# 韓国アイドル
# K-POP
# 事件
# BTOB
# 麻薬使用容疑
# BTOBイルフン
# キヨミ
# 週刊アイドル
# 脱退
# 逮捕
# イルフン
# K-POPアイドル

大麻使用で人気アイドルから転落!元BTOBのイルフンてどんな人?

アップデート : 2022-03-13

BTOBの人気メンバーだったイルフンは常習大麻使用容疑で2021年懲役2年、執行猶予3年を言い渡されました。K-POPアイドルとして大活躍していたイルフンはなぜ麻薬に手を染めてしまったのか。なぜBTOBを脱退することになったのでしょうか。今日は元BTOBイルフンの光と影を追ってみました。

BTOBのイルフンてどんな人?

2012年にCUBEエンターテインメントからデビューした7人組ボーイズグループBTOB

 

メンバーはウングァンチャンソプヒョンシクミンヒョクプ二エルソンジェ

 

そして今回の特集の主役となるイルフンの7人からなる実力派アイドルとして人気を博していました。

 

グループ仲も良く、このまま魔の7年を乗り越えてメンバー揃って再契約かと思われていた矢先。

 

人気メンバーであるイルフンに大麻使用疑惑がかけられたのです。

ではイルフンとはどんなメンバーだったかというと。

 

彼を知らない方のためにまずは簡単なプロフィールからご紹介します。

 

名前:イルフン(일훈) 

本名:チョンイルフン(정일훈) 

生年月日:1994年10月4日 

身長:176cm 

体重:60kg 

血液型:B型 

星座:天秤座 

出身地:ソウル特別市 江南区 三成洞 

趣味:読書 

特技:作詞・作曲 

学歴:デジタルソウル文化芸術大学実用音楽学科 

家族構成:父・母・姉 


イルフンはBTOBのメインラッパーを担当しており。

 

そのラップの実力は韓国でもトップクラスといわれていました。

BTOBデビュー時から人気メンバーだったイルフン

アイドルとして恵まれたビジュアル。

 

ラップの実力。

 

そして作詞作曲もこなす才能も持ち合わせたイルフン

 

頭の回転が良くユーモアも持ち合わせた彼はデビュー当時から一目置かれる人気メンバーでした。

 

BTOB自体が実力派グループでありながらバラエティもこなせるという特色を持っていたため、イルフンはより一層その魅力を生かすことができたのでしょう。

またイルフンは日本語が得意だったこともあり、日本でも非常に人気の高いメンバーでした。

 

周りからは『チャラい』といわれることがあったようですが。

 

可愛い系が好きな日本人の感覚にはとてもマッチするキャラクターでした。

 

またファッションにも長けていたイルフン。

 

音楽のセンスだけでなくファッションセンスもあり、お洒落なK-POPアイドルとしても注目の的でした。

音楽的才能にも恵まれた多才なタレント性!

アイドルとしてまたアーティストとして音楽的才能にも恵まれていたイルフン

 

イルフンはラップ・ボーカルだけでなく作詞作曲を担当することもありました。

 

中でもBTOBの代表曲の一つである『Movie』。

 

従来のK-POPよりファンキーでイルフンらしいカッコよさが感じられる曲です。

 

またイルフンは後輩グループであるPENTAGONの楽曲をプロデュースした経験も。

 

そんなイルフンのプロデュース曲、PENTAGONの『Beautiful』も隠れた名曲と言われています。

 

他にもヒョナイホンギなど、有名アイドルへ曲を提供しています。

また持ち前のトーク力とセンスを生かしイルフンはバラエティでも大活躍。

 

特に人気ガールズグループApinkのボミと一緒にサブMCに抜擢された『週刊アイドル』では、己もアイドルでありながら、およそ2年にわたり番組を盛り上げ、立派にMCを務めあげました。

 

その後もイルフンは『アイドルルーム』にて特別MCをこなしたり。

 

クイズ番組『イセクイ』では2シーズンにわたってMCを務めています。 

 

関連情報:

MCバラエティーもオッケー!トーク力抜群の韓国アイドルまとめ♡

あの『キヨミソング』で一世風靡したイルフン

また韓国芸能界で一世を風靡した『キヨミソング』。

 

昔からのK-POPファンなら誰もが一度は耳にしたことのあるフレーズだと思いますが。

 

2013年に『キヨミソング』としてリリースされたこの曲の原型を作ったのが他でもないイルフンなんです。

 

愛嬌に溢れ、可愛さ満点の歌詞とクセになるメロディー。

 

そしてアイドルたちの愛嬌あるポーズにドキドキしましたよね!

 

こちらに元祖キヨミプレーヤーであるイルフンの『キヨミソング』を貼っておきます ↓↓

 

『キヨミソング』とはなんぞや?という方も是非一度見てみて下さい^^

 

ハマっちゃうこと間違いなしです♡

人気の影で薬物に手を出してしまったワケとは?

そんな人気絶頂だったイルフンですが。  

 

2016年7月から2019年1月までに、知人ら6人と共に、161回にわたり約1億3千万ウォン(約1300万円)分の大麻820gを購入、吸引したとの疑いが持たれ、社会服務要員として服務期間中だった2020年に拘束されました。

 

 公判でイルフンは容疑を認め。

 

『痛切に反省しています。芸能活動をする中でひどいストレスを受け、間違った方法で解消しようと思ってしまった』と釈明。     

 

人気アイドルとして笑顔で活躍する傍ら、こうしてイルフンは薬物に蝕まれていったのです。

大麻の使用を認めグループから脱退の悲劇

2012年のデビューからBTOBを応援し続けてきたファンの間でも、さすがにイルフンの裏切りとも言える違法行為を非難する声が上がります。

 

そして大麻使用容疑を認めたイルフンに失望したファンからは、当然の如く脱退要求の声が上がり始めました。

 

そんなファンの声を重く受け止めた所属事務所のCUBEエンターテインメントは2020年12月31日づけでイルフンのグループからの脱退を発表。

 

今後BTOBは6人体制で活動してゆく旨を明らかにしました。

麻薬使用を認めたイルフンに下された刑期とは?

複数回にわたっての大麻使用が明らかとなったイルフン

 

警察の目を欺くため、大麻の購入に仮想通貨を使っていたこと。

 

また入隊時期が警察の捜査を逃れるための『逃避入隊』であったのではとの疑惑から第一審では懲役4年を求刑されていました。

 

しかし第二審では、イルフンが『大麻を販売・流通など営利目的では使用しなかった点』『本人が精神科の治療を受け再発防止に努力している点』などが考慮され、懲役2年執行猶予3年へと減刑されました。


イルフン釈放のために嘆願書を提出していたファンらは判決を聞いて泣き崩れたといいます。

 

そんなファンのためにも、もう2度と同じ過ちを繰り返してほしくないですね。

BTOBそしてイルフンの今後の活動は?

関連記事