# 韓国時事ネタ
# ディープフェイク
# IU
# 中国
# 合成
# 社会問題
# 韓国アイドル
# AI
# アイユ
# 動画
# 再生数

「どこか違う…」中国でIUのディープフェイク映像が登場

アップデート : 2021-01-26

現在、社会問題にまで発展している「ディープフェイク」。そんな中、中国でIUの顔を合成したディープフェイク映像が話題を集めています。詳細をお届けします。

本物の顔はIUと別人!ディープフェイクで再生数を稼ぐ?

中国で、ディープフェイクを利用して作られた「偽物IU」が登場しました。


最近、韓国のオンラインコミュニティサイトでは「大陸の偽物IU」という投稿が話題に。


大陸は中国を意味する言葉であり、歌手IUとそっくりの可愛らしい雰囲気の女性がアップされています。


さらにダンスまで披露しており、顔立ちや表情の作り方までIUとよく似ていますね。


この動画を公開した中国人女性は、IUの画像を使ってディープフェイク映像を作成し、SNSなどに投稿。


パッと見るとIUによく似ていることから、ネットユーザーたちは自然と動画を再生してしまいます。


しかし、実際の顔は全くIUとは似ておらずさらに衝撃をもたらしました。(画像2枚目)


現在、韓国で社会問題に発展している「ディープフェイク」は、「深層学習」(deep learning)と「偽」(fake)を組み合わせた造語。


AIの高度な画像生成技術を使用して、まるで本物のような偽画像や偽動画を作るという意味で使用されています。


韓国では特に女性アイドルたちが被害を受けており、その多くがAVビデオなどに悪用。


ディープフェイクで合成された違法画像や違法動画は、すでに世界中に出回っている状況です。

 

参考情報元:10asia

関連記事