# 韓国旅行
# 地下鉄
# ストライキ
# バス
# タクシー
# 空港鉄道
# カカオタクシー
# 韓国交通
# 韓国時事ネタ
# ソウル地下鉄
# 電車

ソウル地下鉄・11月9日に全面ストライキ!運行本数が減少

アップデート : 2023-11-02

ソウル地下鉄1~8号線を運営するソウル交通公社の労働組合が、11月9日に全面ストライキを決行します。旅行の際に注意するべきポイントと合わせて、詳細をご紹介します!

バスやタクシーが混雑する可能性も!

ソウル地下鉄1~8号線を運営するソウル交通公社の労働組合が、11月9日に全面ストライキを決行します。


先日、ソウル交通公社労働組合は、公社側に人員削減計画の撤回を求めて11月9日に全面ストライキを行うと予告。


また全国鉄道地下鉄労働組合協議会もストライキを支持することを発表し、昨年に続き2年連続でストライキが行われる予定です。


ストライキが行われるのは11月9日の始発からで、影響を受けるのはソウル地下鉄1号線から8号線まで。


このストライキにより、1号線は運行本数が通常時の53.5%、5~8号線は79.8%に減少。


さらに休日は1~8号線で運行本数が通常時の50%となります。


なお、ストライキの期間は決まっておらず、11月9日は通勤や通学で地下鉄を利用する方がバスやタクシーに移動する可能性が高いため、大混雑が予想されます。


※空港鉄道はストライキを行わないということです。(11月2日現在)

 

参考情報元:yna.co.kr

カカオタクシーは日本滞在中にインストールがおすすめ!

ストライキ期間中はタクシーはなかなか捕まらない可能性があるため、「カカオタクシー」のアプリを利用するのがおすすめです。


カカオタクシーの登録には番号認証が必要ですが、韓国内で日本のスマホから登録をした場合「認証されなかった」「認証番号が届かない」という日本の方が多いようです。(※日本の携帯番号を利用する場合)


そのため、利用の際には日本にいる間にダウンロード・インストールをしておくのがおすすめ!


また11月9日に韓国旅行の予定がある方は、時間に余裕をもって移動するようにしましょう。

関連記事