# 韓国
# ドラマ
# 時代劇
# 恋愛
# おすすめ
# 韓国ドラマ
# 最新作
# 韓国俳優
# 韓国女優
# ファンタジー

【時代劇編】韓国ドラマ最新おすすめランキング30選!

アップデート : 2019-07-24

韓国ドラマの時代劇にスポットをあて、2012年以降の最新作「おすすめ30選」をランキング形式で紹介!韓国ドラマは一つに時代劇といっても史実やファンタジー、恋愛、アクションなどに様々なテーマに分かれています。今回はファンタジーもジャンル分けしキャストやあらすじなど細かくご紹介!ドラマ選びの参考にしてください。

アクションファンタジーはアクションがかなりの割合でドラマにはいっています。  

 


アクションだけでなく恋愛も盛り込まれていますよ。 


 


アクション+ファンタジー=悪を倒し愛する者を守る! 


 


 おすすめのドラマランキング 


 


 ・第3位 「朝鮮ガンマン」24話 


 ・第2位 「六龍が飛ぶ」50話


 ・第1位 「オクニョ 運命の女」51話 


 


 青春ファンタジー


花郎<ファラン>」20話  


ハイブリッドファンタジー


仮面の王イ・ソン」40話 


 


を紹介しています。


 


 ※ランキング ドラマ名 全話数


アクションファンタジー第3位 「朝鮮ガンマン」

父と妹を銃で殺された男が名前を変えて朝鮮に舞い戻ってきました。

【韓国放送期間 / 放送局】
2014年6月~9月 / KBS2

【キャスト】
・イジュンギ(パクユンガン/長谷川半蔵役)
朝鮮一の剣客だった父が謎の銃の使い手により殺されます。
復讐を誓った彼は罪人の子として追われるなか日本へ逃げます。
のちに日本人商人・長谷川半蔵として再び朝鮮の地を踏むのでした。

・ナムサンミ(チョンスイン役)
訳官の父の影響で開けた考えを持つ女性。
パクユンガンの恋人。

・チョンヘビン(チェヘウォン役)
父を補佐し商団をまとめる女性。

・ハンジュワン(キムホヨン役)
開化を志す革命家。

【あらすじ】
朝鮮王朝時代の末期が舞台。
日本、清、ロシア、王別列強が迫ってくる国政のなか「文明開化」を進める王党派と反動勢力の争いが続いていたのです。

王党派の謎の銃殺を調べていたユンガン(イジュンギ)の父と妹も銃で命を落とし、ユンガンは謀反の罪で終われる身に。
3年後、解放された朝鮮港に日本人商人ハンゾウの姿。
彼は銃弾に打たれたユンガンだったのです。

ハンゾウの目的は父と妹の復讐。
元恋人スイン(ナムサンミ)と偶然会ってしまったハンゾウがとった態度とは。

アクションファンタジー第2位 「六龍が飛ぶ」

朝鮮王朝の建国に立ち上がった6人の英雄の物語。
アクションもロマンスも盛り込まれた映像がとても美しい長編ドラマです。

【韓国放送期間 / 放送局】
2015年10月~2016年3月 / SBS

【キャスト】
・ユアイン(イバンウォン役)
イソンゲの五男。
のちの朝鮮王朝第3代王太宗となります。
最強の男と信じていた父に失望し、高麗を戦の危機から救ったチョン・ドジョンを師匠と仰ぐようになります。

・キムミョンミン(チョンドジョン役)
乱世となった高麗に見切りをつけ、民のための理想国家を建設するという壮大な計画を進めます。
将軍のイソンゲを王にふさわしい人物として選びます。

・シンセギョン(プニ役)
イバンジの妹。
幼い頃に母が失踪し、その後兄も行方不明に。
チョンドジョンの新国家建設の実現を心から願い全力で協力。

【あらすじ】
高麗後期の14世紀。
辺境の咸州(ハムジュ)に暮らすイバンウォン(ユアイン)は、名将である父イソンゲのような強い男になることを夢見ていました。
しかし初めて訪れた都で父が悪徳官僚イ・インギョムの圧力に屈した姿を見ます。

成均館の官吏チョンドジョン(キムミョンミン)はイ・インギョムらの企みを暴いて明との戦を阻止。
感銘を受けたバンウォンは成均館に入学するのでした。

6年後、新たな国を建設するというチョンドジョンの志を知ったバンウォンは彼を探すのでした。
6人の勇者たちは、新国家を築くという目標に向かって一つになっていきます。

アクションファンタジー第1位 「オクニョ 運命の女」

切れ味のあるアクションとオクニョのサクセスストーリーのドラマ。
1500年代中期の朝鮮王朝時代を舞台として自らの出生の謎を解き明かそうとする女性。
自分の母や父、そして母がなぜ殺されたのかを追求していきます。

