# 韓国
# ドラマ
# 時代劇
# 恋愛
# おすすめ
# 韓国ドラマ
# 最新作
# 韓国俳優
# 韓国女優
# ファンタジー

【時代劇編】韓国ドラマ最新おすすめランキング30選!

アップデート : 2019-07-24

韓国ドラマの時代劇にスポットをあて、2012年以降の最新作「おすすめ30選」をランキング形式で紹介!韓国ドラマは一つに時代劇といっても史実やファンタジー、恋愛、アクションなどに様々なテーマに分かれています。今回はファンタジーもジャンル分けしキャストやあらすじなど細かくご紹介!ドラマ選びの参考にしてください。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」主演のパクユチョンが、朝鮮時代から現代へタイムスリップするドラマ。
このドラマは皇子と臣下の4人が一度にタイムスリップするのです。
現代へきた若者たち、いったいどんな騒動を巻き起こすのでしょうか?

【韓国放送期間 / 放送局】
2012年3月~5月 / SBS

【キャスト】
・パクユチョン(イガク/ヨンテヨン役)
イガクは王位継承権を持つ世子(王子)。
300年の時を越えてタイムスリップしパクハの屋根部屋へ。
テヨンは会社の後継者で今は行方不明となっています。

・ハンジミン(パクハ/プヨン役)
パクハは幼い頃、家族と生き別れその当時の記憶がないまま養子としてニューヨークで過ごしていました。
しかし父親が見つかったと連絡があり韓国へ戻りますが、すでに父親は亡くなっていました。
プヨンは世子嬪の妹。

・イテソン(ヨンテム役)
テヨンの従兄。
努力家だが、目的のためには手段を選ばない性格。

・チョンユミ(ホンセナ/嬪宮ファヨン役)
ホンセナはパクハの継姉。
ヨンテムの恋人。
嬪宮ファヨンはイガクの妃。

【あらすじ】
朝鮮王朝の世子イガク(パクユチョン)の世子嬪ファヨン(チョンユミ)が宮中の池で死体となって発見されました。
愛する妃を亡くしたイガクは、才能ある臣下3人とファヨンの死因について捜査することに。

捜査するうちに謎の刺客に襲われた、イガクと臣下たちは崖を飛び越えます。
そしてなんと2012年にタイムスリップ!
そこはソウルで一人暮らしをするパクハの屋根部屋でした。

混乱する4人とパクハ。
イガクは自分に似ているテヨン、ファヨンにそっくりなセナの存在を知り、現代で謎を解くことが世子嬪の死の真相を知ることができる方法だとわかるのでした。

パクハと4人の男たちは同居することになり、パクハは次第にイガクの純粋さに惹かれていくのでした。

タイムスリップファンタジー第3位 「シンイー信義ー」

高麗の王妃の命を救うため、神医を探しにやってきた一人の武将。
出会ったのは整形外科医でした。

【韓国放送期間 / 放送局】
2012年8月~10月 / SBS

【キャスト】
・イミンホ(チェヨン役)
恭愍王の近衛隊長。
現代のソウルへ神医を探しにきた男。

・キムヒソン(ユウンス役)
整形外科医。
イミンホに神医と間違われて高麗へ行くことに。

・パクセヨン(王妃役)
刺客に襲われ負傷する恭愍王の妃。

【あらすじ】
1351年の高麗時代、若い恭愍王(リュドクファン)がチェヨン(イミンホ)率いる近衛兵とともに帰国するとき刺客に襲われ王妃が負傷してしまいます。
王妃の命を救うために神医を連れてくる役目を負ったヨンは、天界とつながる天の穴を抜け2012年のソウルへ。
そこで整形外科医のユウンス(キムヒソン)を神医と思い、高麗へ連れていくのでした。

タイムスリップファンタジー第2位 「麗<レイ>-花萌ゆる8人の皇子たち-」

アジア中でシンドロームを巻き起こした「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」の原作小説を韓国版にリメイク。
ヒロインの皇宮ライフを美しい映像とともにお届けするドラマです。

