# インタビュー
# インタビュー企画
# 韓国で働く
# 韓国で就職
# 就活
# 韓国就活
# 韓国で働く方法
# 韓国企業
# 進路
# 韓国留学
# 韓国生活
# 韓国就職
# 体験談

【韓国で働く日本人にインタビュー#4】F4ビザで釜山で就職!タメになるアドバイスばかり..

アップデート : 2022-12-21

韓国で働く日本人にインタビューしているこの企画!今回は韓国で工場勤務をされている34歳の在日韓国人が、日本での経験をどう活かせたのか、いつから準備したのか等、就活の際のポイントなどを伝えてくださいました♡

基本背景編

年齢はおいくつですか?


-34歳です。


就職した時点の状況韓国の(最終学歴)について詳しく教えてください


-高卒です。

 

大学は韓国と日本どちらで出ましたか?また専攻は何でしたか?


-日本の高校を出ました。

 

日本ではどんなお仕事をしていましたか?

 

-ネイリストをしていました。

 

韓国で働くことになったきっかけはなんですか?ビザの種類は?


-彼氏が韓国在住の韓国人だった為、私も韓国に行きました。在日韓国人のF4ビザです。

 

日本で働いた経験が韓国の職場で活かせたことはありましたか?

 

-日本では、ネイリストの仕事をしてましたが、同じ仕事にはついてません。韓国でネイリストをするには、韓国の国家資格が必要だった為、費用もかかるので私は別の仕事を選びましたが、韓国で活躍してる日本のネイリストさんは多いですよ。

現在のお仕事編

現在の業種・職種を可能な範囲で教えてください


-工場勤務です。

 

月収は大体おいくらぐらいですか?


-100万ウォン〜150万ウォン

 

職場の福利厚生・交通費や昼食代支給の有無を教えてください


-昼食支給です。

 

4大保険には加入されていますか?

 

-加入していません。


残業や休日出勤などはありますか?ある場合、月に何時間ほどあるのかもご記述ください


-繁忙期に月に1、2回休日出勤があります。


職場では主にどんな服装でお仕事をしていますか?

 

-服装自由なのでスウェットです。


韓国の職場において文化の違いを感じることや戸惑うことはありますか?


-韓国は、基本規則などが緩くて自由な感じがします。


韓国でお仕事をするにあたり、苦悩や逆に良い点があれば自由にお書きください


-私は、日本生まれ日本育ちの在日韓国人で国籍も韓国、韓国語もネイティブレベルです。今は、釜山で働いているのですが、ビザの問題もなく言葉の問題ない私でも、釜山での就職は、なかなか困難です。ワーキングホリデーでこられる方は、ソウルをオススメします。

就活編

過去に日本で就職活動をしたことはありましたか?(日本で働いていた経験がありますか?)


-日本で就職活動 / 働いた経験があります。

 

日本の就活と韓国の就活で文化の違いや異なる点はありましたか?


-履歴書を持って行くのではなく、事前にカカオトークやメールで送る事が多かったです。


面接や履歴書類は韓国語と日本語どちらを使用しましたか?もしくは両言語を使用しましたか?


-韓国語のみを使用しました。


履歴書作成時の韓国と日本の違いや注意点はありますか?


-オンラインで電子化した履歴書をつくっておくのがいいです。

 

就活を始めてから今の職場が決まるまで、どれぐらいかかりましたか?


-3ヶ月です!


韓国で就活をするにあたって、一番最初に準備したことはなんですか?

 

-履歴書に使う写真を作りにいきました。韓国は、綺麗に写真を修正してくれるので、履歴書写真は、ぜひ韓国で撮るのがオススメです。


韓国で働くにあたってあれば良いなと思うスキル・資格などはありますか?

 

-大卒であることです。


現在TOPIKは何級持っていますか?

 

-もってませんが韓国語はネイティブレベルです。

 

韓国で就活を始める前にTOPIKを取り直しましたか?

 

-とっていないです。

 

TOPIKの有無や級がどれくらい就活に影響を与えたと思いますか?

 

-ある方が有利です。


就活は日本にいる時からしていましたか?もしくは韓国に来てから始めましたか?

 

-韓国に来てから始めました。

 

どのサイトで求人を見ましたか?

 

-コネスト、ジョブコリア 、ウォークネット、アルバモンを見ていました。

 

韓国での就活において注意点やポイントなどはありますか?

 

-面接で勤務時間、仕事内容や福利厚生は、しっかり確認した方がいいです。特にアルバイトの場合は、入社したら全然言ってたのと違うケースがあります。


就活をしながら日本人の募集は多いと感じましたか?少ないと感じましたか?


-釜山は少ないです。


韓国での就活に成功したノウハウなどありましたら教えてください


-とりあえず、色んな分野の面接を受けてみて下さい。


就活の失敗談などあれば教えてください


-アルバイトの話になりますが、就職先がなかなか見つからず、カフェでとりあえずバイトを始めたのですがバイト代が中々支給されず2ヶ月もらえず、労働局に申告したら、すぐにもらえました。雇用契約書みたいなのを韓国ではあまり作成しないので、働いた証拠などをしっかり写真にとったりして保存するようにした方がいいです。

関連記事