‥黒い車体で10年間無事故無違反のタクシーに与えられる資格。料金は割高ですが、安全かつサービス面も安心。
③大型(ジャンボ)タクシー‥9人まで乗れるタクシー。料金は模範タクシーと同じ。

今回は最も使用頻度が多いであろう、一般タクシーを中心に紹介しますね♪

タクシー利用時の所要時間と料金

金浦空港から明洞までの所要時間はおおよそ約40分。
料金は約20,000w程度です。

これは地図のルート検索ででた距離で試算したものなので、あくまで参考程度に見てくださいね。

空港到着ロビーからタクシー乗り場までの行き方

上の図は金浦空港のフロアマップですが、
タクシー乗り場は1階到着ロビーを外に出て、横断歩道を渡った所にあります。

種類別にタクシーが並んで停まっていて、日本同様、停まっている順に乗っていきます。
タクシーの種類や行き先などによって乗り場が異なるので、注意してくださいね!

料金の支払い方法

ソウルを走るほとんどのタクシーは、現金に加えクレジットカード・T−moneyカードでの支払いが可能です。
手前に見える「T−money」と書かれた機械がついていれば、T−moneyでの支払いができます。

まれに、機械の故障などで現金での支払いしかできない場合もあるため、
乗車時には事前に確認しておくのがベターですよ。

タクシー利用時の注意事項

タクシー乗車時に必ず確認して欲しいのが「メーターが動いているか」です。

たまにメーターを動かさず、言い値で支払わせようとする運転手がいます。
その場合は、ほぼボッタクリで間違いありません。

メーターが動いていない場合は、必ずメーターを動かしてもらうようにしましょう!
「メーターを確認してください」は「미터 확인 좀 해주세요(ミト ファギン チョム ヘジュセヨ)」です。

それでも動かさない場合は、降りて別のタクシーに乗り換えましょう!


また、韓国の運転手さんは日本語・英語が通じない方がほとんど。
ですので、簡単な韓国語は覚えておいたほうがスムーズに移動できます。
行き先を伝えるには、ガイドブックなどを見せるのが分かりやすいですよ♪

関連記事