アップデート : 2022-05-11
韓国の制服からバーバリーチェックが消える見通しです。その理由とは?詳細をお届けします。
韓国の制服からバーバリーチェックが消える見通しです。
その理由はバーバリー(Burberry)が2019年から、バーバリー社のチェック柄と似たデザインを使用している制服メーカーに対し、商標権侵害を提起したため。
済州地域の中学校8校と高校7校は先月、「韓国学生服産業協会」から制服デザインの変更を要請され、制服メーカーはバーバリーチェックと同様のパターンを使用した生地を2023年から使用しないことに合意。
その結果、韓国内の約200の学校が制服デザインの変更を検討しており、済州地域の計15校については来年の新入生入学までに制服デザインを変更しなければならないとのことです。
なお、来年以降も同じ制服が使用された場合、バーバリー側は損害賠償請求訴訟を起こすことを示唆しています。
ネットユーザーからは「チェック柄は全てバーバリーが所有しているものなの?」「なんで韓国だけ?」という声と共に、「商標権を軽く見る認識を変えていく必要がある」「もうチェック柄は流行らない」という反応も上がっています。
参考情報元:eyesmag
日本と韓国の制服はデザインやシルエットが少し異なりますよね? 日本らしい制服、韓国らしい制服はどこが異なるのかまとめてみました♪ アレンジや小物使いにも少しずつ違いが現れるようです! ぜひチェックして、気に入った部分は真似してみてくださいね♪