夜空を横切る星いっぱいの天の川。これより浪漫的なものは他にありません。
しかし、大体の天の川は肉眼でやっとみることができる程度でしっかり見ることは難しいと言われています。めったに見れない天の川であるだけに神秘的でロマンチックに感じられるもの。
しかし、果物にも旬があるように天の川にも旬があります。夏と秋の中間シーズンは天の川が最も鮮明に輝く時期です。ので、何の装備がなくてもしっかりと天の川を観察することができます。
星が見えない都心に住んでる方たちなら、この機会に天の川をみに出かけてみるのはいかがですか?
スポット①初の星明り保護区域である横城の『天文家村』
2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪で京江線が開通し、江原道旅行が非常に便利でラクになりました!
さらに、ソウルから江原道(カンウォンド)の横城までは1時間もかからないという点。昔だったら想像もできなかった時間だといえます。
それだけでなく、美しい星を見ることができる所で有名な『天文家村』が位置していて天の川を鑑賞するにはピッタリなスポットなんです♪
海抜650m、横城(フェンソン)の雉岳山の端に巣くっている天文家村は1999年に『星明かり保護地区』に指定された所でもあります。
あまりにも星がきれいなことで有名な所なのでアマチュア天文家から一般人まで多くの人が訪問しており、天の川を愛する人ならぜひ一度訪れてみなければならないところでもあります。
天文家村には特に展望ポイントというところが存在しません。
どこでも降りてくるような天の川を眺めることができるからです♡
なので天文家村に到着するとござを広げ、夜空を見物する人たちをあちこちで会ってみることができます。
さらにこれもまた一つの魅力ポイントだという点!
また、ここには14インチの天体望遠鏡が設置されているので、より近くで星を観察したい方はここに訪問してみることをおすすめします。
韓国の江原道は自然が美しいことで有名で、そのためか韓国人だけでなく外国人たちにも人気が多い観光地です。
もちろん、旌善(チョンソン)と太白の境界に置かれている『咸白山』もその一つですね。
咸白山は江原道の東部地域で最も高い山なんですが、天の川を専門に扱う写真作家には天の川の写真撮影のためのスポットですでに聖地のようなところでもあります♡
さらに、頂上付近まで車で行くことができるので接近性も非常にいいんです!
駐車場に車を駐車した後、緩やかな傾斜を乗って行くとうっとりするほど綺麗な天の川が目の前にいっぱい広がるという点♡
天の川を観察するのに一番良い展望ポイントは頂上にある石塔です。
『烽火台』とも呼ぶこの石塔は人が並んで記念写真を撮る人気スポットであります。
それに咸白山は日の出でも名声が高いんです!
日が早く出る今のような季節に天の川を鑑賞した後、日の出まで鑑賞するなら想像以上にロマンチックな旅行になると思います♡
スポット③都心の中の星明り、ソウルの『ウンボン山公園』