仁川国際空港のタクシー乗り場ですが、第1・第2ターミナル共に、
到着ロビーを外に出て、横断歩道を渡った所にあります。
種類別にタクシーが並んで停まっていて、日本同様、停まっている順に乗っていきます。
タクシー運転手の運行エリア毎にタクシー乗り場が分かれています。
明洞に行くには「ソウル」と書かれたエリアのタクシーに乗りましょう!
出典: instagram@lattice_lessignes_ntk
ほとんどのタクシーでは、現金やクレジットカード、T−moneyカードで支払うことができます!
ごくまれに、現金支払いしか受け付けていないタクシーもあるため、
支払い方法について、乗車前に確認しておくのがおすすめです。
タクシー利用時には「メーターが動いているか」必ず確認してください!
※上の画像中央にある「3200」と表示されているのがメーターです。
メーターを動かさずに運転し、ボッタクろうとする運転手が割といます。
(私はソウル旅行する度に、1度は遭遇します)
メーターが動いていない場合は、運転手に言ってメーターを動かしてもらいましょう!
韓国語が分からなくても、メーターを指して何か言えば十分伝わります。
それでも動かさない場合は、降りてしまってOKですよ。
また、韓国の運転手は日本語・英語が通じない方が多いので、
行き先を伝える際は、韓国語で話すか、ガイドブックを見せるのがおすすめですよ♪
タクシーのメリットは、乗りたい時にすぐに乗れる点でしょう。
また、行きたい場所の目の前まで移動できるのも快適ですよね。
デメリットは「価格の高さ」です。
日本と比べて安いのですが、他の移動手段の何倍もしてしまいます。
また、渋滞にハマってしまうと想定以上に時間がかかり、時間が読めないのもマイナスポイントですね。
利用する際は、混雑の時間を避けるようにしましょう!
仁川空港から明洞までの移動手段について紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?
時間を有効活用したい場合は鉄道、とにかく楽に移動したいならタクシーなど、
時々に合った交通手段を選べば、旅はずっと快適になりますよ♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!