アップデート : 2023-02-03
SMエンターテインメントは2023年に3組の新人グループ、そして1組のソロアーティストのデビューを計画していると発表しました。詳細をお届けします。
SMエンターテインメントは2023年に3組の新人グループ、そして1組のソロアーティストのデビューを計画していると発表しました。
2月3日、SMエンターテインメントは公式YouTubeチャンネルおよびホームページを通じて「SM 3.0:IP戦略-マルチ製作センター/レーベル体系」を発表。
今回の発表では2010年から2022年までの体系を「SM 2.0」、そして2023年からは「SM 3.0」に変わることを説明しました。
続けて4大成長戦略発表を予告し、その中で3組の新人グループ、1組のソロアーティストのデビューを予定していると説明。
3組の新人グループはSMエンターテインメントの共同代表であるイソンス氏とタクヨンジュン氏が直接プロデュースし、ソロアーティストについては仮想アーティストとしてメタバース事業も活発化していくとのこと。
そのため、ソロアーティストはaespaの仮想世界に存在する案内役「nævis」と予想されています。
また新体系では既存のアーティストたちのアルバム発売頻度を増やし、合計で年間40枚以上のアルバム制作を計画。
昨年は合計31枚のアルバムがリリースされましたが、2023年は40枚以上の制作を目標にしており、販売実績も30%増を見込んでいるということです。
なお、今回の発表ではSMエンターテインメントを設立したイスマン代表と、総括プロデューサーとしての契約を終了したことを正式に発表。
しかし、現在も同社の株を所有しているため「株主としてSMを応援してくださるイスマン先生に感謝を伝えます」と述べました。
参考情報元:엑스포츠뉴스
実在しない仮想アイドルとして話題を呼んでいる新人グループ「MAVE:」。先日デビューステージも果たした彼女たちですが、韓国では批判の声も多いようです・・・。今回はMAVE:についてや、韓国での反応も合わせてご紹介していきたいと思います!