【韓国放送期間 / 放送局】
2016年4月~11月 / MBC

【キャスト】
・チンセヨン(オクニョ役)
監獄(典獄署チョノクソ)で生まれた彼女は獄女からオクニョと名づけられました。
監獄で囚人たちの世話をする茶母。
才能ある囚人たちから学問や武術を教わる日々を過ごしています。

・コス(ユンテウォン役)
マポ地域の商圏を抑えている漢陽の商団のリーダー。
オクニョが好きで、いつもオクニョを助けている男。

・ソハジュン(明宗=ミョンジョン役)
朝鮮の第13代王で中宗、文定王后の子。
第12代王の仁宗(インジョン)の異母弟。

・チェテジュン(尹元衡=ユン・ウォンヒョン役)
ユンテウォンの父。
文定王后の弟。

【あらすじ】
監獄、典獄署(チョノクソ)で生まれた女の子の名前はオクニョ(チンセヨン)。
彼女の母親は刀で切られ、オクニョを産むとすぐに亡くなってしまいます。
彼女はチョノクソの囚人から勉強を教えてもらい、あらゆる知識を増やしていきます。

権力争いに巻き込まれていくオクニョは、自分の出生の秘密を解明することができるのでしょうか?
オクニョを取り巻く三角関係の恋の行方は?
51話と長編ながらテンポよく進む話の展開が心地よい作品です。

数々の出会いと別れを繰り返しながら、周りの人に支えられ、倒れては立ち上がり、必死で苦しむ人のために力を尽くそうとする女性オクニョ、最後は国家権力に立ち向かっていく壮大な物語です。

青春ファンタジー 「花郎<ファラン>」

ビジュアルファンタジーのジャンルを増やそうか迷った作品です。
韓国ドラマ入門として、イケメン俳優の作品からはいるのも得策だと思います。
BTS(防弾少年団)のV、SHINeeのミンホ、パクソジュン、パクヒョンシクなど大人気アイドルや俳優が起用されている新羅の時代を背景にしたドラマです。


【韓国放送期間 / 放送局】
2016年12月~2017年2月 / KBS

【キャスト】
・パクソジュン(ムミョン/ソヌ花郎役)
賤民村で養父に育てられます。
首都ソラボルでトラブルに巻き込まれ、アンジ公の息子のソヌとなり花郎へ行くのでした。

・Ara (コアラ)(アロ役)
貴族の父と賤人の母を持つ女性。
明るくて世渡り上手なマクムンの妹。
正体を隠して現れたソヌを兄だと思いながら恋心抱き悩むのでした。

・パクヒョンシク(サムメクジョン、ジドウィ花郎役)志す
7歳で即位した真興王(チヌンワン)。
暗殺から逃れるために顔を隠して生きている孤独な王。
母ジス太后に存在を認めさせるために身分を隠して花郎徒になります。

【あらすじ】
超有名なイケメンと言われる俳優やアイドルグループのメンバーが出演している作品。
今から1500年前の新羅時代。
賤民の村で暮らすムミョン(パクソジュン)は、親友のマンムン(イグァンス)が生き別れた家族を捜したいというので共に都に潜入します。
ところが二人は禁軍に追われて深手を負い、マンムンは命を落とすのでした。
ムミョンはマンムンの本名ソヌを名乗り、彼の妹であるアロ(Ara)を守るために生きようと決意します。

一方、新羅第24代王の真興(チヌン)王 (パクヒョンシク)は、母・只召(チソ)太后の命令で世間に顔を明かさずに生きています。

只召太后は見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎(ファラン)”を創成すると宣言。
ムミョンことソヌは親友の命を奪った者への復讐心から、真興王は母から王権を奪還すべくジディという偽名で花郎になります。

それぞれの目的を果たすために花郎となったソヌとジディはぶつかり合いながらも絆を深め、成長していきます。 

ハイブリッドファンタジー 「仮面の王イ・ソン」

若い俳優たちが時代劇を演じるファンタジー作品=ハイブリッドファンタジーです。
朝鮮王朝時代、仮面をかぶって生活する皇子の物語です。

【韓国放送期間 / 放送局】
2017年5月~7月 / MBC

【キャスト】
・ユスンホ(イソン役)
正義感の強い世子。
仮面をかぶって生きています。

・キムソヒョン(ハンカウン役)
賢くて芯の強い女性。
世子イソンに恋心を抱くのでした。

・キムミョンス (INFINITE エル)(イソン役)
辺首会の力を借りて王になった男。

【あらすじ】
王宮に男の子が生まれますが、その命を守るために辺首会と取引をした王。
王子の命を守るため、世子に仮面を被せて育てるのでした。

16年の月日が流れ立派な若者に育った世子イソン(ユスンホ)は、なぜ自分が仮面かぶっているのかを知るために身分を隠してウボ(パクチョルミン)という学者を訪れます。

学者のもとで学ぶカウン(キムソヒョン)に惹かれたソンは彼女の家へ着いていき、自分と同じ名前イソン(エル キムミョンス)と知り合うのでした。

世子ソンは庶民が普通に水を手に入れることが出来なくて苦労していることを知ります。

韓国ドラマおすすめ時代劇2019 実在の女性5選!

