# チョンソミ
# 新曲
# MV
# Fast Forward
# トレパク疑惑
# タイトル曲
# キャラクター
# うる星やつら
# ミュージックビデオ
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# パクリ
# 似てる

チョンソミ・トレパク疑惑の新曲MVを削除して修正することを発表

アップデート : 2023-08-10

チョンソミの新曲MVに浮上したトレース盗作いわゆる“トレパク疑惑”。これを受け、所属事務所が公式立場を発表しました。詳細をお届けします。

「深くお詫び申し上げる」と謝罪

チョンソミの新曲MVに浮上した“トレパク疑惑”について、所属事務所が公式立場を発表しました。


8月9日、所属事務所The Black Labelは「チョンソミの新EPアルバムのタイトル曲『Fast Forward』のミュージックビデオ公開後、映像の中に登場するアニメキャラクターが他作品のキャラクターと似ているという指摘があり、すぐに検討した」とし、「該当シーンを削除および修正することに決めた」と伝えました。


続けて「速やかに該当シーンを交換する予定であり、できる限りの全ての措置を取る予定」とし、「所属事務所として作品についてより綿密に確認することができず、ご心配をおかけしたことに対して深くお詫び申し上げる」と謝罪。


しかし、実際にトレースによる盗作が行われたのかには触れておらず「今後、このようなことが再発しないよう、さらに慎重を期す」と述べました。


これに先立ち、チョンソミが8月7日にリリースしたEPアルバムのタイトル曲「Fast Forward」ミュージックビデオには、ある女性キャラクターが登場。(画像1枚目)


一方で、ミュージックビデオの公開直後からこのキャラクターが日本の漫画家・高橋留美子さんが描いた「うる星やつら」に登場するキャラクターに似ているという指摘が相次ぎました。(画像2枚目)


その後、ネットユーザーたちの手によって、「うる星やつら」に登場するキャラクターを左右反転させ、「Fast Forward」ミュージックビデオに登場するキャラクターを重ねてみると、輪郭など多くの点が一致していたことが判明。(画像3枚目)


なお、この問題に関してチョンソミ本人はまだコメントを発表しておらず、今後の対応に注目が集まっています。

 

参考情報元:daum

関連記事