# ロッテリア
# 無人化
# 江南
# 無人ピックアップサービス
# ファストフード
# サービス
# テスト運営中
# 韓国トレンド
# 韓国トレンド速報
# 韓国ファストフード
# フランチャイズ

注文はどこで?韓国ロッテリア・無人店舗を導入へ

アップデート : 2021-12-17

韓国ロッテリアが、注文から商品の受け渡しまで全てを“無人化”させた店舗を導入しました。詳細をお届けします。

スマートな注文と商品の受け渡しが可能に

韓国ロッテリアが、注文から商品の受け渡しまで全てを“無人化”させた店舗を導入しました。


江南区にあるロッテリア宣陵店では先日、無人ピックアップサービスの導入をスタート。


店内に入ってみると、そこに店員さんの姿は一切ありません。(調理している店員さんは見えます)


このサービスは商品の注文から受け渡しまで、全て無人で行うものでお客さんはタッチパネル式の機械で商品を注文。


発行されたレシートの記載されているバーコードを、ピックアップボックス(受け取りボックス)に認証することで商品を受け取ることができます。


一般的なファストフード店ではレジで注文をする人、商品を待っている人、そして行き交うお客さんや店員さんで混雑していた印象ですが、このように完全無人化されることでスマートな注文や受け渡しが可能に。


その一方で、音声案内はあるものの点字ラベルやキーパッドなど障害者に必要なシステムがまだ備わっていないことから、視覚障害を持つ方はほぼ利用ができないという指摘も。


現在はテスト運営中であり、今後様々な課題点を改善しながら無人店舗を増やしていく考えです。

 

参考情報元:insight

関連記事