# AB6IX
# イムヨンミン
# 脱退
# 飲酒運転
# 事件
# 経緯
# 原因
# 理由

音源は全て廃棄…AB6IX イムヨンミン脱退

アップデート : 2020-06-09

6月8日、人気アイドルグループ、AB6IXのメンバーであったイムヨンミンのグループ脱退が発表されました。詳しい経緯をお伝えします。

音源は全て廃棄 AB6IX イムヨンミン脱退

6月8日、AB6IXの所属事務所ブランニューミュージックはメンバー・イムヨンミンの脱退、そしてミニアルバム「VIVID」の進捗状況について発表しました。

 

イムヨンミンは5月31日に知人と会い酒を飲んだ後、自分の車を利用して宿泊施設に移動したの警察に飲酒運転として摘発され、免許取り消し処分を受けていました。

 

新型コロナによるソーシャルディスタンスが求められる中、さらにグループとしてはカムバックを控えた状態であったため、当時大きな批判を浴びました。


当初事務所はイムヨンミンの活動中止、さらにカムバックの延期を伝えていました。

 

しかしファンの怒りなどはなかなか収まらず、結果的にイムヨンミンは脱退することとなりました。

すでにカムバックを間近に控えた状態であったため、音源、アルバム、ミュージックビデオ、振り付け、衣装、さらに広報のPOP、垂れ幕などもすでに準備された状態でしたが、イムヨンミンの脱退により、それらは修正されることとなります。

 

音源と振り付けは全面修正、またアルバムも曲の構成や一部の歌詞が修正されます。

 

またミュージックビデオに関しては再撮影が難しく、イムヨンミンが出ていた部分が最小限になるように編集されます。

 

現時点において、音源はメンバー4人で再録音を済ませた状態、最終調整段階とされていますが、これまでに用意していた音源は全て廃棄処分となります。

 

事務所は「4人体制で新たに開始するAB6IXメンバーたちの力強い歩みに、今後も多くの応援と関心をお願いする」と発表しています。


以下は、ブランニューミュージックの公式文書です。

こんにちは、ブランニューミュージックです。

来る6月29日発売予定のAB6IXの2ND ミニアルバム「VIVID(ビビッド)」に関するいくつかのご案内申し上げます。

AB6IXの新しいアルバム「VIVID」は当初、今日(6月8日)の発売を目標にアルバムに関連するすべてのコンテンツと準備が100%製作完了した状態でした。

しかしカムバックを数日前に控えたときに起こった事件により(イムヨンミンの飲酒運転)、当社はコンテンツと制作物をどのように再整備するかについて、慎重に深い議論を続けてきました。

最初から最後まですべてのものを全部新たに準備することができれば一番良いのですが、現時点ではあまりにも時間が不足しており、我々とメンバーたちがすべて処理してゆくには難しいというのが事実です。

現在進行中のアルバム関連の修正点などについて、ファンの皆様に説明するとともに、ご理解いただければ幸いです。

音源と振り付けの部分ですが、現在のアルバム収録曲6曲とも曲の構成や一部の歌詞などを修正して、4人のメンバーとパート再分配を経て再録音を終えた状態です。

再ミキシング、再マスタリングだけを残しております。

修正後の音源は、各音源サイトに再配布され、発売日に合わせてアップロードされます。

もともと完成されたていたCDは全て廃棄し、最終的に新たな音源が再製作される予定です。

振り付けもタイトル曲はもちろん、収録曲まで5人を想定し作られたものでしたが、4人のバージョンで切り換え徹底的に準備し、完成度の高い舞台を披露することをお約束します。

次に、アルバムの構成部分です。先に述べたように、アルバム初回分は製作だけでなく、包装まですべて終えた状態でした。

写真撮影からアルバムのデザイン、印刷などをすべてもう一度行うことは無理があると判断し、最大限に再調整することといたしました。

初回分を全て廃棄後に再生産される部分はフォトブック、CD、スリーブ、ポスター、フォトカードとポストカード、加えてARフォトカードは、追加生産と交換の作業を控えています。

しかし「韓国音楽著作権協会」と印字がされている部分までは修正が難しく、アウトボックス、ビビッドカラーチップ、ステッカー、フォトスタンドは、従来の製作本が使用される予定であることをご案内いたします。

もちろん、この部分に関しても初回後からの発売分に関しては全体的に修正されたものを使用する予定ですので、どうかご了承いただきますようお願いいたします。

3つ目に、タイトル曲「答えをちょうだい」のミュージックビデオの一部です。

ミュージックビデオの場合、ティーザーまで公開された後であり、再撮影の日程を調整は難しいと判断しました。

したがってイムヨンミンの出演分を最小限に再編集して公開する予定であることをお知らせします。

どうかファンの皆様のご理解をお願いいたします。

4つ目にアルバムとは別にですが、ABNEW2期ファンクラブ会員の皆様に向けたファンのキットの一部についてです。

ファンキットも90%以上製作が終わった状態でした。しかし再度準備することといたしました。

今後の進捗状況について、追加でお知らせする部分がある場合には、再度お知らせいたします。

加えてアルバム関連映像と広報企画は期制作分の廃棄や再撮影、再編集、修正などで再製作される計画です。

最後に、ファンの皆様にこうしてやむを得ず、ご理解をお願いするしかない点を心よりお詫びの申し上げ、応援いただく皆様に良い音楽とコンテンツをお届けすることを約束いたします。

4人体制で新たに開始するAB6IXメンバーたちの力強い歩みに、今後も多くの応援と関心をお願いいたします。

ありがとうございます。

出典: tenasia.hankyung.com

関連記事