# BTS
# SUGA
# BTS兵役特例法
# what do you think?
# AgustD
# D-2
# ジン
# 入隊
# HYBE
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 韓国兵役

BTS兵役特例法を巡り…SUGAが2年前に発表した歌詞に再注目!

アップデート : 2022-04-12

BTSのSUGAが2年前に発表した歌詞が、再び話題を集めています。詳細をお届けします。

2020年に発表された「what do you think?」

BTSSUGAが2年前に発表した歌詞が、再び話題を集めています。


現在、韓国ではBTSの軍入隊免除事案が盛り込まれた「BTS兵役特例法」が国会で発議された後、引き続き議論が続いている状況。


そんな中、SUGAが2020年、AgustD名義でリリースしたミックステープ「D-2」に収録されている「what do you think?」の歌詞が再び話題を集めています。


SUGAは当時、歌詞を通じて「Woo, woo 軍隊は 時が来たなら 勝手に行くって」と言及。


2019年、BTSはビルボードチャートで1位を獲得した後、兵役について言及されることが多かったため、当時の心境を歌詞に込めたと推測されています。


さらに「俺らの名を売りながら〇〇〇奴らが、みんな黙りますように」と、スラング用語を使って、独特な表現で心境を吐露。


ファンを始め、ネットユーザーたちはSUGAの歌詞に共感し、現在もなお続いている議論に呆れた様子も見せています。


もし「BTS兵役特例法」が通過すれば、BTSのメンバーたちは4週間の基礎軍事訓練を受けた後、すぐに芸能界に復帰が可能。


一方、特例法が通過しなかった場合は、最年長のジンが今年中に入隊をすることになります。


これに関し、HYBE側は「兵役法改正案の結論を早く出して欲しい」と促し、メンバーたちは「入隊に関することは会社に一任している」と明かしています。

 

参考情報元:인사이트

関連記事