# BTOB
# BTOBチャンソプ
# チャンソプ
# 30代
# 韓国大学
# K-POP
# K-POPアイドル
# 韓国芸能ニュース
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド

BTOBチャンソプ・最新の大学設備に驚き!30代なら思わず共感?

アップデート : 2022-11-23

BTOBのチャンソプが、大学の最新設備に驚きを見せました。詳細をお届けします。

今では定番となったQRコードやオンラインでの出席確認

BTOBのチャンソプが、大学の最新設備に驚きを見せました。


最近、YouTubeチャンネル「ootd STUDIO」では「あなたはタイに行ったことがありますか?」というタイトルに映像が公開されました。


この番組は韓国内にある大学で、授業や学校生活を体験するというリアルバラエティ番組。


チャンソプは実際に授業や学校生活を体験しながら、その魅力や活気などを伝えると共に、最近の大学文化のトレンドも紹介するなど活躍を見せています。


今回、韓国外国語大学のタイ語学科で授業を体験することになったチャンソプですが、授業開始と共に驚きの光景が…。


教授が「出席はQRコードにします」と言うと、画面には大きなQRコードが登場。


生徒たちは当たり前のようにスマホを取り出し、そのQRコードを撮影しています。


一方のチャンソプは目を丸くして驚き、一体何をすればいいのか分からない様子。


隣に座っていた学生が「(QRアプリ)ないですか?」と声をかけると、チャンソプは慌てながら、一時流行した「僕の心の中に保存」のジェスチャーをして学生たちの笑いを誘いました。


現在、韓国と同様に日本の大学などでもQRコードやオンラインでの出欠確認が増えていますが、1991年生まれのチャンソプと同様に30代の視聴者たちはこの最新設備に驚き。


「昔は先生が名前を呼んでいた」「こんなに進化しているなんて…」という声と共に、「代理出席の場合はどうするの?」という大学生ならではの懐かしい思い出を振り返った方も多かったようです。

 

参考情報元:인사이트

関連記事