アップデート : 2023-02-10
経営権を巡る紛争が起こっているSMエンターテインメントと設立者のイスマン氏を巡り、SMエンターテインメントのユヨンジン理事がコメントを発表しました。詳細をお届けします。
経営権を巡る紛争が起こっているSMエンターテインメントと設立者のイスマン氏を巡り、SMエンターテインメントのユヨンジン理事がコメントを発表しました。
ユヨンジン理事は2月10日、公式立場を通じて「現経営陣のSM3.0ビジョン発表で、イスマン先生のプロデュースが除外されている部分について同意しにくい」と説明。
続けて「イスマン先生との相談なしに一方的にSM 3.0計画を発表し、イスマン先生に公開的に別れの挨拶を告げたのは、私にとって非常に衝撃的なこと」と述べました。
さらに「イスマン先生のプロデュースがないSMは真のSMではない」とし「私、ユヨンジンはイスマン先生のそばで先生の意に従う」と、イスマン氏を支持することを発表しました。
これに先立ち、SMエンターテインメントはイスマン氏とプロデュース契約が終了したことを発表。
その後、Kakaoエンターテインメントとのパートナーシップ締結を発表したことで、イスマン氏との対立が激化。
イスマン氏は最大株主として法的対応を予告した後、HYBEパンシヒョク議長の協力を経て、持ち株をHYBEに売買することを決め、今後はHYBEがSMエンターテインメントの最大株主になる見込みです。
一方で、SMエンターテインメントは内部分裂が囁かれており、歌手兼俳優のキムミンジョンもSMエンターテインメントの新経営陣を批判。
今後、対立はさらに激化すると予想されています。
参考情報元:daum
HYBEがSMエンターテインメント設立者であるイスマン氏の持ち株を買収しました。これにより、HYBEがSMエンターテインメントの最大株主(筆頭株主)となります。詳細をお届けします。
SMエンターテインメント設立者で、同社の最大株主であるイスマン氏がSMエンターテインメントに法的対応を予告しました。詳細をお届けします。