# EXO
# カイ
# 入隊
# 兵務庁
# SMエンターテインメント
# カムバック
# 社会服務要員
# 延期申請
# 規定変更
# 軍隊
# 兵役
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

兵務庁・EXOカイの入隊を巡り立場を発表「規定は変更していない」

アップデート : 2023-05-04

突然の入隊発表が波紋を呼んでいるEXOのカイに関連し、兵務庁が立場を発表しました。詳細をお届けします。

SMエンターテインメントの発表に兵務庁も困惑…

突然の入隊発表が波紋を呼んでいるEXOカイに関連し、兵務庁が立場を発表しました。


5月3日、SMエンターテインメントは「カイは今年予定されたEXOのカムバックを準備中だったが、最近、兵務庁の規定変更で5月11日に陸軍訓練所に入所し、基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として代替服務を始めることになった」と発表。


入隊までわずか8日しか残されていない点、その後カイがインスタライブで惜しい気持ちを涙ながらに語っていた点から、ファンの間では「兵務庁はあまりにもひどい」「どんな変更をしたら、こんなに突然入隊が決まるのか」と批判の声が上がっていました。


これを受け、ソウル地方兵務庁の広報担当室は複数メディアを通じて「規定は変更していない。一般人・芸能人ともに2年の範囲内で計5回の入隊延期申請が可能だ」と説明。


続けて「入隊延期の事由には『その他の事由』も適用されるが、その他の事由は最大2回まで使用可能で、計5回の延期申請の中に含まれている」と明かしました。


そのため、カイは計5回の入隊延期申請が可能でしたが、海外公演など芸能活動のために延期申請を全て使い切ったと推測。


これにより、カイは入隊を延期する追加的な方法がなくなり、必然的に5月11日の入隊になったと予想されます。


しかし、SMエンターテインメントは「最近、兵務庁の規定変更があった」と主張していたため、兵務庁側は「兵務庁の規定変更で、カイの入隊が突然決定されたように報道されて残念だ」という立場を示しました。


SMエンターテインメントと兵務庁の食い違う立場に注目が集まっている中、SMエンターテインメントは「規定変更があったが、全ての場合に該当するものではないと理解している。これ以上(入隊の)延期ができない状況だった」とコメント。


なお、兵務庁が規定を変更したのは約2カ月前の3月10日で、「計5回の入隊延期申請が可能」という点に関しては当初から変更されていないということです。

 

参考情報元:daum

関連記事