# マスク着用義務
# 解除
# 韓国政府
# 室内
# 感染リスク
# 新型コロナウイルス
# 屋外
# 新規感染者
# イベント
# 韓国時事ネタ
# 韓国コロナ

韓国政府・室内でのマスク着用義務解除を検討!現在の新規感染者数は?

アップデート : 2022-09-20

韓国政府が室内でのマスク着用義務解除を検討していると発表しました。詳細をお届けします。

感染リスクが低い場所から緩和を検討

韓国政府が室内でのマスク着用義務解除を検討していると発表しました。


9月20日、 中央防疫対策本部のパクヘギョン防疫支援団長は「今回のBA.5変異による新型コロナウイルスの再流行がピークを過ぎた」と説明した上で「マスク着用義務調整の必要性を検討している」と伝えました。


現在、韓国では室内でのマスク着用が義務付けられていますが、今後は感染リスクの低い屋外から段階的に解除する見通し。


すでに屋外では人が少ない場合や他人との距離が確保できる場合は、マスク着用をしなくても問題ありません。


しかし、50人以上が集まる集会やイベントなどでのマスク着用は義務であり、今後解除を検討しているということです。


これによって、近いうちにコンサート会場など50人以上が集まる屋外イベントにおいても、マスクを着用しなくて良くなるのでは?と期待の声が上がっています。


また今後は幼児に対するマスク着用義務も緩和することを検討していると発表。


9月20日時点で韓国の1日あたりの新規感染者数は4万7,917人で、今年3月のピーク時に比べると大幅に減少。


安定して減少傾向が続いていることから、今後マスク着用義務解除を慎重に進めていく考えです。

 

参考情報元:인사이트

関連記事