語学堂の場所、つまりは大学の場所にも注目してみましょう。
都市部など学生街であれば飲食店やそのほかのお店、
そしてコシウォンなどの住まいも数が増えてきます。
少し離れた地方であれば
夜はとても静かになりますし、
数は少なくなりますが、中心部よりリーズナブルな住まいなどが見つかることもあります。
都市部の語学堂はどれも結構近い距離に位置しています。
学生街と呼ばれる「新村」から近い場所に
延世大学、西江大学、梨花女子大学、弘益大学があります。
この辺りであればソウル駅も近く、飲食店もたくさんあります。
小さなスーパー、大型スーパー、オリーブヤングなどのドラッグストアの有名どころなども
いたるところにあるので買い物には事欠かないでしょう。
中心地から少し離れたところに目を移すと
建国大学や漢陽大学、高麗大学、慶熙大学などがあります。
離れているとはいえ、ソウル駅から地下鉄に乗れば30分ほどで行ける場所も多く、
そこまでうんと離れているわけでもありません。
もっと地方を狙うのであれば、
大邱大学や釜山外国語大学、済州大学などもあります。
これほどの地方になれば学費は1学期あたり11万から12万円ほどと
都市部の語学堂に比べると結構安くなります。
ただし入学申請が春と秋だけのところがあったり、地方になると方言があったりというデメリットもあります。
いかがでしたでしょうか。
韓国にある語学堂を簡単ではありますがご紹介しました。
自分にとって一番優先すべきことはこれ!
というのを決めてみていくと語学堂の候補は絞りやすいです。
入学手続きなどの代行を行ってくれるエージェントも最近では増えているので
そこから資料をもらって語学堂の特徴などを見比べてみるのもよいでしょう。
なんといっても語学留学は少なからずお金のかかることです。
ぜひ悔いのないように、納得のいく語学堂選びを!