# インタビュー
# インタビュー企画
# 韓国で働く
# 韓国で就職
# 就活
# 韓国就活
# 韓国で働く方法
# 韓国企業
# 進路
# 韓国留学
# 韓国生活
# 韓国就職
# 体験談
# アルバイト

【韓国で働く日本人にインタビュー#17】D2ビザで韓国の大学に編入しアルバイトをするコツは?

アップデート : 2022-12-30

韓国で働く日本人にインタビューしているこの企画!現在、韓国の飲食店でアルバイトしている22歳の日本人女性が、日本での経験をどう活かせたのか、いつから準備したのか等、就活の際のポイントなどを伝えてくださいました♡

基本背景編

年齢はおいくつですか?


-22歳です。


就職した時点の状況韓国の(最終学歴)について詳しく教えてください


-日本の短大を卒業後、韓国大学に3年次編入しました。

 

大学は韓国と日本どちらで出ましたか?また専攻は何でしたか?


-韓国の大学に在学中で、専攻は観光経営学科です。

 

専攻内容について詳しく教えてください


-旅行、ホテル、観光についてを詳しく学びます。ホテルの始まりや、世界各地のお祭り、イベント、旅行に携わる企業について勉強します。

 

日本ではどんなお仕事をしていましたか?

 

-飲食店(バー、ゴルフ場レストラン、全国チェーン店)、旅館(食事提供サービス)のアルバイトをしていました。

 

韓国で働くことになったきっかけはなんですか?またビザの種類は何ですか?


-知り合いの紹介でビザはD-2です。

 

日本で働いた経験が韓国の職場で活かせたことはありましたか?

 

-飲食店の忙しさに慣れているから対応ができ、順応が早いことです。

現在のお仕事編

現在の業種・職種を可能な範囲で教えてください


-飲食店 / ホールサービスでのアルバイトです。

 

月収は大体おいくらぐらいですか?


-99万ウォン以下です。

 

職場の福利厚生・交通費や昼食代支給の有無を教えてください


-ありません。

 

4大保険には加入されていますか?

 

-加入していません。


残業や休日出勤などはありますか?ある場合、月に何時間ほどあるのかもご記述ください


-残業も休日出勤もないです。誰かの代打で出勤することはあります!


韓国で仕事をしながら一人暮らしをするにあたり、困っている点や逆に良い点はありますか?


-私は今学校に通いながらのアルバイトなので、学校の空き時間っていう短い時間でしか働くことが出来ないので、正直言うと1ヶ月の給料がそんなに多くないから…シフトたくさん入りたいけど、曜日制だし、他のバイト生とか居るから、シフトも増やせないしって感じです…でも、職場の雰囲気はとても良いし、社長さんも含めて皆で会食したり、バイトない日でもご飯食べようって約束したり、バイト中でも楽しくお話できたり、日本と比べると緩く楽しく働けてます♡


職場では主にどんな服装でお仕事をしていますか?

 

-服装は基本自由で、飲食店だから上下黒の服装(半袖Tシャツ)が多いです。あとはお店のエプロンつけます!


韓国の職場において文化の違いを感じることや戸惑うことはありますか?


-やっぱり違うなぁって思ったのは、私語、スマホ、あとはやることなくなったらすぐ座っちゃうところですかね…日本だとお喋りしながら働いてたりしたら、「仕事探して!」とか「私語しないでね」って言われること多いと思うけど、韓国ではお客さん居てもいなくても関係無しに爆笑もするし普通にスマホも見るしで、緩いなぁって感じてます。


韓国でお仕事をするにあたり、苦悩や逆に良い点があれば自由にお書きください


-お客さんから見たら、私たちは日本人だろうが店員だから、「〜〜してよ」って感じで、言われたりしちゃうことがあるんですけど、それに対する言葉が出てこなかったり、、、難しいです(ᐡ߹𖥦߹ᐡ )

就活編

過去に日本で就職活動をしたことはありましたか?(日本で働いていた経験がありますか?)


-バイトと派遣の経験しかないです。


面接や履歴書類は韓国語と日本語どちらを使用しましたか?もしくは両言語を使用しましたか?


-韓国語のみを使用しました。


履歴書作成時の韓国と日本の違いや注意点はありますか?


-バイトだったからだと思うんですけど、志望動機とかなんにも書かなかったです笑


就活を始めてから今の職場が決まるまで、どれぐらいかかりましたか?


-もうそろそろしないとなぁって思ってる時に紹介してもらいました。


韓国で働くにあたってあれば良いなと思うスキル・資格などはありますか?

 

-臨機応変に対応することです。


現在TOPIKは何級持っていますか?

 

-6級です。

 

韓国で就活を始める前にTOPIKを取り直しましたか?

 

-取り直してないです。

 

TOPIKの有無や級がどれくらい就活に影響を与えたと思いますか?

 

-高い級があればあるだけ有利になると思います。意思疎通できるって思ってもらえるので。

関連記事