# 韓国トレンド
# 韓国グルメ
# 韓国スイーツ
# 韓国料理
# さつまいも
# コグマ
# ハニーバターさつまチップ
# チーズさつまいも焼き
# さつまいものミルク煮
# さつまいもチーズボール
# ハニーバターさつまいも
# さつまいもスープ
# さつまいもラテ
# さつまいもコロッケ

おうちで作れる!韓国人が作っているさつまいもレシピ8選をご紹介♪

アップデート : 2021-10-27

日本で高級さつまいもを販売しているお店が増え、ダイエット食品としても注目されているさつまいも!そんなさつまいもは韓国語ではさつまいもをコグマと言い、普段からよく食べられてます♡そんなさつまいもラバーの韓国人が実際作って食べているさつまいもレシピを紹介していきます^^ぜひ真似して作ってみてくださいね!

ハニーバターさつまチップ

【材料】

 

さつまいも2本、バター大さじ2、砂糖大さじ1.5、オリーブオイル大さじ2、チーズシーズニング

 

【作り方】

 

①良く洗ったさつまいもを薄くスライスして水に10分間つける。

 

②バターを電子レンジで温める。

 

③さつまいもの水気をしっかり取り、ビニール袋やジップロックに入れ、バター、オリーブオイル、砂糖を入れる。

 

④③を良く振り、まんべんなく味をつける。

 

⑤180度のオーブンに13分焼き、裏返して11分焼き、シーズニングをかけて完成!

 

食べだすと止まらない味!可愛くラッピングすればプレゼントにもできちゃいますよ♡

チーズさつまいも焼き

【材料】

 

さつまいも1本、モッツァレラチーズお好みの量、スライスチーズお好みの量、ハムお好みの量

 

【作り方】

 

①さつまいもを190度のオーブンで15分焼き、裏返して15分焼く。

 

②ハムを細かく切っておく。

 

③さつまいもを半分に切りモッツァレラチーズとスライスチーズ、ハムを上に乗せる。

 

④190度のオーブンで5分焼いて完成!

 

簡単過ぎて料理苦手な人でもおすすめできるレシピです♬

さつまいものミルク煮

【材料】

 

さつまいも1本、バター大さじ1、はちみつ大さじ1、砂糖大さじ1、牛乳200ml

 

【作り方】

 

①さつまいもを綺麗に洗い、皮をむいて1cm間隔でカットする。

 

②さつまいもを水に10分間浸し、水気を切っておく。

 

③フライパンにバターを溶かし、さつまいもと牛乳、砂糖、はちみつを入れて炒め煮れば完成!

 

煮詰め具合はお好みですが、水気がなくなるぐらいまで煮詰めた方が味が濃くなりおすすめです♡

さつまいもチーズボール

【材料】

 

さつまいも1本、バター大さじ1、砂糖大さじ1、パン粉適量、オリーブオイル適量、モッツァレラチーズお好みの量

 

【作り方】

 

①さつまいもを湯がき、砂糖とバターを入れてマッシュします。

 

②マッシュしたさつまいもを手に取り、中にモッツァレラチーズを入れて丸める。

 

③丸めたさつまいもにオリーブオイルを満遍なく塗り、パン粉をまぶして190度のオーブンで15分焼いて完成!

 

揚げずに焼いて作るので、ヘルシーに出来上がります!

 

ダイエットしてる時に食べれるのも嬉しいですね♡

ハニーバターさつまいも

【材料】

 

さつまいも1本、バターお好みの量、はちみつお好みの量、モッツァレラチーズお好みの量

 

【作り方】

 

①さつまいもを200度のオーブンで35分焼く。

 

②さつまいもを縦に2等分に切り、バターとはちみつ、チーズを乗せる。

 

③180度のオーブンで4~5分焼いて完成!

 

超簡単に出来るさつまいもレシピです♡

 

バター、はちみつ、チーズはたっぷり乗せるのが美味しさのポイントです^^

さつまいもスープ

【材料】

 

さつまいも1本、スライスチーズ1枚、牛乳500ml、塩ひとつまみ、玉ねぎ1/4個、オリーブオイル小さじ1

 

【作り方】

 

①さつまいもの皮をむいて小さくカットし、耐熱皿に入れてラップをして温める。

 

②さつまいもが柔らかくなったらミキサーに入れ、牛乳を入れてミキシングする。

 

③玉ねぎをみじん切りし、フライパンにオリーブオイルを垂らして少し炒める。

 

④②を③のフライパンに入れて塩、スライスチーズを入れて温めれば完成!

 

少しひと手間かけたレシピですが、1品で満足度の高いメニューです♡

さつまいもラテ

【材料】

 

さつまいも1/2本、牛乳200㏄、はちみつお好みの量、塩ひとつまみ、シナモンパウダー少々

 

【作り方】

 

①鍋にさつまいもを入れて、さつまいもが浸るぐらいの水を入れて塩を入れ15分程湯がく。

 

②さつまいもの皮を向いてミキサーに入れ、牛乳、はちみつ、シナモンパウダーを入れてミキシングする。

 

③お好みの量の牛乳を温めて泡だて器で泡立て、フォームドミルクを作る。

 

④②をコップに注ぎ、上から③を注いで完成!

 

トッピングにスライスナッツ等を乗せても、見た目が可愛くなります♡

さつまいもコロッケ

【生地材料】

 

さつまいも1本、チーズお好みの量、人参1/4本、長ネギ1/4本、パプリカ1/4個、パン粉適量、卵1個

 

【作り方】

 

①さつまいもを蒸して、皮をむき細かく潰してマッシュする。

 

②みじん切りにした人参、長ネギ、パプリカをフライパンで炒め、①に入れてよく混ぜ合わせる。

 

③②を適量手に広げ、チーズを置き包むように一口大に丸める。

 

④③に卵を付けてからパン粉をまんべんなくまぶす。

 

⑤深めのフライパンに油をひいて、両面をしっかりきつね色になるぐらい焼き揚げれば完成!

 

そのままでもさつまいもの美味しさを感じますが、ケチャップをつけて食べるのもおすすめです♡

さつまいも好きはぜひ!

気になったレシピはありましたか?


今が旬のさつまいもですが、1年通してさつまいもを楽しめるレシピを集めてみました^^

 

今回紹介した韓国人が普段食べているさつまいも料理は、日本でも手に入る調味料で簡単に作れます!

 

ぜひ家族や友達と一緒に作ってシェアしてみてくださいね♡

関連記事