# 韓国留学
# 韓国人学生
# 高校生活
# 女子高生
# 韓国の学校
# 韓国高校留学
# 韓国学生

韓国学生のちょこっと変わった特徴をご紹介!放課後の過ごし方まで大公開しちゃいます★

アップデート : 2020-06-04

韓国好きなら気にナル!韓国の学校生活についてご紹介します☆ 韓国人の学生生活を一緒にのぞいてみましょう!

6.部活なし!自習でとにかく勉強!

みなさんご存知の通り、韓国の教育熱は想像以上のもの。
韓国の学生たちは基本的に勉強漬けの日々を送っています。
韓国の高校では朝は午前7時~、夜は8限目までこなしたあとに午後10時まで「自律学習」をしなくてはなりません。
特に夜間の自律学習は省略して「야자(ヤジャ)」と言われています。
当番の見回りの先生がいるので、サボったら大変!
もちろん親にも通達されるので学校でも家でも怒られてしまいます…。
しかもその後にも夜中まで塾や読書室に行って勉強する子がほとんだというのですから、もはや健康が心配になってきます…。
そのため、朝の自律学習時間は机に伏せて寝ている子もたくさんいるんだとか。
そんなわけで晩御飯も学校の給食であることがほとんどです。

7.下校時間の過ごし方

勉強漬けの毎日…ですがたまには息抜きも必要ですよね♡
自律学習がない日もあるので、そんな日はみんなでカラオケに行ったりカフェに行ったり、
女子ならコスメショップに行って化粧品チェックをして過ごすんだとか。
屋台やコンビニでおやつを買って一緒に食べて帰るのもよく見る光景です。

8.修学旅行

韓国の高校の修学旅行の行先の定番といえば「済州島」!
ダントツで1番です!
その他、地方の高校だと「ソウル」だったり、あと韓国の古都「慶州」も人気の行き先です。
日本だと修学旅行の間、基本制服で行動する学校が結構ありますが韓国は自由。
「修学旅行コーデ」の検索をしたらいろんなブログやインスタを見つけることができます。
また服だけでなくコテなどを持って行ってヘアスタイリングする子も多くいるみたいですよ。

まとめ

いかがでしたか。

韓国は公立に行く場合は基本受験はなく、私立や外国語高校、国際高校、芸術高校など特別な高校に行く場合のみ受験があります。
芸術高校だと芸能人も数多く在籍しているので「パーマ・染髪禁止」の部分は当てはまらないかもしれませんね。

日本の学校と似ているようで似ていない韓国の学校。
勉強漬けの毎日ではありますが、その中でも学生ならではの青春を見つけて謳歌しているみたいですよ♪

この記事が韓国の学校生活のことを少しでも知る機会になれば幸いです☆

関連記事