以下キャスト以外にもEXOベッキョン、ナム・ジュヒョク、ホン・ジョンヒョン、ジスと豪華メンバーの登場に圧倒されてしまいます。


【韓国放送期間 / 放送局】
2016年9月~11月 / SBS

【キャスト】
・イジュンギ(ワンソ役)
第4皇子。
のちの第4代皇帝光宗。

・IU(ヘス/コハジン役)
化粧品販売をしているコハジンはタイムスリップして宮廷のヘスとして生活することに。
そこでのちの第4代皇帝光宗と恋に落ちるのですが。

・カンハヌル(ワンウク役)
第8皇子。
ヘスの一番の理解者。
最後まで彼女の傍にいる皇子です。

・ホンジョンヒョン(ワンヨ役)
第3皇子。
第4皇子ワンソと敵対している皇子。

【あらすじ】
化粧品販売員のコハジンは、湖に落ちた子どもを助けようとして溺れてしまい、目を覚ますとそこは高麗時代。
少女ヘスの体で目覚めたハジンの魂は、高麗の初代皇帝ワンゴンの宮廷で生活をすることになります。

彼女は美しい8人の皇子たちと出会います。
優しい第8皇子ワンウクと惹かれ合いますが、第4皇子ワンソに何度も危機を救われるヘス。

ワンソの過去を知り、彼の心に触れたとき、ふたりは距離を縮め惹かれあうのでした。
しかしヘスは彼が後の第4代皇帝光宗だと知り、一緒にいることへの不安を覚えます。

タイムスリップファンタジー第1位 「医心伝心-脈あり!恋あり!」

朝鮮時代の鍼術の達人(キムナムギル)と現代のエリート外科医(キムアジュン)、出会うはずのないふたりが時を越えて恋におち過去と現代をいったりきたり。

時を超える理由にはロマンスだけでなく医者としての使命があったのです。
2人は「カルチム(メスとハリ)カップル」の愛称で親しまれました。

【韓国放送期間 / 放送局】
2017年8月~10月 / tvN

【キャスト】
・キムナムギル(ホイム役)
400年前の朝鮮時代の鍼術のスペシャリスト。
キムナムギルと言えば、大ヒットドラマ「サメ~愛の黙示録~」の主演俳優!
4年ぶりのドラマ復帰作の「医心伝心-脈あり!恋あり!」では、コミカルで可愛いくて愛嬌たっぷりのホイムを熱演しています。

・キムアジュン(ヨンギョン役)
ホイムが現代で出会う外科医は8年ぶりのラブコメ出演のキムアジュン。
外見は派手でカリスマ外科医。
しかし彼女は鍼治療が嫌いだったのです。

【あらすじ】
ときは第14代国王宣祖の時代。
鍼灸師のホイムは朝鮮一の腕前と言われています。
昼は貧しい民を診て民に慕われる恵民署で働く医官ですが、夜は高官への秘密の診療を行って荒稼ぎしていたのです。

そんなある日、ホイムは王の鍼治療に失敗し罪人となります。
胸に矢を受けた彼は川に転落し、意識が戻るとそこは2017年のソウル。

ホイムは訳が分からず街をさまよっていると人が倒れています。
鍼で助けようとしたところ、近くにいた外科医ヨンギョンから止められます。

新しい知識を教えてもらおうとヨンギョンについてまわるホイム。
しかし今度はふたりで朝鮮時代へ戻ってしまうのでした。

韓国ドラマおすすめ時代劇2019ミラクルファンタジー4選!

ミラクルファンタジーは不思議なドラマです。

 


 吸血鬼や幽霊が出てくるためミラクルと名づけました。 


 


ミラクル+ファンタジー=人間を越えた究極の愛!


