# ヨシンモリ
# 韓国
# 巻き方
# コツ
# ヘアスタイル
# ロング
# 前髪
# ミディアム
# ボブ
# カット
# パーマ
# 前髪なし
# 前髪あり
# コテ
# 何ミリ
# 動画
# 日本語

韓国っぽい髪型にしたいならこれ!5分でできるヨシンモリの作り方♪

アップデート : 2020-04-30

韓国風のヘアスタイルをしたいけれど、上手くできないという方も中にはいるのでは?そんな方にもおすすめなのがヨシンモリ!ヨシンモリの巻き方、やり方をステップごとにまとめてみました♪コツを覚えると5分でできるのでぜひやってみてくださいね!

ヨシンモリって?

日本語では「女神の髪」という意味をもつ、韓国の女性の方々には定番のヘアスタイルです♪ 


日本のカールヘアは緩いカーブが特徴的ですが、ヨシンモリはそれよりも強めのカーブが特徴のヘアスタイルで、アイドルや女優はもちろん、街中でも多く見かけるヘアスタイルです! 


このヨシンモリの巻き方を身に着けると、さらに韓国人に近づけるかもしれませんよ♪ 


また、普段着ている韓国風ファッションにもピッタリだと思うので、ぜひこの機会にマスターしてみてくださいね!  

毎日5分で完成!ヨシンモリの作り方

ヨシンモリの作り方STEP1. 髪を乾かす

綺麗なヨシンモリを手に入れるには、まず髪をセットする前にしっかりと髪を乾かすことが重要です。 


普段のように髪を乾かすと重たく見えてしまうことがあるので、重力に逆らうように髪を反対側に流しながら乾かします。 


しっかりと髪を乾かし、水分を無くすことによって髪がとかしやすくなり、セットもしやすいので、根気強く乾かしてくださいね♪

ヨシンモリの作り方STEP2.髪をセクション分けする

次に、髪をセクション分けしていきます。 


自分がもっときれいに見える方向を探し、その方向に分け目が来るようにします。 


動画では、右側に分け目を作っています。 


また、同じ方向だけ行うと抜け毛が生じてしまうかもしれないので、たまには反対側にも分け目を付けるようにしてくださいね。


アイロンをかける前に、髪を左右で半分に分けます。


さらに、その分けた髪を前後で半分に分けます。

ヨシンモリの作り方STEP3.カールアイロンをかける

2でセクション分けしたパート毎にアイロンをかけていきます。 


アイロンをかける際に重要なポイントは、髪のどの部分からアイロンをかけるかということです。 


ボリュームのある髪にする際は、目の横の部分からアイロンをあてるようにします。 


髪を巻き付けて顔の外側に向かって、コテを軽く引きながらスムーズに回し、最後の部分で3秒止め離します。 


そして、指で巻きながらカールを固定させます。 


この工程をセクション分けしたすべてのパートに行います。 


アイロンをかける際には、最初にアイロンに髪を巻く際に、アイロンのシルバーの部分が鏡を見た時に正面に来るようにして巻くと、やけどを防止しながら、反対方向にカールをかけてしまうというミスを防ぐことができます!

ヨシンモリの作り方STEP4.前髪にアイロンをかける

前髪にアイロンをかけるときは、まっすぐに立てずに斜めに寝かせ、顔の中心でアイロンをかけるようにするとより自然な形でアイロンをかけることができます。 


前髪を少しつかんで顔の中心にカールさせます。 


前髪のすぐ下の耳の上にある髪にも、前髪と同じようにアイロンをかけます。 


この工程を左右行います。

 

左右でアイロンは反対側に傾けます。 

ヨシンモリの作り方STEP5.ウェーブアイロンを使い、根元にボリュームを持たせる

ふんわりとした髪に見えるように髪の根元にボリュームを持たせます。 


前髪にボリュームを持たせる方法はドライヤーで行う方法と、アイロンで行う方法がありますが、ドライヤーだとアイロンで行うよりも取れやすので、今回はアイロンで行います。 

 

髪の一番上の髪は最後に覆う時に必要になるため、分け目を基準として、2㎝くらいの髪を取り除き、2㎝間隔で髪を取り、ウェーブアイロンを根元にグッと近づけ、アイロンをします。 


アイロンをかけた髪は反対に倒し、その下の髪の根元にウェーブアイロンをかけるというのを1~2回行います。 


1回でも大丈夫ですが、2回行うと頭にボリュームが出るそうです。 


反対の髪も同じように行います。 

ヨシンモリの作り方STEP6.ロールブラシとドライヤーを使い前髪をセットする

ロールブラシを使い前髪をすべておろします。 


くしで根元の髪を取り、ドライヤーをあてながら根元から上にとかすようにして、髪をおろします。 


この時にドライヤーの風量はあまり強くしないでください 。

ヨシンモリの作り方STEP7.前髪の下の髪をセットする

前髪と同じように前髪のすぐ下の髪もロールブラシを使いすべておろし、くしで根元の髪を取りドライヤーをあてながら、根元から上にとかすようにします。 

 

この工程をすると、髪が後ろに下がらずに、前に来ることにより、顔を小さく見せることができます。

完成!

いかがでしょうか!きれいなヨシンモリが完成します。 


ふわっとした感じが韓国らしく、優雅な印象を与えますよね♪ 


最初は慣れなかったり、道具が多くて時間がかかってしまうかもしれませんが、慣れてコツをつかむと5分で完成できるそうなのでぜひ挑戦してみてくださいね! 

動画紹介

関連記事