実在の女性に焦点をあてた時代劇5選です。 

 


 おすすめのドラマランキング 


 


・第5位 「7日の王妃」20話 


・第4位 「チャン・オクチョン」24話 


・第3位 「帝王の娘スペクヒャン」108話 


・第2位 「イニョプの道」20話 


・第1位 「奇皇后」51話 


 


 ※ランキング ドラマ名 全話数


時代劇2019実在の女性第5位 「7日の王妃」

王后として即位し、たった7日で廃妃となった悲運の王女、端敬王后のドラマ。

【韓国放送期間 / 放送局】
2017年5月~8月 / KBS2

【キャスト】
・イドンゴン(燕山君役)
王。

・ヨンウジン(晋城大君 ペクスンファンのちの中宗役)
王の異母弟。

・パクミニョン(チェギョン パクシウンのちの端敬王后役)
燕山君の忠臣シンスグンの娘。
少し変わり者だが純粋で温かい心の持ち主です。
幼い頃から両親と離れ田舎暮らしをしています。

【あらすじ】
燕山君(イドンゴン)が王になって5年目、朝鮮はひどい干ばつに喘いでいました。
民は王の不徳が招いた結果だと噂するのでした。

王の異母弟の晋城大君に結婚話が持ち上がり、力を増大させたくない王は臣下のシンスグン(ペクソンヒョン)の娘を嫁がせるように命じます。
しかし王族と親戚関係になりたくないスグン。

スグンの娘チェギョン(パクミニョン)は漢陽の町で偶然、晋城大君と出会います。
ああ、運命の出会い・・しかしそれは、彼をスリと誤解する最悪の結果だったのです。

時代劇2019実在の女性第4位 「チャン・オクチョン」

関連記事

目次

韓国ドラマおすすめランキング【時代劇編】30選!ジャンル別に紹介 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 ロマンスファンタジー5選! ロマンスファンタジー第5位 「猟奇的な彼女」 ロマンスファンタジー第4位 「師任堂(サイムダン)色の日記<完全版>」 ロマンスファンタジー第3位 「魔女宝鑑~ホジュンの若き日の恋~」 ロマンスファンタジー第2位 「雲が描いた月明かり」 ロマンスファンタジー第1位 「太陽を抱く月」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 タイムスリップファンタジー5選! タイムスリップファンタジー第5位 「Dr.JIN」 タイムスリップファンタジー第4位 「屋根部屋のプリンス」 タイムスリップファンタジー第3位 「シンイー信義ー」 タイムスリップファンタジー第2位 「麗<レイ>-花萌ゆる8人の皇子たち-」 タイムスリップファンタジー第1位 「医心伝心-脈あり!恋あり!」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019ミラクルファンタジー4選! ミラクルファンタジー第4位 「夜を歩く士<ソンビ>」 ミラクルファンタジー第3位 「夜警日誌」 ミラクルファンタジー第2位 「アラン使道伝」 ミラクルファンタジー第1位 「九家の書~千年に一度の恋~」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 アクションファンタジー3選!その他2選! アクションファンタジー第3位 「朝鮮ガンマン」 アクションファンタジー第2位 「六龍が飛ぶ」 アクションファンタジー第1位 「オクニョ 運命の女」 青春ファンタジー 「花郎<ファラン>」 ハイブリッドファンタジー 「仮面の王イ・ソン」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 実在の女性5選! 時代劇2019実在の女性第5位 「7日の王妃」 時代劇2019実在の女性第4位 「チャン・オクチョン」 時代劇2019実在の女性第3位 「帝王の娘スペクヒャン」 時代劇2019実在の女性第2位 「イニョプの道」 時代劇2019実在の女性第1位 「奇皇后」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 実在の男性6選! 時代劇2019実在の男性第6位 「客主~商売の神~」 時代劇2019実在の男性第5位 「テバク~運命の瞬間(とき)」 時代劇2019実在の男性第4位 「輝くか、狂うか」 時代劇2019実在の男性第3位 「鄭道傳<チョン・ドジョン>」 時代劇2019実在の男性第2位 「ホジュン-伝説の心医-」 時代劇2019実在の男性第1位 「馬医」 韓国ドラマおすすめランキング【時代劇編】30選!まとめ