 


 おすすめのドラマランキング


 ・第4位 「夜を歩く士<ソンビ>」30話 


 ・第3位 「夜警日誌」30話 


 ・第2位 「アラン使道伝」20話


 ・第1位 「九家の書 ~千年に一度の恋~」24話


 


 ※ランキング ドラマ名 全話数


ミラクルファンタジー第4位 「夜を歩く士<ソンビ>」

人気ウェブ漫画が題材のドラマ。
王朝の影の支払者は悪の吸血鬼。
その吸血鬼の策略で婚約者を失い自らも吸血鬼となった男の物語です。

【韓国放送期間 / 放送局】
2015年7月~9月 / MBC

【キャスト】
・イジュンギ(ソンヨル役)
吸血鬼クィに吸血鬼にされた男。
復讐に燃えている。

・イユビ(ヤンソン役)
男装の書籍商人。

・チャンミン/東方神起(イユン役)
世孫。
吸血鬼クィが父の仇。

・イスヒョク(吸血鬼クィ)
王朝を支配する吸血鬼。

【あらすじ】
文官のソンヨル(イジュンギ)は王朝を影で操る吸血鬼の罠にはまり婚約者ミョンヒ(キムソウン)を亡くし自分も吸血鬼となってしまいます。

それから120年、ソンヨルは男装の書籍商人のヤンソン(イユビ)に吸血鬼クィを倒すための書物を依頼します。
ソンヨルは明るくて家族のため笑顔で働くヤンソンに惹かれていくのですが、昔の婚約者ミョンヒにそっくりな女性ヘリョンに出会います。

身分を隠して宮廷の外で暮らしている世孫ユン(チャンミン)。
彼もまた父の仇の吸血鬼クィを倒す計画を進めていました。
世孫ユンもヤンソンに出会い、恋心が生まれます。

悪を退治する宿命の男が同じ女性を愛したとき、運命の扉が開かれるのでした。

ミラクルファンタジー第3位 「夜警日誌」

架空の朝鮮時代のお話。
人間界を支配するため、龍神族のサダムが動き出しました。
流星落下で結界が切れて鬼神(悪霊)が宮廷に入り込んでしまいます。

【韓国放送期間 / 放送局】
2014年8月~10月 / MBC

【キャスト】
・チョンイル(イリン役)
恵宗王の息子。
自分を助けるために命を失った先王の仇を打ちたいと思っています。

・ユンホ 東方神起(カンムソク役)
王直属の武官。

・コソンヒ(トハ役)
マゴ族の娘。

【あらすじ】
幼い王子イリン(チョンイル)の病を治すため、父である王は唯一の治療薬と言われる千年花を探しに白頭山へ。
やっと探した花には鬼神の狂気が移り、王は狂って亡くなってしまいます。

病から回復することができたリンは幽霊が見える力を得るものの、腹違いの兄キサン(キムフンス)に王位を奪われるのです。
宮廷を離れ孤独に成長するリン。
若者となったリンと護衛の武官ムソク(ユンホ)、そこへマゴ族の娘トハ(コソンヒ)と令嬢スリョン(ソイェジ)の恋が絡み合い交錯していくのでした。

リンは父の仇を打つために家臣ムソクと一緒に、鬼神族との戦いに命を懸けていくのです。

ミラクルファンタジー第2位 「アラン使道伝」

韓国に伝わる「アラン伝説」をモチーフに展開されたドラマ。
前宰相の庶子(側室の子)が消息不明の母を探しに旅に出て出会ったのは・・。

【韓国放送期間 / 放送局】
2012年8月~10月 / MBC

【キャスト】
・イジュンギ(ウノ役)
幽霊が見える能力を持つ青年。
行方不明の母を探しに旅に出ます。

・シンミナ(アラン役)
アランは女性の幽霊の総称で彼女だけの名前ではありません。
彼女は名前も、亡くなった理由も覚えていない幽霊。

・ユスンホ(玉皇上帝役)
天上界にいる生を司る主。

・ヨンウジン(ジュワル役)
権力者チェ大監の養子。


【あらすじ】
ウノ(イジュンギ)は消息不明の母を探して訪れた密陽(ミリャン)で記憶喪失の幽霊アラン(シンミナ)と出会ういます。
彼は幽霊が見える能力のため、幽霊たちから頼み事をされることが多いので、通常は幽霊が見えないふりをしています。

