# 両替
# ウォン
# 円
# 両替所
# 明洞
# お金
# レート
# 便利サイト
# 銀行
# ソウル駅

【韓国初心者必見1】韓国旅行の全ての両替事情!韓国ウォン為替レートの確認方法やお得に両替する方法など完全ガイド

アップデート : 2019-07-24

ウォンをお得に手に入れようと思ったら?レートの調べ方、両替する場合に必要なものをご紹介します。

韓国の観光地、特に明洞に行くと両替所天国のように両替所があります!
安全に両替をするには、まずはレートが表から見てしっかりと表示されているところを選びましょう。

ネットなどでレートを調べていても、レートが分からない両替所では
「さっきレートが変わった」といって少なく両替されてしまうことも。

ただレートが表示されていても同じ言葉で少なくされてしまうこともあるっちゃあるのですが…^^;
それでも表示されていない両替所よりは表示されている両替所の方が安心です。

外観に気をつけよう

こんな噂があります。
南大門でよく見かける椅子に座ったおばさまたちはレート良く両替をしてくれる。

南大門に行くと確かの多くのおばさまたちが、身一つで建物もなくそのまま両替をしています。
中には確かにレート良くしてくれる方もいらっしゃるのかもしれません。
しかし個人的にはおすすめしません。
少なく両替されるなど、損をする可能性があるからです。

建物があり、銀行などでよく見かけるお札を数える機会がある両替所ではレシートをもらえることがほとんどです。
そのレシートには当時のゲート、両替する日本円額、そしてウォンの額が記載されており、領収書のような役割を果たしてくれます。
ここでもし把握していた額と違った、そして渡したお金と領収書の金額が合っていなければ指摘をすることができます。

しかし南大門のこうしたおばさまの場合は証拠が残りません。
しかも全て口頭での説明。
言葉は悪いですが…韓国語が堪能でなければやりくるめられてしまう場合がほとんどです。

しっかりとした建物の中に入っている両替所であればぜったい安心!というわけではありませんが…
両替所の外観にも注意して、選ぶことが大切です。

おすすめの両替所は?

明洞の中国大使館前には両替所が多く門を構えています。
レートも比較的よくおすすめですが、時々ぼられるという事案が発生しています。

利用者も多く良い場所なのですが、貰った際に額はしっかりと確認しましょう。
明洞のオリーブヤング本店に向かって立ち、左側の道を歩いていくとすぐ左側に料金所が出てきます。
ビルの2階にある両替所ですが、こちらは結構レートが良いです。
両替する際にレシート代わりになるものもきちんと発行してもらえます。

安全に両替して、楽しい韓国旅行を!

日本円から韓国ウォンへの両替についてご紹介しました。
現在レートが良く(2019年7月現在 100円=約1,090ウォン)
韓国旅行をするにはもってこいの時期と言えます。

ぜひ韓国でお得に両替をして韓国旅行を満喫してみてはいかがでしょうか?

関連記事