# T-moneyカード
# 交通手段
# 地下鉄
# バス
# 使い方
# 買い方
# 旅行お役立ち
# おすすめ
# お得
# ティーモニーカード

2024最新 | 韓国T-moneyカードの完全ガイド♡購入場所やチャージ方法も徹底紹介!

アップデート : 2024-02-14

韓国旅行の必需品?!1枚あれば安心なT-moneyについてご紹介します。T-moneyの購入場所、チャージ方法、使える場所などなど、この記事を見ればあなたも簡単にT-moneyを使えるようになるでしょう♡

チャージはコンビニでも可能です!

 


先述でコンビニでのT-moneyカード購入方法をご紹介しましたが、購入する際に合わせてレジでチャージをすると楽です♡


 


チャージをしたい場合は。レジにいる店員さんに
「충전하고 싶어요」(チュンジョンハコゴシポヨ / チャージしたいです)
と伝えましょう。


 


いくら?と聞かれる場合もありますが、チャージしたい金額を渡せば大丈夫です。


T-moneyカードを実際に使ってみる

地下鉄とバスは100ウォンお得に乗れる?

T-moneyはお伝えしている通り
・地下鉄
・バス
・タクシー
で使用ができる交通カードです。

  


地下鉄とバスの場合、T-moneyを利用すると通常料金より100ウォン安くなるんです!


 


【料金一覧】※大人料金基準


 


地下鉄(初乗り料金)


■T-money:1,400ウォン


■通常料金:1,500ウォン


 


バス(初乗り料金) 


■T-money:1,400ウォン


■通常料金:1,500ウォン


※バスの種類によって価格が異なる場合あり


 


ソウル旅行では地下鉄やバスでの移動が多いのでは?そんな方には特にT-moneyカードをお勧めします!


地下鉄駅での使い方

使い方は日本でのSUICAやPasmoと変わりません。

 


上の写真のとおりに、乗り降りをする際にピッと改札のセンサーにカードタッチすればOK!


 


・上:支払い金額 


・下:残額
にて金額表示がされます!


 


※もしも入る前に✕表示などが出た場合、それば残高不足ですのでチャージをしてから再度入ってみてください。


バスでの使い方

韓国のバスは基本的に車体前方ドアから入ります。

 


バスに乗ると入口すぐにICカードをタッチする機械がありますので、地下鉄と同様にT-moneyをタッチすればOK^^


 


また、降りる際はバス後方ドアより降ります。(バスによって異なる場合あり)


 


降り口付近にも同じようにICカードリーダーが設置されていますので、
降りる時も必ずセンサーにピッとタッチしてください。


 


降りる際にタッチをしないと、後述する割引が適用されないので要注意!


コンビニ・タクシー・駅ロッカーもOK

先ほどご紹介した通り、地下鉄やバスだけでなくコンビニ、そしてソウル市内であればタクシーの支払いもOKです。






また地下鉄駅構内のロッカー、そして自販機などでもT-moneyカードで支払いができることがあります。



 



自販機ではドリンクだけでなくお菓子、サニタリー用品なども販売されているので、ちょっとした買い物をしたいときにも便利^^

 


T-moneyのマークがあれば、そこは決済可能ということ!


 


見つけたらぜひ使ってみましょう♡



乗り換え割引も!

T-moneyカードを使えば「バス⇨地下鉄」ないしは「地下鉄⇨バス」といった乗り換えの際に割引が適応されます。

 


割引内容は【30分以内であれば乗り換え先の基本料金がかからない】というもの。


 


ちなみに午後9時から翌朝7時までの間は通勤時間として、30分から1時間に延長されます。


 


割引額は乗るバスや地下鉄によります。


 


※地下鉄⇔地下鉄、同じ路線のバス乗り換えは適用外です。


買って損なし!T-moneyカード!

韓国旅行の必需品とも言えるT-moneyカードについてご紹介しました!

 


購入もチャージもできる場所が多く、便利であることが分かりましたね^^


 


更に割引なども適応となると本当にお得です!

 


ぜひ韓国旅行の際はT-moneyカードでお得に移動またはお買い物を楽しんでくださいね:)



関連記事