生前の記憶がまったくない幽霊のアランは、自分が何者でなぜ死んだのかを知るためウノに力を貸してほしいと頼みます。
ウノから「自分を地方官「使道(サト)」にすることが出来たら強力する」と言われ、彼を使道にするアラン。

ある日、アランのもっていたかんざしが母の持ち物だったことに気づいたウノは、母の手がかりを得るためにアランが誰かを調べはじめるのでした。

ミラクルファンタジー第1位 「九家の書~千年に一度の恋~」

山の守り神の神獣は、人間の娘と恋に落ちて最後を遂げるのでした。
その神獣と人間の子供の物語です。

【韓国放送期間 / 放送局】
2013年4月~6月 / MBC

【キャスト】
・イスンギ(チェガンチ役)
神獣ウォルリョンと人間の子。

・ペスジ(タムヨウル役)
女武芸師範。

・チェジニョク(クオルリョン役)
ガンチの父。

・イソンジェ(チョングァヌン役)
ガンチの母の家を没落させた。

【あらすじ】
太古の昔から山の守り神、神獣ウォルリョン(チェジニョク)。
人間の娘ソファ(イヨニ)と恋に落ち子どもが生まれますが、悲運の最期を遂げるのでした。

残された子はガンチ(イスンギ)、豪商ムソルに育てられます。
元高官グァヌン(イソンジェ)の謀略により死に追いやられたムソル。

怒りで神獣の力が目覚めたガンチは避けるべき運命の相手、女武芸師範ヨウル(ペスジ)に出会うのでした。

韓国ドラマおすすめ時代劇2019 アクションファンタジー3選!その他2選!

関連記事

目次

韓国ドラマおすすめランキング【時代劇編】30選!ジャンル別に紹介 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 ロマンスファンタジー5選! ロマンスファンタジー第5位 「猟奇的な彼女」 ロマンスファンタジー第4位 「師任堂(サイムダン)色の日記<完全版>」 ロマンスファンタジー第3位 「魔女宝鑑~ホジュンの若き日の恋~」 ロマンスファンタジー第2位 「雲が描いた月明かり」 ロマンスファンタジー第1位 「太陽を抱く月」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 タイムスリップファンタジー5選! タイムスリップファンタジー第5位 「Dr.JIN」 タイムスリップファンタジー第4位 「屋根部屋のプリンス」 タイムスリップファンタジー第3位 「シンイー信義ー」 タイムスリップファンタジー第2位 「麗<レイ>-花萌ゆる8人の皇子たち-」 タイムスリップファンタジー第1位 「医心伝心-脈あり!恋あり!」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019ミラクルファンタジー4選! ミラクルファンタジー第4位 「夜を歩く士<ソンビ>」 ミラクルファンタジー第3位 「夜警日誌」 ミラクルファンタジー第2位 「アラン使道伝」 ミラクルファンタジー第1位 「九家の書~千年に一度の恋~」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 アクションファンタジー3選!その他2選! アクションファンタジー第3位 「朝鮮ガンマン」 アクションファンタジー第2位 「六龍が飛ぶ」 アクションファンタジー第1位 「オクニョ 運命の女」 青春ファンタジー 「花郎<ファラン>」 ハイブリッドファンタジー 「仮面の王イ・ソン」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 実在の女性5選! 時代劇2019実在の女性第5位 「7日の王妃」 時代劇2019実在の女性第4位 「チャン・オクチョン」 時代劇2019実在の女性第3位 「帝王の娘スペクヒャン」 時代劇2019実在の女性第2位 「イニョプの道」 時代劇2019実在の女性第1位 「奇皇后」 韓国ドラマおすすめ時代劇2019 実在の男性6選! 時代劇2019実在の男性第6位 「客主~商売の神~」 時代劇2019実在の男性第5位 「テバク~運命の瞬間(とき)」 時代劇2019実在の男性第4位 「輝くか、狂うか」 時代劇2019実在の男性第3位 「鄭道傳<チョン・ドジョン>」 時代劇2019実在の男性第2位 「ホジュン-伝説の心医-」 時代劇2019実在の男性第1位 「馬医」 韓国ドラマおすすめランキング【時代劇編】30選!まとめ