# BTS
# SUGA
# 中国活動
# 中国ツアー
# 中国公演
# THAAD
# 限韓令
# ARMY
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

BTS SUGA・「中国で公演ができない」再び限韓令が強まっている?

アップデート : 2023-06-15

BTSのSUGAが、中国で活動ができないという実情について明かしました。詳細をお届けします。

再び関係が悪化している韓国と中国

BTSSUGAが、中国で活動ができないという実情について明かしました。


先日、タイで開催されたコンサートの後、ファンコミュニケーションプラットフォームWeverseでファンとコミュニケーションの時間を楽しんだSUGA。


この中であるファンは、コメントを通じて「中国ツアーをやって欲しい」とお願いしました。


しかし、SUGAは「中国で公演もできないのに、どうやってツアーをするの?」とし、「今、韓国の歌手の中で中国で公演している人はいるのかな?いないはずだけど」と困惑。


続けて「みなさんが希望する全ての場所、ARMY(ファン名称)がいる所ならどこでも行って公演がしたい」としたものの、「(タイのコンサートに)中国の方々も来ていたが、中国での公演ができない」と説明しました。


また「こんなケースもあった。最近、韓国人だけでなく中国人や他の国の友達もいる。他の国の友人は中国に行って仕事をすることができるのに、韓国人は中国に行って仕事をすることができない。とにかく、そういうことだ」と吐露。


最後には「中国ツアーがしたい。中国に行ってからしばらく経っているので行きたいが、韓国人歌手が行って仕事をする方法がない」と残念な気持ちを明かしています。


中国は2016年、在韓米軍がTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)を配備したことをきっかけに、限韓令を発令。


そのため、韓国で製作されたドラマや映画などのコンテンツはもちろん、韓国芸能人が出演する広告なども禁止してきました。


ここ数年は少し限韓令が緩和されていたものの、最近韓国と中国の関係が悪化したため、再び限韓令が強まるという声も。


さらに5月にはマカオで開催されたBLACKPINKのコンサートを観覧した芸能人らがブラックリストに名前を挙げられ、ヒョナは6月17日と18日に参加予定だった中国の音楽フェスティバルの出演を急遽キャンセル。


韓国のネットユーザーたちはこのような事実に言及したSUGAに感嘆し「中国のARMYたちが字幕を付けて動画を拡散しろ」「よく言ってくれた」と反応しています。

 

参考情報元:insight

関連記事