# K-POP
# K-POPアイドル
# 音楽番組
# 韓国音楽番組
# 出演料
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド
# 韓国芸能ニュース

K-POPアイドルの音楽番組出演料はいくら?「1回あたり5万ウォンの場合も…」

アップデート : 2022-11-11

K-POPアイドルたちの“安すぎる”音楽番組出演料が話題を集めています。詳細をお届けします。

安くても番組に出演したい理由とは?

K-POPアイドルたちの“安すぎる”音楽番組出演料が話題を集めています。


11月10日、元芸能記者のイジンホは自身のYouTubeチャンネル『芸能の裏大統領イ・ジンホ』を通じて、「とても深刻な音楽放送出演料の状況 1回当たり5万ウォンの真実」というタイトルの動画を公開。


イジンホは音楽番組の出演料について、ソロ歌手と複数名で構成されるアイドルグループを比較し「音楽番組出演料はグループの人数なども考慮されない」と明かしました。


そして「認知度と人気によって出演料に差がある」とした上で「韓国を代表するような人気アイドルグループでない限り、音楽番組で1回あたり50万ウォン(約5万円)以上の出演料を受け取ることができない」と説明。


要はソロ歌手でも50万ウォン、5人組のアイドルグループでも(グループ全体で)50万ウォンのケースは珍しくないようです。


ちなみにKBS2「ミュージックバンク」、MBC「ショー!音楽中心」、SBS「人気歌謡」は全て同じ金額の出演料となっていますが、場合によっては5万ウォン(約5000円)しか支払われないケースも…。


またイジンホはアイドルグループが音楽番組のために準備する衣装代やヘアメイク代について、一日あたり1千万ウォン(約100万円)、一週間続けて音楽番組に出演した際には6千万ウォン(約600万円)ほどかかると指摘。


まだ暗い夜明けにヘアメイクを受け、朝7時すぎにはテレビ局に入りリハーサルを行い、夜の生放送まで16時間近く拘束されることを考えると、その出演料はかなり厳しいと考えられます。


それでもアイドルたちが音楽番組に出演する理由について「一度、番組出演を通じてグループの人気が出れば、それまで(事務所が)投資したお金を回収できるだけではなく、お金が残るためだ」と明かしました。


今回イジンホが明かした出演料はテレビ局側が公式に発表しているものではないため、どこまでが真実かは分かりませんが視聴者の想像以上に少ない出演料で番組に出演しているのかもしれませんね。

 

参考情報元:인사이트

関連記事